MOBY

初めて車選びをする方必見!車選びの際に基準・指標にする3個のポイント

車は家に次いで、人生における高い買い物の一つです。この記事では、そんな高い買い物である車を後悔なく、賢く買うためのポイントを紹介しています。

車は高い買い物です。

お金の画像です。

出典:http://goo.gl/

車は人生の中で2番目に高い買い物と言われます。
確かに、新車なら最低でも100万円以上するのが普通です。

では、そんな高い買い物で後悔しない為には、どんなことに気をつければいいのか?
この記事では、賢い車選びのポイントを3個紹介したいと思います。

ポイント① 用途で決めよう!

出典:http://woman.mynavi.jp/

まずは、自分が車をどのような用途で利用するのかを考えてみましょう。
家族構成や仕事、趣味によって、選ぶべき車は違ってきます。

車の平均的な乗り換えサイクルは7~8年と言われており、それを見越しての車選びが重要です。
7年の間に家族が増えたり、子供が独り立ちしたり、趣味で車を使うようになるかもしれません。

購入する前に今後のビジョンをイメージして、じっくり考えてみましょう。

利用シーンをイメージしよう

クルマは、外観の違いや用途によって、さまざまな種類に分類されています。
「ご家族で使うなら、多人数での乗車に向いているミニバン」
「日常の足として使うなら、経済性や取り回しのよさに優れる軽自動車やコンパクトカー」のように、
使用目的や乗車人数が明確になると、自分に合ったクルマを絞り込みやすくなります。

出典:http://www.honda.co.jp/

車種選びはこちらの記事がオススメ!

家族で楽しめる4人乗りオープンカーを紹介!

大家族でも安心、人気のファミリーカー・ミニバンを紹介!

人気のSUVがいい!でも7人乗りも捨てがたいという方におすすめの7人乗りSUVをご紹介!

ポイント② 環境で決めよう!

町の画像です。

出典:http://goo.gl/

車種を決めたら、周囲の環境を調べましょう。
自宅の車庫や駐車場に車が入れるのか、普段から使う道路を問題なく通れるのか、職場の駐車場に入れるのか等を調べておく必要があります。

問題が無ければ次に進めますが、大きすぎたりした場合はポイント①に戻って選び直しです。

こちらの記事も参考にどうぞ!

車高を考えないとこうなります!

狭い道でもスイスイな超小型車を紹介!

ポイント③ 予算で決めよう!

出典:http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/

最後は予算との相談です。

車を購入する際には車両本体価格の他に、手数料や税金など様々な諸費用がかかり、これに加えて燃費やエコカー減税、補助金等も考慮して最終的な予算を決めることになります。

自動車ローン等も上手に利用して、無理なく用意できる範囲で購入予算を決めましょう。

新車購入時の諸経費や維持費・税金に注意!

新車購入時の諸経費について詳しく解説!

税金や維持費についても詳しく解説!

価格交渉もわすれずに!

最高の相棒を賢く買おう!

新車の画像です。

出典:http://www.jaf.or.jp/

車購入時のポイント3選はいかがでしたでしょうか?

予算や用途も大事ですが、外観も重要なポイントの一つです。
カッコイイと思った車が少々予算オーバーだったとしても、愛着を持って長く乗っていられるのなら、多少の無理をしてもいいかもしれません。

たくさん考えて試乗してみて、最高の相棒を見つけてくださいね!

車購入はこちらの記事もオススメ!

新車購入の流れを解説!

新車・中古車のメリットとデメリットとは?

新車を安く買う方法を解説!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す