MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

メーカー・車種別

更新

そのとき世界に衝撃が走った!発売してほしいコンセプトカーランキングTOP11

【2位】シボレー・FNR

2015年にお披露目になったFNRは、SF感の溢れる未来的なデザインをしています。

独特なドアの開き方や、まるでエイリアンの頭のような形状は独特の雰囲気を醸し出しています。先に紹介したBMW・GINAと並べれば、まるでエイリアンVSプレテターが完成しそうなSF感です。

その見た目とは裏腹に、中国においてシボレーが10周年を迎えることを記念して作られたモデルで、自動走行システム搭載の都市型小型EV車両です。

非接触充電システムの搭載や、ホイール内にモーターが格納されたハブレスホイールなど、新技術満載のモデルとなっています。

現在でも、各メーカーや新規参集メーカーがしのぎを削る自動運転のカテゴリですが、今後どうなっていくか注目したいですね。

【1位】ランボルギーニ・フェルッチオ by Mark Hostler

フェルッチオは、Mark Hostlerによってデザインされた、ランボルギーニ50周年を記念するモデルとしてお披露目されました。

一部では「ランボルギーニがバットモービルを作った」と言われるほど、独特なデザインをしています。海外サイトでは、フロントスクリーンやボンネット形状など、カウンタックの影響を強く受けたとされています。

また、エンジンはトラディショナルなランボルギーニのV12エンジンが搭載されるとのことです。

細部をよく見ると、テールライトの中に幾何学的な形状で光るブレーキランプなどは、近代ランボルギーニのイメージともいえるでしょう。

こういった発見があるのもコンセプトカーの面白い部分かもしれません。

実際に発売したコンセプトカー3選

コンセプトカーの中には、今後発売される新型車の原型になったものも多くあります。実際に発売し、今でも販売されている3車種のコンセプトカーをご紹介します。

レクサス・LF-LC

2012年にお披露目されたLF-LCは、当時「レクサス・ハイブリッドドライブの先進性」、「次世代スポーツクーペ」というアピールがされました。

まさに「未来」を意識させる内容で、ハイブリッド車がプリウスなどの乗用車のものという意識を払拭させるキッカケにもなった1台といえるでしょう。

「LC」として市販化

現在市販されているLC500

現在は、レクサスLCとして販売され、1350万円から1500万円で購入できる車両となっています。ガソリンエンジンのモデルもありますが、当時のコンセプト通り、LC500hというハイブリッドモデルもしっかりラインアップされています。

トヨタ・FT-1

この車両も、ゲーム機用ソフト「グランツーリスモ」とコラボレーションを行った1台です。2014年にお披露目されたFT-1は、「Future」と「toyota」の頭文字がとられ、最高位の1を組み合わせた車名になっています。

トヨタ歴代のスポーツカーである、2000GT、セリカ、スープラといった系譜を十分意識し、ツインバブルルーフや、ロングノーズなどがデザインに取り入れられています。

「スープラ」として市販化

トヨタ スープラ(市販モデル)

現在は、トヨタ「スープラ」として購入可能な1台で、価格は499万5000円から731万3000円で販売されています。

当時、噂されていたスープラ復活が達成されたコンセプトカーです。

ルノー アルピーヌ A110-50

2012年にお披露目されたルノー アルピーヌ A110-50(以下、A110)は、アルピーヌA110のデビューの50周年を記念して発表されたモデルです。

当時、ルノーと日産の関係は深く、日産がベースとなるV6エンジンを提供していました。

また、アルピーヌ自体も、もともとはルノーと関係が深い別の会社です。ある意味で三社一体となったコンセプトカーといってよいでしょう。

「A110」として市販化

アルピーヌ A110
ルノー アルピーヌ A110

そのA110は、現在は2017年より復刻モデルが販売されています。状況が変り、コンセプトカーとは異なる形での完成をみましたが、A110はアルピーヌやルノーにとって特別な1台といえます。

コンセプトカーは見た目だけではない

会社の方針や、希望が強く込められるコンセプトカーは、今後に販売される車両デザインの元になるものが多くあります。

デザインには、車両設計、エンジン設計も含められ、ボディデザインだけではない「デザイン=設計」がたくさん盛り込まれています。

コンセプトカーを見ていてワクワクさせられるは、メーカーが込めた遊び心が伝わっているのかもしれません。

かっこいい車を編集部が独断と偏見でランキング!

これってどうなのw こんなデザインの車はアリ?

芸能人の愛車は随時調査・更新中!

執筆者プロフィール
渡辺 喬俊
渡辺 喬俊
1986年生まれ、元システムエンジニアからクルマ業界へ転身、社外品サスペンションの試作や、ドライビングサポートのセンサー部品テストドライバーの仕事を経験。愛車はSW20 MR2とBP5 レガシィ。壊れない車が欲し...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード