【SUV徹底比較】スバル フォレスターvs三菱 アウトランダー│ライバル車対決

人気SUVのスバルフォレスターと三菱アウトランダーは、ライバル関係でもあります。本記事では、そんな2車の走行性能や燃費性能、デザイン、価格等を徹底比較しています。あなたはどちらがお好みですか?

スバル フォレスターってどんな車?

フォレスターの画像です。

出典:http://www.subaru.jp/

スバル・フォレスターは1997年に初代が発売、2012年に4代目となる現行型が発売されたクロスオーバーSUVです。

フォレスターには、スバル車の伝統である水平対向エンジンと4WDを組み合わせた「シンメトリカルAWD」が採用されており、オフロードや高速道路での高い走行性能を実現しました。

「FORESTER」という名前は世界共通の名前であり、「森を育むもの」という意味があります。

独創のAWD。それはSUBARUの理想

高速走行や濡れた路面、雪道。
どんなシーンであっても、安心して気持ちよくクルマを走らせられることが、SUBARUの理想です。
そしてSUBARUは、独自のAWDシステム「シンメトリカルAWD」によって、
理想とする性能を追求してきました。
SUBARUは4輪駆動がまだ一般的でない時代から、そのポテンシャルに注目。
AWDが本来持つ優れた走行安定性、路面を問わない走破性と、水平対向エンジンを核とした
左右対称のパワートレーンがもたらす重量バランスの良さとの相乗効果によって、
運動性能の高いAWDの走りを目指してきました。
シンメトリカルAWD。 そこには、SUBARUの走りへの情熱と安全への揺るぎないこだわり、
そして卓越したテクノロジーが凝縮されているのです。

出典:http://www.subaru.jp/

走行・安全・環境性能を高めたミドルサイズSUV
世界で高い評価を得ているミドルサイズSUVの4代目。独創的なシンメトリカルAWDを核に、走行性能、安全性能、環境性能といった車の基本性能を進化させている。エンジンは、新世代2LボクサーでNAとターボの2種類が用意されている。NAはレスポンスの良さと優れた燃費性能を実現。ターボは直噴技術とツインスクロールターボの採用により、高い動力性能と燃費性能を両立。路面状況に合わせた走行モードを選べる「SI-DRIVE」や、エンジン、ミッション、VDC(横滑り防止装置の一種)などを制御し悪路走破性を高めるAWDシステム「X-MODE」など、安定した運転をサポートする装備も採用されている

出典:http://www.isize.com/

スバル フォレスターの更に詳しい情報はこちら!

三菱 アウトランダーってどんな車?

出典:http://www.braher.at/

三菱・アウトランダーは2005年に発売されたクロスオーバーSUVです。
2012年に発売された現行型は、2代目となります。

車体には衝突安全強化ボディRISE(ライズ)を採用し、レーダークルーズコントロール、衝突被害軽減ブレーキからなる予防安全技術「e-Assist」も搭載されているので高い安全性能を誇ります。

2012年にはプラグインハイブリッド車であるアウトランダーPHEVも発売されました。

「OutLander」という車名は「outland(遠隔の地)」+ 「er」で「遠く未知なる地へ向かう冒険者」という意味です。

高い安全性能が与えられたミドルサイズSUV
全世界で約66万台の販売を達成したミドルサイズSUVの2代目。先行車との衝突回避または衝突の被害を軽減する「衝突被害軽減ブレーキシステム」や、先行車の追従走行を可能とする「レーダークルーズコントロールシステム」、「車線逸脱警報システム」などの安全技術「e-Assist(イーアシスト)」が導入されている。また、アイドリングストップ機構の「オートストップ&ゴー」や、エンジンやエアコンなどの省エネ制御を行う「ECOモードスイッチ」などにより、燃費性能も引き上げられている。エンジンはFFモデルが2L、4WDモデルには2.4Lユニットが採用される。トランスミッションは6速マニュアルモードが備わるCVTが組み合わされる

出典:http://www.isize.com/

フォレスターとアウトランダー エクステリアを比較!

フォレスターのエクステリア

フォレスターの画像です。

出典:http://autoc-one.jp/

フォレスターの画像です。

出典:http://autoc-one.jp/

フォレスターの画像です。

出典:http://autoc-one.jp/

全長 4,595mm
全幅 1,795mm
全高 1,695mm
ホイールベース 2,640mm
車両重量 1,440-1,590kg

出典:https://goo.gl/

アウトランダーのエクステリア

アウトランダーの画像です。

出典:http://autoc-one.jp/

アウトランダーの画像です。

出典:http://autoc-one.jp/

アウトランダーの画像です。

出典:http://autoc-one.jp/

全長 ・4,655mm (前期型)
・4,695mm (後期型)
全幅 ・1,800mm (ガソリン車前期型、PHEV)
・1,810mm (ガソリン車後期型)
全高 ・1,680mm
ホイールベース ・2,670mm
車両重量 ・1,440-1,530kg

出典:https://goo.gl/

フォレスターとアウトランダーは、どちらも最小回転半径が5.3mで見た目よりも小回りが利きます。

両車の雰囲気はよく似ており、SUVらしい逞しく力強いシルエットが特徴です。
フォレスターは2013年にグッドデザイン賞も受賞しています。

次のページ