MOBY

軽自動車人気ランキングTOP30車種比較【2016-2017年最新販売台数】

維持費の安さなどから人気の高い、日本の軽自動車。2016年は、2015年に引き続き、若干販売台数が下降してしまったようですが、それでも依然として軽自動車を購入したいという方は多いかと思います。 今回は、軽自動車の購入を検討している方が、車を選ぶひとつの指標として2016年の販売台数を元に2016-2017年最新版の軽自動車人気おすすめランキングをご紹介いたします。

軽自動車のメリット・デメリットは?

親子 自動車

出典:©iStockphoto.com/ TAGSTOCK1

軽自動車人気ランキングはいかがでしたでしょうか。
軽自動車を購入するにあたって参考になれば幸いです。

最後に、軽自動車のメリット・デメリットについてご紹介します。
こちらも、ぜひ参考にしてください。

軽自動車のメリット

◼︎維持費の安さ
軽自動車の最大の特徴とも言えるのが維持費の安さです。
現在、自動車の所有にかかる税金は普通車(登録車)では、およそ56000円/年ですが、軽自動車では14000円/年ほどとなります。
また、保原料なども軽自動車と普通車では普通車の方がやや高くなります。

◼︎燃費の良さ
軽自動車は車体もエンジンも小さいため、普通車に比べると比較的燃費性能が高くなります。

◼︎小回りがきく
日本の道路や駐車場は、やはり狭いです。
特に、都心が顕著ですが、大型の普通車では小回りがきかず運転がしずらいかったり、駐車が極めて難しかったりなど煩わしさがあります。
その点、軽自動車は車体も小さいので、日本の狭い道路や駐車場では不自由を感じずにすむようです。

軽自動車のデメリット

◼︎安全性が不安
一般的に軽自動車は安全性が心配されます。
これは、軽自動車の決められた規格の中で少しでも室内空間を広くしようとしたため、ボディが薄くなってしまったことが原因です。
ただ、技術は常に進歩していて、最新の安全装備を搭載した軽自動車も存在します。
徐々に、軽自動車の安全性は向上していると言えます。

◼︎車内が狭い
軽自動車は4人乗りまでと決められています。また、最大ボディサイズも決められています。
そのため、普通車に比べると室内空間の広さには限界があります。

しかし、軽自動車を作る各メーカーは軽自動車の室内をいかに広く、使いやすくするかを常に研究開発しています。
最近では、室内の広さを売りにした軽自動車も多いですよね。

◼︎パワー不足
こちらも軽自動車の定められた規格上、仕方ないことではあるのですが、普通車に比べるとパワー不足は否めません。
660ccと1000ccオーバーの差はやはり大きく、高速道路などではそれを感じてしまうようです。
アクセルをベタ踏みしているのに普通車にスイスイ抜かされてしまうこともあるようで、そういうシーンでは少し悲しいですね。

軽自動車選びは自分の使用シーンを想定して

軽自動車のメリット・デメリットについてご紹介してきましたが、やはり購入にあたって最も重要視すべきは自分の利用シーンを想定することです。
また、車種によってメリット・デメリットも変わってきます。

軽自動車の割に車内が広い車や、走りの楽しさを意識した軽自動車も有ります。

普段、ショッピングなど街乗りでしか使用しない人にとっては軽自動車の小回りのきき易さはメリットですが、高速道路を使ってどうでしたりすることが多い方にとっては小回りはあまり関係ありません。
むしろ、パワー不足にイライラしてしまうかもしれません。

上記の例のように、自分の使用シーンをしっかり想定して、軽自動車を検討してください。

2017年はどの軽自動車が人気なのでしょうか

軽自動車は居住性が重要?

さて、またここで人気ランキングについてお話しさせてください。

ランキング上位を見ると、やはり居住性を意識したモデルが多かったように思います。
燃費、走行性はもちろんですが、居住性はランキング上位にはいるためには重要な鍵となりそうです。セカンドカーとしてだけでなく、ファミリーカーとして軽を選ぶ人も増えてきたことを考えれば、軽なのに広い車が人気になるのも頷けますね。

2016年は2015年の人気モデルがどのようにモデルチェンジし変化するのでしょうか。また2017年はどのような車が売れるのでしょうか。
2016年は2015年に続きやや衰退したとはいえ、軽自動車の市場はまだまだ盛り上げっていると言えます。
軽自動車という規格の中で、自動車メーカーはさまざまな工夫を凝らしてユーザーのニーズを満たそうと日々頑張っています。
これからの軽自動車が楽しみですね。

今の愛車の現在の最高買取価格はこちらで確認

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

軽自動車に関連するおすすめの記事!

デザインで軽自動車を選ぶなら!

コンパクトカーの人気ランキングもチェック!

最速の軽自動車決定戦!