【ミニバン徹底比較】トヨタ ノアvs三菱 デリカD5!ライバル車対決

トヨタ「ノア」と三菱「デリカD:5」、どちらも人気車種にして、ライバル関係でもあるミニバンです。この記事では、そんな「ノア」と「デリカD:5」の価格や燃費、性能の違いを徹底比較していきます。どうぞご覧ください!

トヨタ「ノア」

トヨタ ノアの画像です。

出典:http://toyota.jp/

ノアは、トヨタ自動車が販売するミニバンです。
2014年から販売されている現行型は3代目に当たり、姉妹車にはヴォクシー、エスクァイアがあります。

室内空間は広く乗降性にも優れ、シートアレンジの自由度も高いので、普段使いからアウトドアレジャーまで、どんな使い方にも柔軟に対応することができます。

燃費もノーマルエンジン車で16.0km/L、ハイブリッドエンジン車で23.8km/Lの低燃費仕様となっており、ノーマル・ハイブリッド共に「平成27年度燃費基準+20%」を達成しています。

ノア イメージムービー

試乗動画

ノアの更に詳しい情報はこちら!

三菱「デリカD:5」

デリカd:5の画像です。

出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

デリカD:5は、三菱自動車が2007年から販売しているミニバンです。

「オールラウンダーミニバン」をコンセプトに、優れたサスペンションや高いボディ剛性、電子制御4WDを組み合わせることで、悪路でも安定した走行が可能です。

特筆すべきはその頑丈さで、航空機の設計が元となっている「リブボーンフレーム」を採用したボディは、2007年度自動車アセスメント衝突安全性能試験総合評価において、最高ランクの6スター(★★★★★★)を獲得しています。

また、走行中でもパワフルな4WD走行から、燃費の良い2WD走行へ簡単に切り替えることができるので、ちょっとした買い物からレジャーまで万能に活躍できるミニバンとなっています。

電子制御4WD

電子制御4WDの画像です。

出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

燃費のよい「2WD」、路面状況や走行条件に応じて、前後に駆動力を適切に配分する「4WDオート」、強力なトラクションが得られる「4WDロック」の3モードを設定。ダイヤル式のドライブモードセレクターで、走行中でも簡単に切り替えることができます。

出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

リブボーンフレーム

出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

ほ乳類の肋骨のように、ボディフレームの結合部の断面を確保することによって生まれた、環状型の骨格構造。この骨格をモチーフにした室内は、かつてない車内風景をもたらし、乗る人を安心感で包み込みます。

出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

デリカ:D5試乗動画

デリカD:5の更に詳しい情報はこちら!

価格、燃費を比較!

ノアの画像です。

出典:http://toyota.jp/

ノア価格:2,242,285円~3,054,857円。
デリカD:5価格:2,408,400円~4,055,400円。

最低グレードはどちらも200万円代前半からですが、デリカD:5にはクリーンディーゼルエンジンもあるので、価格の幅が広くなっています。

ノア中古価格平均:約245万円
デリカD:5中古価格平均:約211万円

ノアは2014年にモデルチェンジが行われたばかりなので、中古価格もまだ高めです。

JC08モード燃費

ノア:14.0~16.0km/L

デリカD:5:11.2~13.6km/L

エコカー減税率

ノアガソリン車:取得税40%、重量税25%
ノアハイブリッド車:免税

デリカD:5 ガソリン車:取得税40%、重量税25%
デリカD:5ディーゼル車:免税

さらに、デリカD:5のクリーンディーゼル車は、クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金対象車、ノアはガソリン、ハイブリッド共に自動車グリーン税制の対象車となっています。

次のページ