初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【軽自動車徹底比較】スズキ ハスラーvsダイハツ ウェイク│ライバル車対決

スズキのハスラーとダイハツのウェイクはどちらも軽トールワゴンとして人気を博しています。家族の送り迎えやアウトドアなどで活躍するこの2台を、価格、デザイン、エンジン性能、室内空間、人気などで比較してみました。あなたならどちらを選びますか?

スズキ ハスラーってどんな車?

スズキ ハスラー 2016年型 JSTYLEⅡ
スズキ ハスラー 2016年型 JSTYLEⅡ インパネ

スズキ・ハスラーは2014年に発売されました。
軽トールワゴンと軽クロスオーバーSUVの特徴を併せ持ったコンセプトで人気を博しています。

軽トールワゴンは全高が高めの車種の事で、取り回しのしやすさと、荷室の広さなどが家族連れや主婦の日常の足として人気を呼んでいます。
モーターでエンジンをアシストするSエネチャージを搭載し、アイドリングストップ後の静かな発進や燃費性能に貢献しています。

マツダ・フレアクロスオーバーとしてOEM供給(他社ブランド販売)されています。
さらに、2014年にはグッドデザイン賞も受賞しています。

スズキハスラーの現行車と新型車に関する記事はこちら

ダイハツ ウェイクってどんな車?

ダイハツ ウェイク G SA 2014年
ダイハツ ウェイク 内装 2014年型

ダイハツのウェイクは2014年の末に発売された軽トールワゴンです。
「ドデカクつかおう」のキャッチフレーズで荷室の広さを売りにして人気を博しています。

トヨタ自動車へピクシス・メガとしてOEM供給(他社ブランド販売)されています。

室内高が1455mmもあり、長物を縦に積める事を売りの一つとしています。
ラゲージボードを組み合わせる事で、最大3段の棚を作る事も可能です。

高いアイポイントにより広い視界を確保でき、周囲に余裕をもって運転する事ができます。

価格、燃費などコストパフォーマンスを比較!

ハスラーの価格は、
107万円~171万円です。

ウェイクの価格は、
135万円~189万円です。

どちらも軽自動車の人気価格帯を抑えています。
ハスラーの廉価グレードであるAはカラーが5色になります。

中古車価格は、
ハスラーが平均でおよそ131万円です。

ウェイクが平均でおよそ145万円です。

どちらも新しい車なので中古でも走行距離の短いものが多く出回っています。
未使用車も多く出回っているので安くあげたい方はチェックしてみてもいいかもしれません。

ハスラーとウェイクの燃費も比較!

ハスラーの燃費性能は26.2km/L~32.0km/Lです。

ウェイクの燃費性能は23.2km/L~25.4km/Lです。

どちらもアイドリングストップを備え、優秀な燃費性能を誇りますが、ハイブリッドを備えるハスラーの燃費性能は特に優れています。
コスパを燃費と価格だけで比較した場合はハスラーが一歩リードといった印象です。

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 9月は高額査定のチャンス!
  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど地域に合わせた最大10社の査定相場を簡単に比較!
  • 7割が5万円以上の査定額差を体験
  • 愛車の査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー約211社10社