【ミニバン徹底比較】ヴォクシーvsビアンテ!ライバル車対決

ミニバンの中でもファミリーカーとして人気が高いハイルーフミニバン。屋根を構成する外板のループパネルを標準車より高くすることで、家族が過ごせる空間の広さを実現しています。 その中でも低床化し空間の広さを作ったヴォクシー、全幅が3ナンバーボディのビアンテ、空間の広さ以外も徹底比較してみました!

ヴォクシーとはどんな車

出典:http://toyota.jp/

ヴォクシーの特徴はなんと言っても空間の広さです。家族で使うことを第一に考え先代ヴォクシーよりも床を85mm下げた360mmの低床化を実現し、室内の高さが1400mmと高くなり開放的な空間を作り上げています。
また低床化したことで乗員の乗っている位置も下がるので低重心。ミニバンの欠点と言われている走行の不安定さを補う構造となっています。

ビアンテとはどんな車

出典:http://sp.mazda.co.jp/

ビアンテは全幅1770mm、3ナンバーボディ(全幅1700mm以上)の車で室内空間にもゆとりが生まれています。
また、ユニークなシートアレンジも特徴で、特に3列目シートは跳ね上げ式ではなく座面を上へ折りたたむチップアップ方式を採用しており操作が簡単になっています。

スカイアクティブ技術を採用しており、現在の技術を最高レベルまで高めたスカイアクティブ技術で低燃費を低コストで実現しています。

デザインを比較

ヴォクシー

出典:http://minkara.carview.co.jp/

出典:http://www.auto-acp2.com/

出典:http://blog.221616.com/

外から見たときにも室内の広さを感じられるように、従来のヴォクシーよりも側面の中央付近に横に走るライン、ベルトラインを60mm以上低くしています。

また、車の後ろにあるブレーキ・ウインカー・バック・テールランプが一体となっているコンビネーションランプを小さくし幅の広さを感じさせるデザインとなっています。

ビアンテ

出典:http://sp.mazda.co.jp/

出典:http://sp.mazda.co.jp/

出典:http://carstation-niigata.com/

正面にあるヘッドランプから後方に向かって切り上げたデザインは『歌舞伎の隈取り』をイメージして造られており、誰が見ても一目でビアンテだと分かるデザインになっています。

また、リアコンビネーションランプが大型となっており重量感、どっしりとした印象を与えています。

エンジン性能を比較

出典:http://www.kurumaerabi.com/

ヴォクシー グレードX(2WD/4WD/7人乗り)-ガソリン車

エンジン型式 3ZRーFAE
エンジン種別 水冷式4気筒DOHC
圧縮比 10.5
総排気量 1986cc
最高出力 112kW(152PS)/6100r.p.m
最大トルク 193N・m(19.7kgf・m)/3800r.p.m
燃料供給装置 EFI
燃料供給タンク容量 55リットル
使用燃料 レギュラーガソリン

ヴォクシー ハイブリットX(2WD/7人乗り)

エンジン型式 2ZRーFXE
エンジン種別 水冷式4気筒DOHC+モーター
圧縮比 13.0
総排気量 1797cc
最高出力 73kW(99PS)/5200r.p.m
最大トルク 142N・m(14.5kgf・m)/4000r.p.m
燃料供給装置 EFI
燃料供給タンク容量 55リットル
使用燃料 レギュラーガソリン

ビアンテ 20C(4WD/8人乗り)-スカイアクティブ非搭載車

エンジン型式 LF-VD
エンジン種別 水冷直列4気筒DOHC
圧縮比 11.2
総排気量 1998cc
最高出力 106kW(144PS)/6200r.p.m
最大トルク 184N・m(18.8kgf・m)/4000r.p.m
燃料供給装置 筒内直接燃料噴射
燃料タンク容量 55リットル
使用燃料 レギュラーガソリン

ビアンテ 20C(2WD/8人乗り)-スカイアクティブ搭載車

エンジン型式 PEーVPS
エンジン種別 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
圧縮比 12.0
総排気量 1997cc
最高出力 111kW(151PS)/6000r.p.m
最大トルク 190N・m(19.4kgf・m)/4100r.p.m
燃料供給装置 筒内直接燃料噴射
燃料タンク容量 60リットル
使用燃料 レギュラーガソリン

ヴォクシーとビアンテのエンジン性能の違いは?

ヴォクシーのガソリン車、ビアンテのスカイアクティブ非搭載車で比較すると出力、トルクともにヴォクシーの性能の方が高いです。やはり発売がヴォクシー2014年、ビアンテ2008年と差がある為性能に開きが出てしまいます。

ではハイブリット車、スカイアクティブ車を比較するとどうでしょう?
出力、トルクはビアンテの方が勝っていますが、やはり燃費に関係してくる総排気量、圧縮比はハイブリット車のヴォクシーに軍配があがります。
現在の量産型ガソリンエンジンの技術を最高レベルまで高めたスカイアクティブ車は電池とエンジンで動くハイブリット車よりも燃費性能は劣りますが、ガソリン車よりも燃費を押さえて走りもパフォーマンスを上げた車と言えるでしょう。

※用語解説※
PS・・・メートル法に基づいた馬力の値
N,m(ニューンメートル)、kgf・m(キログラムメートル)・・・トルク単位
r.p.m・・・1分あたりの回転数
※出力(馬力)・・・車の速度に関係する力
トルク・・・車の加速力に関係する力

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す