MOBY

ハイエースじゃないトヨタ9人乗り新型車プロエース発表へ!価格や予想まとめ

日本で販売されているバンとして有名なのはやはり、トヨタのハイエースですよね。しかし、実はヨーロッパでは「プロエース」というモデルが販売されています。今回、二回目のモデルチェンジが行われ、新型モデル「プロエース・ヴァーソ」が発表されるとのことなので、ご紹介します。

9人乗りバン「プロエース」

新型モデル「プロエース・ヴァーソ」ジュネーブで新型公開!

日本ではハイエースを販売しているトヨタが海外で販売している9人乗りバン「プロエース」。
ハイエースも独特のデザインで人気車ですが、こちらのプロエースはまた違ったデザインでいいですね。
9人乗りとは思えないフェイスデザインをしています。

日本ではマツダの車種名のように扱われていますが、海外では「MPV(マルチパーパスビークル:多目的車)」というカテゴリの扱いのようです。

新型プロエースのプロモーション動画

プロエースの現行モデルの価格・スペックは?

トヨタプロエース現行モデル

プロエース

海外で展開されている現行モデルのトヨタプロエースについては以下の通りです。

新車価格は、最も安いグレードで300万円ほどから、最も高いグレードでは、450万円ほどになります。

基本仕様は、1.6Lのディーゼルエンジンを使用していて、最大積載量1,000kg – 1,200kgと、バンとして非常に頼もしいスペックになっています。

新型モデルは、価格は据え置きで、エンジンは海外モデルの新型アベンシスなどに使用されるディーゼルエンジン「2.0D-4D」になると予想します。

もし日本にて発売されるとすれば、ハイエースと同じくガソリン車も選べるか、はたまたハイブリッドエンジンも導入されるかもしれません。

また、9人乗り1択ではなく、乗車人数は7人乗りも選択でき、また珍しいことにボディサイズも3パターンから選択できるということです。

次のページ