MOBY

アメ車とは?その定義と特徴と人気&おすすめ中古車ランキングを総まとめ!

みなさんアメ車にどんなイメージを持っているでしょうか? デカい? デザインが変わってる? なんとなくイメージはあるけどその実態は知らないのではないでしょうか。自分は日本車はなんか違う。そう思っている方にアメ車の特徴と売れ筋とをお伝えしたいと思います。

アメ車ってなに?

出典:https://ja.wikipedia.org/

アメリカ合衆国の自動車メーカーが製造した車を略して「アメリカ車(アメ車)」と呼ばれています。

アメリカの自動車メーカーとは、主に「ビッグスリー」であるゼネラルモーターズ(GM)、フォードモーター、クライスラーを指し、それぞれのブランド名で展開しています。

国の大きさがアメ車の特徴を決めている?

アメリカのメーカーがアメリカ人に向けて作りだしたのが元々のアメ車です。
なので、アメリカという国の特徴を踏まえた作りになっている車です。

アメリカ合衆国は大きい!

アメリカの人口は日本の3倍程度、しかし 面積は9,629,091平方キロメートルと、日本の25倍以上もあります。
ということは、1人で使える土地の広さが日本人の8倍以上もあるんです! アメリカは広い!

アメリカ人も大きい?

出典:http://izismile.com/

日本人男性の平均身長が約172cm、体重64kg。
一方、アメリカ人男性の平均身長は約178cm、体重87kgです。
乗る人がこれだけ違えば、車の室内空間やシートの規格も全く違います。

アメ車の特徴とは?

出典:http://www.thecultureist.com/

アメリカは広すぎるため鉄道を日本のように充実させるとお金がかかり過ぎます。
でも道路なら作りやすいとのことで、広大な土地に道路が張り巡らされることとなりました。
州の間の移動は車がメインであり、日本人が新幹線で移動する距離をアメリカ人は車で移動するのが当たり前なのです。

しかも、日本のように綺麗にアスファルトで舗装されている道は少なく、メンテナンスも行き届いていない道や、土を固めただけの悪路も少なくありません。

従って、アメ車は、長距離かつ悪路でも走破できる車である必要がありました。
結果、アメ車の特徴は以下の通りとなりました。

◆頑丈でないといけない。
◆頑丈な材料は重い。よってアメ車も重い。
◆重いのでパワーのある大排気量のエンジンを積まなければ動かない。
◆排気量が大きいと燃料が減りやすい(燃費が悪い)。
◆重いので小回りが利かない。

これだけを読むと「アメ車はやめておこう」と思われるかもしれません。
しかし、アメ車も他のメーカーとは違った独自の特徴があり、一定の層から支持されています。

日本に存在し続けるアメ車需要!

狭い日本で燃費が悪く小回りが利かないうえに日本の車庫や道路サイズに合わないアメ車が、何故一定の市場を形成し続けているのでしょうか?
それは、アメ車にしかない魅力があるからです。

魅了するアメリカ的デザイン

出典:http://www.imp-global.com/

アメ車のデザインは四角くて角ばっていたりと、独特なデザインです。
デザインですので、人によって好き嫌いはあるかもしれませんが、一定の需要があるのも事実です。

日本車のトレンドである丸みを帯びたボディやツリ目のどれも似たようなフロントフェイスとは異なり、古かろうが新しかろうが日本の外の価値観であり、それを日本で楽しむのがアメ車のデザインの魅力です。

アメ車の「デカさ」が魅力

出典:http://2nnlove.blog114.fc2.com/

ボディサイズが大きいことが日本車とは対照的なので見た目にも魅力があります。
一方で車は運転者にとってプライベートスペースでもあります。

そう、車が大きいということは自分の部屋が広いのと同じで、快適です。アメ車は大きいから広い。これは大きな魅力ですよね。

多くの芸能人や著名な方が大きなアメ車に乗っているのも広さによる居住性の良さを重視してからのことだと思えます。

アメ車は大排気量!エンジン音も良し

アメ車は排気量(出力)が大きいのでトルク(タイヤに伝わる回転力)が大きく独特な走行音がします。
この「ドロドロ音」と呼ばれるトルク音はアメ車独特なものなので、病みつきになってしまう人も少なくありません。

エンジン音、大排気量車(アメ車のマッスルカ―)は以下記事をご確認ください。

結局、「アメ車」の定義とは?

日本の価値観に縛られないアメリカ的魅力と特長を持つ(アメリカメーカーの)車であるということになるでしょう。
アメ車はアメリカ的事情で作られた車なので、日本の道路事情には合わないことも多々あります(駐車場や小回り、細い道路等)。
しかし、その微妙な性能こそが日本車にない特質を生み出し、その特質がアメ車独特の魅力となっているのです。

次のページでは、支持され続けるアメ車をご紹介します。

次のページ