MOBY

2016/2017年内に生産中止・販売終了して無くなる車種一覧まとめ

2016/2017年には多くの新型車が発売される予定となっていますが、実は販売中止となる車も多くあります。新型車が登場するのも楽しみですが、その一方で個性的な車たちが姿を消していってしまうのは寂しいことです。買い逃しをしないためにも、今こそ2016年、2017年に生産・販売中止となる車をチェックしておきませんか?

今こそ注目したい2016/2017年に販売・生産終了の車!

絶版車となり14年、復活が期待されるスープラ

スープラ 画像

出典:http://car-from-uk.com/

新型モデルが現れれば、生産・販売終了となり姿を消す車種もたくさんあります。

画像は14年前に販売が終了し、最近復活の噂もあるトヨタのスポーツカースープラ
プレミアがあり、中古車市場でいまだに200万円前後の価格がつきます。

2016年、2017年にも多くの新型車が発売される予定となっていますが、その一方で生産中止、販売中止になってしまう車も多くあります。

時代の流行に逆らえず販売台数が落ち込む、排ガス規制により販売不可能など理由は様々ですが、
中には特徴的で個性的な車もあり、消えてしまうとなると、稀少性が高まるかも?と少し気になりますよね。

昨年、姿を消した代表的なモデルといえば三菱自動車の「ランエボ」だったように思います。2016年は、どのくらいの車種が姿を消えてしまうのでしょうか。

2016年販売終了の車<トヨタ>

FJクルーザー

トヨタ FJクルーザーの画像

出典:http://toyota.jp/

2006年から製造、販売されているビックサイズのSUV、FJクルーザー。
もともとは北米市場専用車として開発されましたが、個性的な外観で日本にも根強いファンがいたため2010年から国内でも販売が開始されました。
角張ったデザインや丸型のヘッドライトなど、登場時からほどんど姿を変えていない個性的な見た目が魅力的です。

2016年で一旦歴史に幕が閉じられるFJクルーザーですが、海外からの最新情報によると、後継車か、次期・新型FJクルーザーの情報があります。
数少ない国産モデルの本格派クロスカントリー4WDですので、ファンにとってはうれしい最新情報です。
FJクルーザーの最新情報は以下の記事をご確認ください。

すぐに復活なるか?海外で話題のFJクルーザー最新情報!

FJクルーザーのおすすめパーツ&カスタムをご紹介します。

ウイッシュ

トヨタ ウィッシュの画像

出典:http://toyota.jp/

3列6,7人乗りのミニバン、ウィッシュ。
車の由来は英語の「願い」から来ています。
同じボディサイズの車両として、ホンダ・ストリームがありましたが、ウィッシュの登場によりストリームは2014年に生産終了となっていました。
2009年にフルモデルチェンジが行われ2012年のマイナーチェンジでスポーティなデザインになっています。

人気のミニバンの中で、ライバルと言われているのがトヨタ社から販売されている「アイシス」と「ウィッシュ」。

iQ

トヨタ iQの画像

全長わずか3mの小さな車、iQ。
最小回転半径は3.9mということで、狭い道などで大いに活躍しそうです。


その他、2016/2017年で販売・生産終了予定とされるトヨタ車は以下になります。

RAV4

RAV4 画像

出典:http://www.goo-net.com/

アイシス

アイシス 画像

出典:http://www.goo-net.com/

ラクティス

ラクティス 画像

出典:http://www.goo-net.com/

カローラルミオン

カローラルミオン 画像

出典:http://www.goo-net.com/

カローラルミオンの値段情報と値引き方法3選をご紹介します!

イスト

イスト 画像

出典:http://www.goo-net.com/

「イスト」の価格と値引きの方法について解説します。

bB

bB 画像

出典:http://www.goo-net.com/

歴代bBを振り返りつつ、新型bBにまつわる最新情報をお届けします!

トヨタbBの兄弟車「クー」の後継モデルと言われている「トール」の最新情報をご紹介します!

マークX

トヨタ マークX

SAI

トヨタ SAI

2016/2017年販売終了の車<マツダ>

MPV

マツダ MPVの画像

出典:http://www.mazda.co.jp/

2016年3月に生産終了がアナウンスされていますがミニバンとしての評価は高いです

プレマシー

プレマシー

出典:http://www.mazda.co.jp/

フルモデルチェンジの有力な噂まで最新情報をまとめました。

ビアンテ

ビアンテの画像

出典:http://www.mazda.co.jp/

まずは「スポーツカーの発想で、ミニバンを変える」というキャッチコピーのMPVも生産終了になります。
マツダはミニバンを全て廃止して、SUVの新規モデルに力を入れていくようです。

ミニバンのサイズではマツダのデザイン「鼓動テーマ」を表現できないとのこと。
ですので、MPVに続き、プレマシーとビアンテも生産終了となるみたいです。

マツダのラインナップに3列シートが無いのは寂しいです。
代わりに、欧州を中心に展開される予定の大型SUV「CX-9」を日本に導入して欲しいですね。

マツダビアンテについて最新情報をお届けします。

次のページ