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スタッドレスタイヤおすすめ人気比較ランキング|価格・評価でレンタルやチェーンと徹底比較!

冬の間はスタッドレスタイヤをきちんと導入しませんか?ここでは、スタッドレスタイヤの選び方と、安いけれども安心できる人気のタイヤ4選をご紹介します。

スタッドレスタイヤ総まとめ!目次

・スタッドレスタイヤを備えておきましょう
・スタッドレスタイヤとチェーンの違いって?
・スタッドレスタイヤのレンタルはお得か?
・スタッドレスタイヤの代用としてオールオールシーズンタイヤ
・スタッドレスタイヤを比較するポイント
└①氷上での性能
└②雪上での性能
└③タイヤの寿命
└④燃費への影響
└⑤日本メーカーのスタッドレスタイヤであるかどうか
└⑥スタッドレスタイヤはホイールとセットで買うべき
・おすすめ人気スタッドレスタイヤランキング
・スタッドレスタイヤを運転するときの注意点
・激安スタッドレスタイヤの安全性について
・いざとなれば命を守ってくれるスタッドレスタイヤの選択は慎重に

スタッドレスタイヤを備えておきましょう

出典:http://www.rinya.maff.go.jp/

雪があまり降らない地域だからスタッドレスタイヤは必要ない、なんて思っていませんか?確かにその場面に遭遇しないと、スタッドレスタイヤのありがたさってわからないですよね。

しかし、天候とは気まぐれなもの。いつ、どこで、どのような状況に遭遇するかはわかりません。一歩間違うと命に関わる出来事に遭遇するかもしれません。普段からしっかり備えておきたいのものです。

そもそも、“ウィンターシーズン用タイヤ=スタッドレスタイヤ”とはどのような商品なのでしょうか?

冬期、雪上路面用である事はもちろんで、さらに硬く滑りやすい凍結路面に特化した性能を持ったタイヤのことをスタッドレスタイヤと呼びます。
その効能は、クルマにまだ乗られていない方でも想像出来るかと思います。

雪が降りたてはまだよいかもしれませんが、多くの人により踏みしめられ、一晩経ちカチッカチッに凍ってしまった歩道。恐ろしく滑り、まともに立っている事すら難しいと思います。日陰などに残った雪の上も同じですね。

また、降りたての積もった雪でも、普通のソールの靴だとやはり足元は心許ないですよね。
これは、厳密には雪とソールの間に水分が挟まり、しっかりと雪(または路面)と接地していない事から足が浮いた状態になり、不安定感が出るのです。

これらをクルマに置き換えて大別すると、「硬くなってしまった凍った路面」、「降りたてでも水分が多く接地性が悪くなる路面」と2つに分けられ、スタッドレスタイヤはなんとこのどちらにも対応した全くもって便利なタイヤという事になります。

そんなわけでこの便利なスタッドレスタイヤを導入しようと思われたあなたはまず、レンタルスタッドレスタイヤやチェーンとどう違うの?オールシーズンタイヤで代用はできないの?という疑問を必ず抱くはずです。

そこでおすすめのスタッドレスタイヤをご紹介する前にレンタルやチェーンなどとスタッドレスタイヤのメリットデメリットについて説明していきましょう。

とにかくスタッドレスタイヤ早く購入したいという方はこちら

└→オートウェイ

スタッドレスタイヤとチェーンの違いって?

スタッドレスタイヤとチェーンの違いって?

出典:http://lotus-web.jp/

スタッドレスタイヤをチェーンと比較したときの長所は、
①雪道以外でも高速走行できる
②寿命が長い
③燃費が良い
④利便性が高い
⑤乗り心地が良い
などがあげられます。

やはりチェーンを巻く手間を考えると、1度装着すれば雪道も普通の道も走れるスタッドレスタイヤは楽ですね。
乗り心地にも影響がないため、人気度はスタッドレスタイヤに軍配が上がっています。

しかしスタッドレスタイヤとチェーンで、どちらを選択するかは使用場面によって変わってくるでしょう。街中で運転するのか、それとも郊外の山道を走るのかでその選択に大きな影響が出ます。

郊外の山道がメインであればチェーンの安全性に軍配があがるでしょうし、街中走行がメインであればとりあえず冬場はスタッドレスタイヤを取り付けておくといった選択が可能です。

チェーンを付けたはいいが結局大した雪が降らなかったという場合でも、ガタガタして乗り心地で不便さを感じることがほとんどないわけです。

無雪路を走った際の使用寿命はチェーンが1500~2000㎞といわれるのに対して、スタッドレスタイヤは1万5千~2万km程度。雪道と通常路面が混ざる都市部ではかなり強い味方といえます。

スタッドレスタイヤとチェーンの比較記事はこちら

スタッドレスタイヤのレンタルはお得か?

スタッドレスタイヤのレンタル

出典:http://babo951103.naturum.ne.jp/

スタッドレスタイヤのメリットは主に三つあります。

①頻繁にしようしない人にとっては費用を削減できる
②プロが安全に保管しているため状態劣化の心配がない
③多くは脱着の作業を業者に任せることができる

逆にデメリットはとよべるものはやはり、その料金システムでしょう。1日あたりやく5000円〜8000円ほどの費用がかかる場合が大半ですが、天候条件やスタッドレスタイヤ自体への慣れなどの要因によってメリットとデメリットは大きく変わるはずです。

スタッドレスタイヤの購入とレンタルの比較記事はこちら

スタッドレスタイヤの代用としてオールオールシーズンタイヤ

スタッドレスタイヤの代用としてオールオールシーズンタイヤは可能か?

出典:http://sakamototire.com/

では、雪上路面をノーマルのサマーシーズンタイアで走るとどうなるのでしょうか?
率直に言えば、降りたてであれば走るにはそこそこ走れます。

しかし、例えば赤信号で止まろうとすると、ブレーキを踏んでいるにも関わらず、クルマはスーっとどんどん前に進みます。
車重バランスが崩れていると、クルマ後部だけが滑り出して横向きになってしまう危険なケースもあります。

これは、前述の水分により接地性が悪くなり、水の上を滑ってしまう事による現象です。
信号でブレーキを踏んでいるにも関わらずクルマが前にどんどんと行ってしまう。
考えただけでも恐ろしいですよね。

また、この接地性の悪さは操舵(コーナリングや直進安定性)にも影響を与え、ドライバーの思った方向にクルマが行ってくれない現象も起こします。
「まだ降りたて」「フッカフカのうちは安心」なんてのは、大きな間違いなのです。

そもそも、この「フッカフカ」がとんでもない誤りなのです。
ウィンタースポーツを楽しまれる方には周知の事ですが、日本の雪は北欧などと違い、重く湿った特質を持っていて、降っている最中から「ベチャベチャ」です。決して「フッカフカ」ではありません。

従って、例え降り始めといっても、水分多く含まれそれが雪面とタイヤの間に挟まる事に、危険性は大きく増します。

スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤの比較記事はこちら

スタッドレスタイヤを比較するポイント

まず、スタッドレスタイヤを選ぶ上での6つのポイントをご紹介します。目の前のスタッドレスタイヤの価格だけでつられてしまっては逆に危険な状況に陥ることも。しっかり、検討しましょう。

氷上での性能

スタッドレスタイヤを選ぶには、この「氷上での性能」が一番大事ですし、スタッドレスタイヤを履いた方がいい一番の理由と言っていいでしょう。

雪が降る地域では「アイスバーン」という現象が数多く発生します。気温が上昇すると雪が一度溶けてしまい、明け方などで気温が下がると再び氷ってしまうことが数多くあります。

もし、車でアイスバーンの上を走行するとタイヤが滑ってしまい、ヒヤッとする場面もあるでしょう。「氷上性能」は、氷の上でのタイヤの性能なので、しっかりとチェックしたいですね。

雪上での性能

 氷の上だけではなく、もちろん雪が降り、そして積もった状況でのタイヤ性能も大切です。例えば、雪が深い場所ではタイヤが空転(スタック)してしまうようなこともあるかもしれません。ふかふかしている雪の上で、しっかりと車をコントロールできる雪上での性能も、しっかりと確認しましょう。

タイヤの寿命

出典:http://fujisawataiya.com/

スタッドレスタイヤにも、もちろん寿命はあります。一般的に寿命は3年程度と言われています。

スタッドレスタイヤは、寒さが厳しい状態下でも雪や氷に食い込むように特殊な配合のゴムを利用して、柔らかい状態を維持できるような性能になっています。

時間が経過すると、この機能がどんどん劣化して硬くなってしまうため性能が大幅にダウンしまいます。
また、スタッドレスタイヤは減りやすいと言われていますが、最近はできるだけ長期間使えるようにする研究も進んでいます。

スタッドレスタイヤの寿命についてわかりやすく解説されています

燃費への影響

出典:http://xn--fdkc8h2a1876bedfmxi.com/

スタッドレスタイヤは、夏タイヤと比較すると燃費が悪くなってしまうと言われてきました。

しかし、最近はスタッドレスタイヤでも燃費を考慮した種類が登場しています。もはや、新商品ではスタッドレスタイヤの燃費への影響は、キーワードと言ってもいいでしょう。

特に、雪が多く降らない地域にお住まいになっている場合には、この点を重視することが大事だと思います。

日本メーカーのスタッドレスタイヤであるかどうか

日本のスタッドレス

スタッドレスタイヤは本来吸水性がポイントですが、日本で必要な吸水性と海外主に欧州で必要となる吸水性には違いがあります。

日本での雪や氷は水分を多く含み、海外のものに比べて比較的びちゃびちゃした感触です。なので水の膜が出来やすく、それに適したスタッドレスタイヤである必要があります。

海外の輸入タイヤは比較的安価で、とりあえず買おうというときには思わず手が出てしまいそうになりますが、そこはお金で安全を買うと思って国産のスタッドレスタイヤを買うことをおすすめします。

スタッドレスタイヤはホイールとセットで買うべき

スタッドレス

出典:https://www.amazon.co.jp/

スタッドレスタイヤはホイールとセットで買う方がベターと言えます。

スタッドレスタイヤのみをかう場合はホイールを使い回すことになり、工賃や手間がかかり、タイヤ自体にもダメージが生じます。

ですので、ホイールとセットで買えば、その手間と工賃が省け、さらにはセットで価格が安く済む場合もあります。

おすすめ人気スタッドレスタイヤランキング

7位:ブリヂストン「BLIZZAK VRX」

おすすめ国産スタッドレスタイヤ

出典:http://tire.bridgestone.co.jp/

北海道・北東北の主要5都市での装着率13年連続でNo.1というのが信頼の高さを表しているブリヂストンの「BLIZZAK VRX」。
燃費性能は中程度と言われていますが、雪上性能、氷上性能には定評があります。

「アクティブ発泡ゴム」という表面から中にかけて細かい穴があるスタッドレスタイヤ。この細かい穴で氷の表面の水を吸い付け、タイヤを密着させることで氷上でのグリップ力を高めています。

BLIZZAK VRXは前のモデルよりブレーキによる制動機能を10%向上させているとのことです。

さらにこちらのスタッドレスタイヤは、トレッド部分の模様が外側は氷上性能、内側は雪上性能の向上のために分かれています。

2016年のメーカーカタログ上の情報によると、スタッドレスタイヤのゴムは4年経っても固くなることはなく、新品時の状態を維持できると記載されていますされています。

6位:ナンカン(NANKANG)WINTER ACTIVA(ウィンターアクティヴァ)ESSN-1

出典:http://www.nankang-tyre.com/

ナンカンは、「台湾」の世界的大手タイヤメーカーで、台湾国内ではHTC、Asus、Acerなどと並び台湾トップ100企業にランクインするほどの企業です。

激安で、しかも高性能と言われる「ナンカン(NANKANG)WINTER ACTIVA(ウィンターアクティヴァ) ESSN-1」ですが、北海道のアイスバーン路面を想定し、開発されたという「SN-1」の後継商品です。低温下でも硬化しにくい特殊コンパウンドを採用しており、強力な氷雪上性能を発揮してくれる高い制動力のあるスタッドレスタイヤであると言っていいでしょう。

氷上での性能は数年前は主力商品だった「SN-1」よりも高くなっています。アシメトリック(左右非対象)デザインは冬の路面環境において卓越した性能、妥協を許さない運転コントロール、ひとつ上のドライブ性能を実現します。

ほかにも「WINTER ACYIVA」には『WA-I」、同じ冬タイヤとして「ICE ACTIVA」のシリーズがあり「IA-I」「ICE-I」などのバリエーションがあります。

5位:ヨコハマタイヤ「ice GUARD5」

おすすめ国産スタッドレスタイヤ

出典:http://www.iceguard.jp/

タイヤ表面によるエッジ効果に加え、「新マイクロ吸水バルーン」によってエッジ効果をさらなる高次元のものへと昇華させます。

ヨコハマタイヤ「ice GUARD5」も雪道でのでの制動に加えて、燃費の向上や雪道でのグリップ力が永く続くことを強みにしています。
またスタッドレスタイヤの長所として、乗り心地のよさという面も確認できました。

ハンドルを取られることなく普段と変わらない快適な運転ができれば、雪道でも安全に走行できますね。

4位:ハンコック(HANKOOK)Winter icept iZ(ウィンター アイセプト アイジー)

出典:https://www.hankooktire.co.jp/

ハンコックは、「韓国」のタイヤメーカーで、韓国国内では1位。アジアで3位。世界で7位の企業です。

ミシュランの技術供与を受けて成長したメーカーで、新品としての性能は国産タイヤと比べても見劣りすることはありません。日本専用のスタッドレスタイヤ「Winter icept iZ(ウィンター アイセプト アイジー)」を発売していますが、こちらも北海道での研究・開発を経て商品化されました。

タイヤと路面の接地面を中心に考える日本のメーカーと違い、タイヤ全体で接地面を考える(ロードノイズや排水性能)のは、ミシュランの特長でもあり、非常に出来のいい商品だと言えるでしょう。

韓国のタイヤメーカーは、安タイヤメーカーというイメージでしたが、現在はそうとも言えません。

3位:ダンロップ「WINTER MAXX」

おすすめ国産スタッドレスタイヤ

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/

ダンロップ「WINTER MAXX」は雪道での制動に加えて、より長く走ることができるというタイヤ寿命の長さを売りにしています。

雪の少ない都市部では寿命が極端に短くなるチェーンと比べて、タイヤ寿命の長さは経済面で大きなメリットと言えるかもしれません。

WINTER MAXX 専用に開発された「ナノフィットゴム」は、ナノレベルでのゴムの柔軟性で凍結した路面をしっかりと掴んで離しません。

さらに「MAXXシャープエッジ」によおり路面を確実に引っ掻くことで氷上での最大限のブレーキ性能を実現しています。

2位:オートバックス(AUTOBACS) NorthTrek(ノーストレック)N3i

出典:http://www.autobacs.com/

オートバックスの格安オリジナルスタッドレスタイヤです。ファルケン(住友ゴム工業)との OEM生産のようですね。ノーストレックシリーズとしては、4世代目になります。

性能は決して悪くありません。2015年9月1日に 、前商品「ノーストレックN3」からのマイナーチェンジ商品「ノーストレックN3i」を発売しました。ノーストレックN3から引き継がれた技術で、高い基本性能を確保しています。

また、新コンパウンドを採用して、接地面の柔軟性とタイヤ全体の高剛性を同時に確立しています。氷上ブレーキ性能を維持し、さらに摩耗とスタッドレスタイヤ特有のふらつきを抑えることで、安定感のある走りを実現しています。減りなどの耐久性に関しては何とも言えませんが、十分に信頼出来る商品なのではないか、という印象です。

1位:ヨコハマタイヤ(YOKOHAMA TIRE)iceGUARD5 PLUS( アイスガード5プラス)

出典:http://www.iceguard.jp/

敢えてここではヨコハマタイヤの「iceGUARD5 PLUS( アイスガード5プラス)」をご紹介したいと思います。前モデルからのマイナーチェンジされ、2015年発売されました。

タイヤ表面によるエッジ効果に加え、「新マイクロ吸水バルーン」によってエッジ効果をさらなる高次元のものへと昇華させます。

ヨコハマタイヤ「ice GUARD5」も雪道でのでの制動に加えて、スタッドレスタイヤの表面上の細かい穴に加えて氷に密着する特殊なゲルを含んだ「スーパー吸水ゴム」という新たな素材を採用し、よりよい制動感覚を実現しました。

以上のような雪道でのグリップ力は購入から3、4年経過しても衰えることはなく、永く続くことを強みにしています。

さらにこの「ice GUARD5プラス」というスタッドレスタイヤは、運転性能だけでなく、燃費の上でも高い評価を受けています。そのレベルは同社のスタンダードエコタイヤであるES31 ECOSと同程度とされ、低燃費ラベリング制度上の評価では「A」にあたります。

ハンドルを取られることなく普段と変わらない快適な運転が低燃費で可能となれば、雪道でも安全安心に走行できますね。

スタッドレスタイヤの購入はこちら

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スタッドレスタイヤを運転するときの注意点

雪上での運転の注意点

出典:http://www.jaf.or.jp/

乾燥路面での運転は要注意

スタッドレスタイヤはオールシーズンのタイヤに比べてゴムが柔らかいので、カーブを勢い良く曲がってしまうと思ったよりふわふわした運転感覚で大きく膨らんで事故を起こしてしまうなんてことも。

寒冷地域から温暖な地域まで移動するような長距離の旅行などの時は注意が必要です。

急発進や急停止にも要注意

雪上での運転にスタッドレスタイヤがあれば完全に安心というわけではありません。

当たり前ですが、どんなに性能のいいスタッドレスタイヤを装着していても雪上、氷上での運転に油断は禁物です。

路面状況によってはホイールスピンが起こる可能性も十分に考えられます。一度ホイールが空回りしてしまった場合には一度回転を止めて、再度アクセルを踏み込んでみてください。

雨やアイスバーン、ミラーバーンでの走行は不得意

スタッドレスタイヤは雪上・氷上での走行性能に優位があるので、雨やアイスバーンやミラーバーンでの走行も可能だと思われがちですが、実際に走行してみるとかなり危険であることがわかるはずです。

雨の中ではスタッドレスタイヤは接地面が少なくなってしまい、夏タイアに比べて圧倒的に滑りやすくなってしまいます。

また硬くなってっしまった雪や氷にはスタッドレスタイヤ自体がささることが難しく、つるつるとすべってしまいます。最新の高性能スタッドレスタイヤであれば比較的グリップ力はあるでしょうが、基本的にはスタッドレスタイヤは雪の上の走行のみに特化しているということを覚えていてください。

激安スタッドレスタイヤの安全性について

言うまでもなくスタッドレスタイヤの価格は大事です。値段によって性能が明確に比例できるのもタイヤというパーツの特長でしょう。値段の高いスタッドレスタイヤにはそれなりの理由があります。

逆を言うと値段の安いスタッドレスタイヤにも、昨年の在庫やそれ以前の旧在庫を捌いていて状態が劣悪などの理由もあります。


また最近では、韓国、台湾、中国、インドネシアなどのタイヤメーカーが製造している「アジアンタイヤ」と言われるなど安いタイヤが販売されいます。

国産のBSやYOKOHAMA、あるいはミシュランなどと比べると、半額かそれ以上の激安価格になっています。比較的買いやすいトーヨーやダンロップなどと比べてもずっと安いタイヤです。

しかし国産のスタッドレスタイヤに比べると価格は抑えられていますが、ラインナップが不十分で自分の車にあったサイズを見つけることが困難です。

タイヤはその個々に製造年や月、場所を示す固有記号などが書かれていて、几帳面な人の中には4本でその仕様を揃えるぐらいです。
オールシーズンタイヤはもちろんスタッドレスタイヤでもどんなに気にしすぎても気にしすぎることはありません。

しかるべき店で、しっかりと確かめた上でスタッドレスタイヤは選んでください。値段と性能のバランスを見ながら、自分の状況にあったスタッドレスタイヤを選択しましょう。

価格と引き換えに安全性能を取るか、経済的な利益をとるかは購入者次第と言えます。
確実に言えることはタイヤは価格と性能が正しく比例し、車を運転する上で最も重要なパーツの一つだということです。

いざとなれば命を守ってくれるスタッドレスタイヤの選択は慎重に

出典:http://www.jaf.or.jp/

近年は都内でも急な降雪や道路の凍結が頻繁に発生していたりします。
本来はスタッドレスタイヤの準備が必要ではなかった地域でも、スタッドレスタイヤが必要な時代になってしまったと言えるでしょう。
安全のため、予算を見ながら目的に合ったスタッドレスタイヤをえらびましょう。

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