MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > 86 > トヨタGT86がゼロヨン世界最速記録!スタート5.7秒で時速400km/hってやばすぎ
86

更新

トヨタGT86がゼロヨン世界最速記録!スタート5.7秒で時速400km/hってやばすぎ

そもそもゼロヨンとは?

ゼロヨンとは1/4マイル、402mをいかに速く走れるかという競技です。非常に短い距離なので単純な速さももちろんですが、加速の速さがカギとなります。

トヨタ86に関して今話題の記事は以下なので興味のある方はぜひ。

86が時速400km/hでゼロヨン世界最速記録を達成!

トヨタ86_GT“Solar Orange Limited”

トヨタ86といえば、本格スポーツカーというよりどちらかといえばスポーツカーの見た目を楽しむという印象の方が強い車です。しかし、この度バーレーンのレースチームのチューニングによって世界最速の車へと生まれ変わりました。

ターボチャージャー搭載の6気筒エンジンの2JZ(トヨタのハイエンドエンジン)を搭載し、タイヤも10.5インチに換装しました。

最新「86」中古車情報
本日の在庫数 1002台
平均価格 206万円
支払総額 74~866万円

最初の音から明らかに速そう

一瞬で消えていく

ものすごいエンジン音を鳴らしながらスタートしたかと思いきや、一瞬で小さくなってしまいました。ものすごい加速です。

ゼロヨンの記録としては400mを5.774秒、時速は約400km/hですが、今回ゼロハチ(1/8マイル)では3.813秒、時速316km/hです。

参考までにノーマル仕様の86のゼロヨンタイムは15秒ほどなので、およそ3倍の速さと言えます。

(参考)2000馬力のGT-Rゼロヨンの世界記録映像

日本最速の車、日産GT-Rの2000馬力最強カスタム仕様でも最高記録で7.49秒、最高速度は時速304km/hです。

今回の86のとてつもない速さ、どれほどのチューニングがなされたかがわかります。

ロケットエンジンなどの改造を施していないタイプのクラスでは世界最高記録らしいです。チューニングをしたのは海外の会社ですが、世界最速を日本のトヨタ86がマークしているというのは実に嬉しいものです。

車は速い方がいいという方はこちら

世界一速い車ランキング(加速&最高速度)と日本車最速の日産「GT-R」速さの秘密!

歴史上最強の名車!レーシングカー&ラリーカー20選のかっこいいデザイン一覧比較!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード