初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

マセラティ初の新型SUVレヴァンテ最新情報!レバンテディーゼルの価格や性能は!?

マセラティ初の新型SUV、レヴァンテ(レバンテ)について解説。2017年2月には日本仕様のディーゼルモデル、レヴァンテ ディーゼルが発売され、さらにハイパフォーマンスモデルの存在も噂されています。新型SUVレヴァンテ(レバンテ)の価格や性能を詳しく解説します。ライバル車であるポルシェ カイエンやX6、GLE クーペなどとも比較しています。早くも次期型の計画も?

【最新情報】マセラティが新車計画を発表,2022年までに次期型レヴァンテも

2022年までに発売予定と発表されたマセラティ アルフィエーリ

FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)は、2018年6月1日に2022年までの経営計画を発表。マセラティの新車計画を明らかにし、新型の投入予定を発表しました。

計画によれば、マセラティ レヴァンテの新型(次期型)は2022年までに発売予定。現行ラインナップのギブリとクアトロポルテも同様とのことです。

さらに、レヴァンテの下に位置するDセグメントに新型SUVを投入する計画もあると発表。2015年にコンセプトカーが発表された「アルフィエーリ」についても、市販型を2022年までに発売します。

マセラティ アルフィエーリについてはこちら

ハイパフォーマンスモデルの「マセラティ レヴァンテGTS」が登場か

マセラティ レヴァンテのハイパフォーマンスモデルがスクープされました。

テスト車両ではフロント、リアのみにカモフラージュが施されているため、専用バンパー、エアインテークなどが追加される可能性が高いでしょう。また、ライバル車に対抗するため足回りの強化が考えられます。そのため、サスペンションなどがGTS専用になると思われます。

パワートレインはクアトロポルテGTSと同じフェラーリ製3.8L V型8気筒エンジンと見られています。同エンジンの最高出力は530PS、最高速度310km/h、100km/h到達までの時間は4.7秒です。

発表・発売の時期はまだ明らかになっていませんが、2018年前半に発表と見られています。

この記事では、マセラティ レヴァンテの最新情報をまとめています。

レヴァンテ ついに日本で販売開始!

2016年5月ついに日本発売開始

マセラティ レヴァンテはマセラティブランド初のSUVです。日本では2016年5月から発売が開始されました。

発売前に冬至、テスト走行などの目撃情報が多く目撃されていたレヴァンテ。その風貌はギブリのプラットフォームにプラスして車高が高くなったイメージなどと多くの噂が飛び交いました。
ブランド初のSUVということもあり、発売前の注目度が非常に高まったモデルでした。

レヴァンテ 世界初公開はジュネーブモーターショー2016

2016年に開催されたジュネーブ・モーターショーでマセラティ新型SUVレヴァンテ(レバンテ)が世界初公開されたのは記憶に新しいですね。
特許を取るための画像を提出した際に、デザイン画像が流出して大きな話題になってしまったため、メーカーから正式に画像が公表されたこともありました。

同時期にベントレーから初めての高性能SUV「ベンタイガ」の市販モデル第一弾が正式発表され、ランボルギーニも初めてのSUV「ウルス」が世間の話題をさらっており、世界的にトレンドとなっているSUVの中でも、超高級SUVのラインナップが一気に充実した時期に登場したのがレヴァンテでした。

ベンテイガとウルスについてはこちら

レヴァンテ ディーゼルも日本発売!

2017年2月発売開始で右ハンドル設定

2017年2月、マセラティが日本仕様のディーゼルエンジン搭載モデル「レヴァンテ ディーゼル」を発売することを発表しました。納車は3月より開始されました。

3.0L V型6気筒ディーゼルターボエンジンを搭載し、最高出力は275ps/4000rpm、最大トルクは61.2kgm/2000-2600rpmを発揮します。またトランスミッションは8速AT、駆動方式は4WDとなります。

新型レヴァンテ ディーゼルの日本仕様は右ハンドルが設定され、左ハンドルのみとなっていたガソリンモデルとは一変し、より日本向けとなります。

レヴァンテ ディーゼルのスペック

エンジン種類V型6気筒ターボディーゼル
排気量3.0L
最高出力275PS
最大トルク600N・m
トランスミッション8速AT
駆動方式4WD
使用燃料軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

レヴァンテ ディーゼルのサイズ

全長全幅全高
5,0031,9681,679
ホイールベース車両重量乗車定員
3,0042,2905
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!