MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 阿部寛さんの愛車まとめ!マツダファミリア94年式で10万キロ超えって本当?
エンタメ総合

更新

阿部寛さんの愛車まとめ!マツダファミリア94年式で10万キロ超えって本当?

阿部寛さんのプロフィール

では簡単に阿部寛さんのプロフィールをご紹介します。
1964年6月22日生まれの現在51歳。身長189cm、体重75kgです。

芸能界入りはメンズノンノでのモデルデビューがきっかけです。その後俳優デビューをし、「TRICK」や「HERO」、「下町ロケット」など様々な作品に出演する人気俳優として不動の地位を獲得しています。

映画では、「テルマエ・ロマエ」シリーズや、最新のものでは「エヴェレスト 神々の山嶺」「海よりもまだ深く」に出演、2017年公開予定の「愛妻家宮本」の主演男優を務めています。

阿部寛さんの愛車は?

黄色いマツダ「ファミリア」?

マツダ ファミリア Sワゴン 2001年
画像はマツダ ファミリア Sワゴン 2001年

阿部寛さんの愛車といえば、マツダファミリアと言われています。
もはや都市伝説と言われるレベルです。

そして走行距離は10万キロ以上で、なんと10年以上も乗っているみたいです。

といいますか、元々好感度高いのに、更に好感度上がりすぎですね!
お金持ちになったら高級車を乗り回すのが普通だと思います。
年収はとっくに3億円を超えているということなのですが、下積み時代の思い出もあり、阿部寛さんの人柄は素晴らしいということが感じられますね。

ちなみにカラーは黄色だそうです。

当時のファミリアのスペックを紹介

ファミリア S-ワゴン フィールドブレイク 2001年

阿部さんの愛車であるファミリアのスペックを調べてみました。
94年に新車で購入されているらしいので、その年代のものですと、

ボディタイプ ハッチバック
全長x全幅x全高(mm) 4030x1695x1405
排気量(cc) 1489~1839
最高出力(馬力) 97~135
駆動方式 FF
乗車定員 5名

燃費は10.0~12.4km/Lとなります。

コンパクトカーですから今でも十分通用する燃費ですね。

最新「ファミリア」中古車情報
本日の在庫数 15台
平均価格 200万円
支払総額 71~658万円

現在も阿部さんはファミリアに乗っている?

マツダ ファミリアS-ワゴン「@NAVI SPORTS」 2001年
画像はマツダ ファミリアS-ワゴン「@NAVI SPORTS」 2001年

実は、阿部寛さんがマツダファミリアに乗っているという話が広まったのは2008年のこと。

1994年に購入したということですから、当時既に14年乗り続け、走行距離は10万キロオーバー。
更に8年間経過していますから、普通に考えたらもう愛車ではないかもしれません。

しかし、「今後も手放すつもりはない」と報道されている点から、メインの車ではないにしても、
今でもご自宅に黄色いファミリアを所有されている可能性はおおいにありますね。

車好きの阿部さん

デビューのきっかけも、モデルオーディションの優勝賞品が車だという理由で応募されたみたいですし、現在もトヨタのCMに出演されている阿部さん。

過去にもトヨタの「ナディア」という車種のCMにも出演されています!

デビューいきさつやマツダファン、CMにも出演されている阿部さんは大の車好きでしょう。
ファミリアの他に、もし新しい車を買っていたとしたら、やはり大好きなマツダ車でしょうか。

マツダだとしたら、アテンザかMPVあたりでしょうか?

とても気になります。阿部寛さん自身から語ってくれるその日が楽しみですね。

出演作品の中でも小さめの車に乗っている姿が

トヨタ「パブリカ」

トヨタ Publica 1961年
トヨタ Publica 1961年

人気ドラマ「TRICK」にて阿部寛の愛車だったのが、このトヨタ「パブリカ」。
50年以上前のモデルで、全長3,580mm・全幅1,415mm・全高1,380mm、車両重量が600kgの現代では考えられない小型車です。
どうやら監督さんからも、「大きな身体で小さな車に乗っていた方が面白い」と思われていたようですね。

現在はどんな車に乗っているか詳しくはわかりませんでしたが、過去に乗っていた車などからド派手な車では無さそうです。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード