初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ダルマセリカの歴史と現在の中古車価格は?日本初のスペシャリティカー【日本の名車】

1970年12月、トヨタはカローラよりもやや大きい新型ファミリーカー「カリーナ」とプラットフォームとシャシー、パワートレーンを共用して開発費を抑え、しかも“格好いい”スポーティクーペを企画した。ヤマハ発動機と協働で開発した1.6リッターDOHCエンジンである名機「2T-G」を搭載した本格スペシャルティカー「トヨタ・セリカ」だ。トヨタ自動車が1970年から2006年まで製造・販売していたスペシャリティカーの歴史を紐解きます。

トヨタ「セリカ」誕生の背景

車を取り巻く時代背景

 1970年代になって日本は本格的な高速モータリーゼーション時代を迎えました。前年の1969年5月26日には、東名高速道路で最後に完成した大井松田~御殿場間がつながり全線開通。同時に国産車の高性能化が急速に進みました。

 1960年代にコロナ、パブリカのラインアップの溝を埋めるためにトヨタはカローラを投入しエントリーユーザーの獲得に成功しており、一般的な給与生活者にも急速に自動車生活が浸透し、自動車を所有するライフスタイルが出来つつありました。

 そこでトヨタは、時代のもう少し先を見据えた企画に乗り出します。カローラとコロナの間を埋め、乗用車のフルラインアップ化を進め、もう一方で、普通のセダンでは満足できない“伊達男たちに寄り添う恰好の良いクルマ”あるいは“スポーティなクルマ”を求めるユーザーのニーズを嗅ぎ取っていました。その基本は、カローラのファストバック2ドアクーペ「カローラ・スプリンター」の販売実績にあったようです。

 同じような欲求に応えるクルマとして1960年に日産がシルビアという2座クーペを送り出していましたが、当時120万円と高価でした。トヨタも1967年に「トヨタ2000GT」を世に送り出していましたが、あまりに贅沢な2座GTカーで価格は238万円。カローラ5台分の価格でした。これでは、1970年当時でも大卒初任給が4万円程度の若者には手が届かないものでした。

トヨタ「セリカ」の原型となった「EX-1コンセプト」

 そこでトヨタはカローラよりもやや大きい新型ファミリーカー「カリーナ」とプラットフォーム(車台)とシャシー、パワートレーンを共用して開発費を抑え、しかも“恰好のいい”スポーティカーを企画しました。

 1969年10月24日、東京・晴海の見本市会場で開催された第16回東京モーターショーでトヨタのブースを飾った「EX-1コンセプト」です。そのEX-1は翌年の12月に市販車としてデビューすることとなりました。

カリーナについては以下の記事をご覧ください。

初代「セリカ」の誕生

 それは、日本初のスペシャリティカーと言われる初代「トヨタ・セリカ(Celica)」です。愛嬌のある見た目から「ダルマ」や「ダルマセリカ」の愛称で親しまれ人気を博しました。セリカは米国で1960年代に“ポニーカー”としてデビューし、大ヒットしていたフォード・マスタングに倣った手法を幾つも採用しています。先のプラットフォームの共有化だけでなく、普通のセダンからエンジンやミッションなどのパワートレーンをも移植して価格を抑えることが狙いでした。

 ポニーカーとは、米国の中間富裕層の子供に与える少しだけスポーティで比較的リーズナブルな自動車運転練習用のクルマです。ポニーとは、かつて裕福な牧場オーナーが、その子弟に乗馬練習用として与えた小型の馬のことです。そこからマスタングはポニーカーと呼ばれる所以となりました。

 セリカは、その初代フォード・マスタングが採用していた「フルチョイス・システム」を導入しました。具体的には、エンジンやトランスミッション、エクステリア、インテリア、その他装備を予算や好みに応じて組み合わせ、自分だけの「セリカ」が構築できるというものでした。

 また、トヨタは自社2000GTを含め日産シルビアやトヨタS800、ホンダS600&S800などの販売面での失敗をしっかり分析していました。自動車社会が成熟に向かっていたとはいえ、まだ日本でクルマは「一家に一台」がやっとの時代。2座スポーツは「恰好は良く、話題性もある」けれど、量の販売に結び付かない。ところが、セリカは定員5名のスペシャルティカーでした。現実的には「2+2」のスポーティクーペだが、当時4名乗車のセリカを目撃する機会は、少なくありませんでした。

 そんな自動車文化が未だ未成熟な時代に「いざとなれば4人乗れる」のは、大きなメリットでした。セリカ以降のスポーティモデルは、ほとんどこのスタイルを継承する。トヨタ・ソアラしかり、日産シルビア、ホンダ・プレリュード、いすゞ117クーペなど、いずれも前2人と後ろ2人という「2+2」のシートレイアウトでした。セリカと同時代に販売された日産フェアレディZも本格2座スポーツカーとしてデビューしましたが、途中からフェアレディZのボディをストレッチした「2+2」モデルが追加されました。まだ、現在もGT-Rが「2+2」モデル等、一部のスポーツカーでも見られるシートレイアウトです。

 余談ですが、こうした傾向は現在の中国等の新興市場に似ています。現在の中国・富裕層は当時の日本人と比較にならない大金持ちで、数千万円のクルマでも平気で購入する人が多く居ます。しかし、2座のスーパーカーには手を出さず、フェラーリでも「4人乗れないとダメだ」という人が多いようです。「いざとなれば4人乗れる」という実用性を重視する人が多いようです。

最上級グレード(1600GT)には特別なエンジンを搭載

 初代セリカの最上級のグレードの1600GT(TA22型)には、2T型OHVエンジンをベースにヤマハ発動機製のツインカム(DOHC)ヘッドが載った1.6リッター4気筒DOHC形式の「2T-G型エンジン」が搭載されました。このエンジンこそセリカのために開発した“特別な”エンジンです。

 気筒あたり2バルブの8バルブエンジンながら、トヨタ2000GTのエンジンを彷彿とさせる黒い結晶塗装が施され、ヤマハの刻印がある美しいDOHCシリンダーヘッドが載り、ミクニ製ソレックスのツインキャブレターが当時の有鉛ハイオクガソリンを供給する構造となっています。

 1588cc直列4気筒は、当時としては破格の115ps/6400rpmの最高出力と14.5kg.m/5200rpmの最大トルクを発揮していました。組み合わせたトランスミッションは3速や4速が一般的だったその時代に、GTグレードはスポーツを意識させるフロアシフトの5速マニュアル(5MT)だした。当時のカタログには最高速度190km/h、0-400m加速16.5秒と記されています。

セリカ1600GTのインテリア

 そのセリカ1600GTは、豪華装備も群を抜いていた。スポーティなバケットシートや6眼メーター、パワーウィンドウ、FMラジオなどが装備され、シリーズ・ラインアップ中もっとも高価なグレードにもかかわらず、セリカ・シリーズ中の大ヒットモデルで最量販車種となりました。同年にデビューした2代目カローラ・セダンの廉価版が43万8500円だった時代に、セリカGTは87万5000円で販売されました。

マイナーチェンジで「セリカリフトバック(LB)」追加

 その後、セリカは1973年4月には追加車種としてテールゲートを備えた「セリカ・リフトバック(LB)」を追加。同時に、やはりヤマハ発動機と協働開発した2リッター4気筒DOHCエンジン「18R-G」が搭載される。このエンジンは145ps/6400rpm、18.0kg.m/5200rpmを発生し、当時として国内トップクラスのアウトプットを持っていた。そして、また最上級グレードのセリカLB2000GTが大ヒット作となる。

 そのころ日産の人気モデルだったスカイラインGTが2リッター直列6気筒ながら4気筒18R-Gエンジンより出力が低い130psだったことをトヨタはTV-CMで揶揄しており、18R-G搭載車がドリフト走行する過激な映像とキャッチコピー「名ばかりの“GT”は道を開ける」というナレーションで日産スカイラインを挑発していた程でした。

 トヨタ製DOHCエンジンの2T-Gと18R-Gの2基は、ソレックス・ツインキャブレター仕様でスタートし、後年は電子制御燃料噴射装置のEFIに換装しながら排気ガス規制を乗り越え、1982年代に登場する新世代4バルブツインカムエンジン登場まで、トヨタ製スポーツモデルを支える主力エンジンとして君臨しました。初代セリカのために開発したヤマハ&トヨタ協働のツインカム2T-Gは「70年代トヨタ製テンロクの名機」でした。

36年間で6回のフルモデルチェンジ

トヨタ セリカ GT-Four

 セリカはその後、モデルチェンジを繰り返しながら、フルタイム4WDスポーツ車「GT-Four(写真)」などもラインアップしてWRC(世界ラリー選手権)でも大活躍、派生車種として大型クーペ「セリカXX」、後の「スープラ」をも輩出しました。しかし、国産ミニバンブームの影でスポーツ&スペシャルティカーは人気を落とす。7代目のT230型が2006年4月に生産を終え、セリカは36年の歴史に幕を下ろすこととなります。

「セリカ」の中古車価格は?

 「セリカ」は36年間にわり、6回のフルモデルチェンジを経ており、年式によっては価格が大きく異なっています。特に、初期のセリカは旧車としてのプレミアムがついており、中古車市場に出回っている台数も非常に少ない状況です。価格は初代セリカであるセリカ1600GTは、169万円~338万円、2000GTは198万円~498万円となっています。

一方、5代目セリカ以降はデザインや機能も今風なものとなり、生産台数・中古車市場での台数も多く、中古車平均相場67.7万円となっており、比較的安く手に入れられそうです。

状態により価格の幅が非常に広いので、興味のある方はぜひ中古車サイトをご確認ください。


中古車情報
システムメンテナンス中


「セリカ」のDNAはトヨタ「86」が受け継ぐ

トヨタ 86 GT 2015年型

セリカが生産終了した後の後継車はトヨタ「86(ハチロク)」と言われています。

当時はセリカから派生したスープラの新型モデルの研究開発チームが、2007年のリーマンショックを期に解散することとなり、86の研究開発チームへと合流しました。

「86」の開発コンセプトも、初期段階では「AE86」のような軽量コンパクトなFRというもので、「86」は「セリカ」の影響を色濃く受けて開発されることとなりました。

その他、日本の名車まとめはこちら

この記事の執筆者

T.TAKUMIこの執筆者の詳細プロフィール

車やアウトドア、ファッションなどメンズライフスタイルについて執筆しているフリーランスライター。幼い頃に、父親とトヨタのルシーダで愛知から秋田まで10時間以上かけて里帰りしたことが車を好きになったきっかけ。趣味は靴磨きと旅行。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ビッグモーター、ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー(東証マザーズ上場)約211社10社

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す