杉下右京の相棒|日産フィガロの歴史と中古車価格は?【日本の名車】

日産のパイクカーシリーズ第3弾であるフィガロ。レトロなデザインが海外でも人気を博しました。この記事では、そんなフィガロの歴史や中古車価格を紹介しています。

日産フィガロってどんな車?

フィガロの画像です。

出典:https://goo.gl/

日産フィガロ オープントップ

出典:http://figaro-proshop.com/

フィガロは、日産自動車が1991年から1992年にかけて販売していたパイクカーです。
Be-1、パオに続き、初代マーチをベースにしたパイクカーシリーズの第3弾として限定2万台が販売されました。

本車は日本国内のみの販売でしたが、レトロ調の可愛らしい見た目や本革を使用した本格的な内装が海外でも高く評価されています。

特に、日本と同じ右ハンドルであるイギリスでの人気が高く、ユーザーにはエリック・クラプトンやオアシスのノエル・ギャラガーといった、イギリスを代表する著名人もいたほどです。

車名はモーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」の主人公にちなんでいます。

パイクカーとは?

パイクカー(pike car)とはレトロ調であったり先鋭的であったりと、スタイリングが特徴的な自動車の一つ。またスタイリングが評価された過去の車を彷彿とさせるスタイリングの車両などもパイクカーと呼ばれる。

生産の台数や期間が限定されて販売されることが多く、自社のプラットフォームを流用したり、他社から供給された車両を改造することで開発予算を抑えている。

日本ではバブル景気の頃に各自動車メーカーが実験的なスタイリングの車両が多く発表されたが、バブル崩壊による収益悪化で開発予算が制限されたことや歩行者保護など保安基準の厳格化によりパイクカーは減少した。

出典:https://goo.gl/

フィガロの年表

1989年10月 - 東京モーターショーにて試作車が公開される。
1990年 - 高田工業にて委託生産開始。
1991年2月14日 - 販売開始。
同年4月、日産自動車の提供によるオムニバス映画「フィガロ・ストーリー」が公開された。都市、恋愛、車、をテーマとして、アレハンドロ・アグレスティ、林海象、クレール・ドニの監督により製作、日本全国の映画館で上映された。
同年10月、通商産業省選定グッドデザイン賞。
1992年 - 販売終了。

出典:https://goo.gl/

非常に斬新だったフィガロプロモーション映像

フィガロの見た目はレトロ、中身はターボ

フィガロのエクステリア

フィガロの画像です。

出典:http://openers.jp/

フィガロの画像です。

出典:http://openers.jp/

ツートンカラーで、一見するとハードトップに思えるルーフは、手動で開閉可能なオープントップとなっています。フルオープンにはならないものの、ほどよい陽射しと風を車内に呼び込むにはちょうどいい加減の出来となっております。

スポーツドライビングではなく、ゆっくりと景色を眺めながらスローライフなドライブを楽しみたい方にはぜひともおすすめです!

フィガロのインテリア

フィガロの画像です。

出典:http://openers.jp/

フィガロの画像です。

出典:http://openers.jp/

フィガロは、Be-1とパオも手掛けたプロダクトデザイナーの古場田良郎(こばたよしろう)によってデザインされました。

コンセプトは「日常の中の非日常」であり、確かに当時の日本の近代的で雑多な街並みにはフィガロのような車は異質で、非日常感があるように思えます。

内装にもこだわっており、シートは本革、メーター周りもレトロ感たっぷりで非常にお洒落な仕上がりです。

エンジンは1.0L直列4気筒エンジンで、パイクカーシリーズでは唯一ターボエンジンとなっています。
燃費は10・15モードで13.6km/Lと、そこそこの数値ですが、現在の基準からするとあまり良くはありません。

乗車定員 4人
ボディタイプ 2ドア コンバーチブルクーペ
エンジン MA10ET型987cc直4 SOHCターボ
最高出力 76PS(56kW)/6,000rpm
最大トルク 10.8kgf·m(105.9N·m)/4,400rpm
変速機 3速AT
駆動方式 FF
サスペンション 前: ストラット式
後: 4リンク+スタビライザー
全長 3,740mm
全幅 1,630mm
全高 1,365mm
ホイールベース 2,300mm
車両重量 810kg
ブレーキ 前: ベンチレーテッドディスク
後: リーディングトレーリング

出典:https://goo.gl/

日本車とは思えないくらい、オシャレで上品な車内です!さすがバブル期に発表されたクルマだけあって、贅沢な仕上がりになっています!

こうした気品溢れる車内にカーナビなどを持ち込むのは邪道です!同じく右ハンドルのイギリスでも『フィガロ』は大人気で、オーナーズクラブもあるそうです。

日産 フィガロの試乗動画

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す