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いすゞ117クーペの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

10年もの間、いすゞのフラッグシップ車をつとめた117クーペ。ジョルジェット・ジウジアーロが手掛けた流麗なデザインが魅力的な車です。この記事では、そんな117クーペの歴史や中古車価格についてまとめています。

いすゞ 117クーペってどんな車?

117クーペの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

全長 4,310mm
全幅 1,600mm
全高 1,310mm
ホイールベース 2,500mm
車両重量 1,075kg
路上最高速度 195km/h

出典:https://goo.gl/

いすゞ117クーペは、いすゞ自動車が1968年から1981年まで生産していた乗用車です。
長きにわたりいすゞのフラッグシップを務め、70年代の日本車を代表する傑作車として、現在も多くの愛好者がいます。

ジョルジェット・ジウジアーロがチーフデザイナーを担当した本車は、イタリア車の様な流麗なボディラインが特徴的で、当時の日本車市場の中でも異彩を放っていました。
また、日本で初めて電子制御燃料噴射装置を搭載した車でもあり、技術的な面でも特別な存在の車だったといえます。

本車は生産数が少なかったことでも有名で、その総生産台数は86,192台に過ぎませんでした。
さらに、発売からの10年間に1台も廃車をだしていないという業界記録も持っています。

乗用車の生産台数がトラックを追い抜いた1968年は、自動車業界にとって、マイカー時代の本格的到来を告げた年。そしてこの年は、いすゞ自動車にとっても記念すべき年。自動車デザイン史に大きな足跡を残し、今もいすゞの車づくりにその命脈が息づく、イタリア・ギア社のジウジアーロのデザインによる名車117 クーペがデビューした年です。エレガントなスタイルでありながらスポーツマインドを存分に感じさせてくれる 117クーペは、高級パーソナルカーの代名詞となりました。まさに「個性化の時 代」がここに始まったといえるでしょう。1966年3月のジュネーブショーで発 表され、コンクール・ド・エレガンスで優勝。さらに同年秋の東京モーターショ ーでも賞賛を博しました。エンジンはDOHC1600cc、120馬力、最高速度200km/h。1969年の広告にある「いすゞは無個性な車はつくらない」とのキャッチフレーズ が象徴的です。

出典:http://www.isuzu.co.jp/

ジョルジェット・ジウジアーロとは?

117クーペ TVCM

117クーペ 試乗動画

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