【宮崎県】ドライブデートコースでおすすめな絶景スポット4選! 

宮崎県というと東国原さんのおかげでマンゴーやら鶏やらがテレビでよく目にするようになりましたよね。確かに日向夏やら宮崎牛、グルメの旅なら困ることのない宮崎県ですが、今回はあえて東京の物産展なんかでは代わりの効かない絶景を中心にまとめてみました。沖縄に負けるとも劣らない南国感ですが、何も暑苦しいものばかりではなく、癒されるスポットや神聖なパワースポットまでオールジャンルをカバーする宮崎県の魅力をドライブを前提に伝えていきたいと思います!

①高千穂峡

高千穂峡

出典:http://wondertrip.jp/

住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
アクセス:アクセス:日豊本線「延岡駅」から宮崎交通バス約1時間30分「高千穂バスセンター駅」、そこからタクシーで約5分

静謐な高千穂峡

出典:http://jp-isan.com/

神が棲まう土地というのも納得の荘厳さです。

紅葉の高千穂峡

出典:http://www.panoramio.com/

紅葉を船に乗りながら見上げるのも悪くない。

約12万年前と約9万年前の二回の阿蘇火山活動の産物として後に神の住まう場所とまで言わしめた高千穂峡。

噴出した溶岩流を五ヶ瀬川が浸食した侵食谷という地勢的な解説を抜きしてもその瀑布と静謐な渓谷との調和はここに訪れてみたいと誰もを魅了します。

②桃源郷岬

桃源郷岬

出典:http://www.jalan.net/

桃源郷と紫陽花

出典:http://himuka2.miyazaki.daa.jp/

住所:宮崎県東臼杵郡 門川町庵川
アクセス:東九州自動車道→有料道路門川IC→延岡南道路 →国道10号線 →県道224号線

日向灘を一望する、東見半島東見山の裾に位置、東京ドーム約4個分の敷地に私設され、アジサイや、桃の花、ブーゲンビリア、ジャカランダ等が生い茂る庭園があの有名な桃源郷岬。

その名に違わぬ幻想的な風景はまるで涅槃のように朧げで彼岸花のように点在する、鮮やかな赤色のアジサイはどこか狂気じみていて不思議な魅力で人々を圧倒しています。

③日南海岸きらめきライン

きらめきライン

出典:https://jafnavi.jp/

南国ぽいきらめきライン

出典:https://jafnavi.jp/

住所:宮崎県宮崎市

青い海と波状岩が絶景を誇る全国屈指のドライブルートである日南海岸ドライブルート。

カーブの多い峠道を抜けると突然視界が開け、フェニックスの葉陰と空と海の美しいグラデーションが目に飛び込んでくる堀切峠や、たまにいるかの群れ目撃される岬など、絶景と称される眺望ポイントが目白押しです。

また、日南市油津の歴史の根底でもある堀川運河や神武天皇の父上を祭る鵜戸神宮、祖父の山幸彦を祭る青島神社や海幸彦を祭る潮嶽神社など、歴史や神話に登場する名所もあることで観光地としては申し分ないでしょう。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す