【SUV徹底比較】FJクルーザーvsパジェロ!ライバル車対決

トヨタ FJクルーザーと三菱 パジェロ。この2台の本格SUVを、デザイン、価格、エンジン性能、室内空間などで比較してみました。ラダーフレームを備えた頑丈なボディや、オフロードを想定したパワフルなエンジンは、最近流行りのクロスオーバーSUVにはない魅力を備えています。あなたならどちらを選びますか?

トヨタ FJクルーザーってどんな車?

出典:http://toyota.jp/

出典:http://car.watch.impress.co.jp/

トヨタ FJクルーザーは、2006年に北米で販売が開始された、ラダーフレーム採用の本格SUVです。
日本では2010年から販売しています。

特徴として、両側のドアが観音開きの形に開く、ピラーレスドアという点が挙げられます。
これにより左右からの乗降性や積み下ろし性能が非常に良くなっています。

また、グローブをしたままでも掴みやすいサイドドアハンドルなど、実用性にこだわった設計になっています。

三菱 パジェロってどんな車?

出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

パジェロインパネの画像

出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

三菱 パジェロは、モノコックボディにラダーフレームを溶接した構造を持つSUVです。
初代は1982年に発売され、2006年のフルモデルチェンジを経て現行モデルの4代目になりました。

日本では東京フレンドパークの景品として一躍有名になりました。
長く親しまれている車なのでCMなどでおなじみの方も多い事でしょう。

パジェロの派生車であり、クロスカントリーラリーのために開発されたパジェロ エボリューションは、ダカールラリーで華々しい戦績を収めています。
パリ・ダカでは、2001年以降、四輪部門総合優勝7連覇を達成し、総合優勝を12回も経験しています。

価格、燃費などコストパフォーマンスを比較!

トヨタ FJクルーザーの価格は、
324万円~346万円です。

三菱 パジェロの価格は、
327万円~495万円です。

SUVの中ではミドルクラスの価格設定です。

トヨタ FJクルーザーの中古車価格は、
平均がおよそ300万円ほどです。

三菱 パジェロの中古車価格は、
平均がおよそ236万円ほどです。

両者とも販売期間が長いので、市場にはそれなりの数が出回っています。

燃費も比較!

トヨタ FJクルーザーの燃費は、
8.0km/Lです。

三菱 パジェロの燃費は、
8.4km/L~10.4km/Lです。

両者とも大排気量車で燃費はさほど良くはありませんが、パジェロのクリーンディーゼルエンジンはやや燃費が優っていると言えるでしょうか。
また、燃料が軽油のため維持費がやや安く済みます。

次のページ