【日産人気セダン徹底比較】フーガvsシーマ│ライバル車対決

日産のフーガとシーマは、どちらも日産のプレミアムモデルに位置する高級セダンです。日産のイメージをけん引する上位クラスのセダンとして、ライバルといえるでしょう。この2台を、価格、デザイン、エンジン性能、室内空間、人気などで比較してみました。あなたならどちらを選びますか?

日産フーガってどんな車?

フーガの画像

出典:http://www2.nissan.co.jp/

フーガの画像

出典:http://www2.nissan.co.jp/

日産フーガは2004年に初代が発売されました。
2009年のモデルチェンジを経て、現行モデルである2代目となりました。

ガソリン車とハイブリッド車がラインナップされ、ハイブリッド車は高い燃費性能を誇ります。

ミリ波レーダーで前方車両との衝突を察知するエマージェンシーブレーキや、上空から車両を見下ろす形で周囲を確認できるアラウンドビューモニターなど、全方位の予防安全性能を搭載しています。

フーガはプラウディアの名称で三菱自動車にOEM供給(他ブランド販売)されています。

日産フーガのCM

日産シーマってどんな車?

シーマの画像

出典:http://www.nissan.co.jp/

出典:http://www.nissan.co.jp/

日産・シーマは1988年に初代が発売されました。
2012年のフルモデルチェンジを経て、現行モデルである5代目となりました。

シーマは一般車両では日産の最上級モデルとして販売されました。
一度は生産中止になりましたが、ハイブリッド専用車として5代目が復活しました。

モーターのみのEV走行が可能で、静かで燃費の良い走りを実現しています。
さらに、エンジンと併用して強力な加速性能を得る事ができます。

また、後席にはプライベートシアターシステムが搭載され、ディスプレイと音響装置により、VIPのようなくつろぎの時間を楽しむ事ができます。

シーマは三菱自動車にディグニティの名称でOEM供給されています。

日産シーマのCM

フーガとシーマの価格や燃費など、コストパフォーマンスを比較!

日産シーマをご検討中の方向け情報です。

フーガとシーマの新車・中古車価格は?

▶新車価格
フーガの車両価格は2WD車が417万円~621万円、4WD車が471万円~582万円となっています。
フーガハイブリッドの車両価格は520万円~681万円となっています。

シーマの価格は、756万円~864万円です。

また、フーガは一部グレードが免税、シーマは全車免税対象車です。

▶中古車価格
フーガ現行モデルの中古車平均価格は約237万円です。
シーマ現行モデルの中古車平均価格は約397万円となっています。

どちらも高級セダンという事もあり、市場に出回っている数は少なく、シーマの最新モデルである5代目シーマは特に数が少なく、価格も高めとなっています。

フーガとシーマの燃費も比較!

フーガ・フーガハイブリッドの燃費は、以下の通りとなっています。
ガソリン車 :8.9km/l~11.2km/L
ハイブリッド車:17.8km/L~18.0km/L

シーマの燃費は以下の通りです。
全モデルハイブリッド車:16.6km/L

両車ともハイブリッド車は、高級セダンの中でかなりの燃費の良さです。
プレミアムカーといえども、わずらわしい燃料交換は少ない方がありがたいですね。

次のページ