MOBY

ターボ付き軽自動車とはどんな車?ターボ車の燃費・価格差まとめ

「ターボ」と最近よく聞きますが、実際に何のことかわからない方も多いかと思います。ここでは、特に最近のトレンドである「ターボエンジン付き軽自動車」について解説します。実際にターボエンジンを搭載していないモデルとの燃費差や価格差、メリット・デメリットはどうなのでしょうか。

カッコイイ軽自動車が増えている!

軽自動車は小回りがきくだけでなく、コンパクトで運転しやすいので、女性や初心者の運転には欠かせないものとなっています。「軽カー」ともよばれ万人問わず愛されています。

軽自動車の購買層は女性や初心者だけではありません。最近は幅広い年代や異性を問わず、おしゃれでかっこいい軽自動車が増えてきています。

コストパフォーマンスの良さが軽自動車の魅力

最近の軽自動車は、小型ながら性能も充実しているので、車内の狭さを除けばほとんど普通車と変わらないと言えるかもしれません。
また、デザインや性能だけではありません。やはり一番の魅力はなんといっても、安い車両価格と燃費の良さにあるのではないでしょうか。

最近は普通車でもハイブリッドカーが増えてきていますので、燃費に関して言えば、軽自動車を上回る車も増えてきていますが、価格の面からみると、やはりハイブリッドカーは軽自動車には敵わない状況です。

また、同じ軽自動車でもターボ車があるのをご存知の方も多いでしょう。ではターボ付きとなしでは違いはいったいどこにあるのでしょうか。

ターボエンジンの詳しい解説はこちら

ターボエンジンを搭載した軽自動車のメリットとは?

出典:http://cartube.jp/

軽自動車は、どうしても馬力の面では普通車に劣ってしまいます。坂道などでパワーが足りず、速度が出なかったり、加速ができないのはそのためです。

そこで、通常はそのまま排気されていたエンジンの排気ガスを活用し、タービンを回転させて空気を圧縮・爆発燃焼させてることにより、エンジンパワーを増幅させる技術が軽自動車に応用されるようになりました。これにより、軽自動車のエンジンのパワーが強化するようになりました。

ターボエンジンを搭載した軽自動車は、軽自動車でありながらも普通車に劣ることのないパワーを生み出すことができるので、坂道も難なく走行することができるようになり、最近は最初からターボ車をすすめるディーラーも増えてきています。

ターボエンジンを搭載した軽自動車のデメリットは?

ターボエンジンは燃費が悪いのは本当か?

以前は燃費の面で考えた時に、ノンタイプの軽自動車と比べると劣ってしまうというデメリットがありました。従って、燃費が良いという理由から軽自動車を購入した人にとっては、メリットが薄れてしまうということになり兼ねませんでした。

しかし最近は、燃費の面からみてもあまり大きな差がでなくなりました。もし常に平坦な道を走る人や通勤や買い物程度で利用する人は別ですが、もしレジャーに使用したり遠距離を運転したりする人にとっては、ターボ車の方がおすすめです。

特にアップダウンの大きい道を走ることが多い人にとっては、普通の軽自動車はかなりエンジンに負担がかかるので、その分ガソリンを食うことになり、あまりメリットを感じなくなってしまうでしょう。

ターボエンジンは普通のエンジンと比較して大量の燃料を食うという印象が強いのは、過去にターボエンジンを搭載したスペシャリティカー(スポーツカー等)が多くもてはやされていたからかもしれません。

ターボエンジン搭載車の価格は高いのか?

しかし、一つデメリットをあげるとすれば、初期費用が高いことです。新車で購入する場合は、どうしても価格が高くなってしまいます。それぞれの車種にもよりますが、およそ5万円~10万円の範囲内の差額が生じるでしょう。

しかし長く乗ることを考えれば普通の軽自動車よりおすすめですし、実際愛用している人にとっては、一度乗った経験がある人はもう普通のエンジンを搭載した軽自動車には乗れないというほど、その良さを実感できるのです。

従って、普通車ではなく軽カーをお探しの人で、さらに普通車に劣らないパワーが欲しいという人にとってはターボ車が断然おすすめです。

車選びは「ターボエンジン搭載の軽自動車」も選択肢に

車を選ぶときには、まずは普通車がいいのか軽自動車がいいのか考えましょう。初期費用だけでなく、その後のメンテナンスや維持費も大きく変わってくるからです。

また、用途を考えることも大事です。最近は一家に2台という家庭も増えています。買い物や通勤が主なのか、それともレジャーにも使うのかといった点でも選択肢は変わってくるでしょう。

もちろんデザインや性能、または予算に応じた選択肢は必要になってくるのですが、今後5年から10年、もしくはそれ以上乗ることを考えたら目先の選択だけではなく、自分たちのライフスタイルにあった車選びが必要となってくるのです。

そのことを踏まえたうえで、同じ軽自動車を購入するにしても自分たちの住んでいる地域や使用目的などを考えながら、購入することをおすすめします。

関連するおすすめまとめ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す