初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ミニバン徹底比較】トヨタ ウィッシュvsアイシス!ライバル車対決

人気のミニバンの中で、ライバルと言われているのがトヨタ社から販売されている「アイシス」と「ウィッシュ」。他社の車同士の比較は数あれど、同社から出ている車同士の比較は意外とありそうでありません。今回は、そんな二台を徹底比較したく、まとめてみました。さっそく見ていきましょう!

トヨタ「アイシス」

トヨタ アイシス 2016

使い勝手の良さとスタイリッシュさを兼ね備えたスマートなミニバン、トヨタ「アイシス」。

エアロパーツ装着グレードのプラタナは全幅が1710mmのため3ナンバーとなりますが、それ以外のグレードはすべて5ナンバーサイズです。

全高は地下駐車場でも大抵の場所なら利用できる実用的サイズとなっています。

最大の特徴は、左リアに採用されたパノラマオープンドア。前後ドアを開けると広大な開口部を利用できます。

レジャーはもちろん、介護福祉などにも利用価値は大きいといえます。

シート配列は3列で、2列目がベンチシートとなる7人乗り。

ラゲージの床下に格納でき、格納時のラゲージは、ボックス系ミニバン並みに広いです。多目的に使える独創的なデザインとなっています。

トヨタ「ウィッシュ」

トヨタ ウィッシュ 2015年

「Wish Comes True」をキーワードとして、2003年に登場したのが同じくトヨタから販売されている「ウィッシュ」です。

カローラ系のプラットフォームをベースに従来型ファミリィセダンを超える乗降性、更には使い勝手の良さと同時に多人数乗車である事を同時に実現しています。

単純に誰の目から見ても、いち車として全体的に完成度が高く、低燃費であるのに走行性能が非常に良いといえます。

室内の居住空間の広さもあり、悩んだ末にウィッシュにしたというオーナーの方も多いです。

走行性能、燃費、価格帯を比べてみよう!

アイシスのデータ

最高出力(馬力)130~158
最小回転半径5.4
JC08モード燃費(km/L)13.6~15.2
燃費を見る排気量(cc)1794~1998
乗車定員6/7
全長×全幅×全高(mm)4640×1710×1640

トヨタ アイシス 特別仕様車 プラタナV-SELECTION Blanc 2013年

ウィッシュのデータ

最高出力(馬力) 125~158
最小回転半径5.2
JC08モード燃費(km/L)16.0
燃費を見る排気量(cc) 1794~1998
乗車定員6/7
全長×全幅×全高(mm)4600×1745×1600

トヨタ ウィッシュ 1.8A 2015年型

データだけで見てみると、「アイシス」も「ウィッシュ」もほぼ同じ性能ですが、燃費性能でいえばわずかに「ウィッシュ」に軍配が上がる事がわかります。

大きな違いはどこか?

「アイシス」と「ウィッシュ」の大きな違いはヒンジ付きスイングドアかスライドドアということです。

アイシスは助手席を前に出しておけばリアシート足下に大きな荷物も詰めます。

お子様をチャイルドシートに座らせるのがラクになり、ベビーカーを助手席足下に置いておけば、お母さんには随分かゆい所に手が届く機能となります。

価格で比較してみる

■アイシスの価格は1,974,857~2,489,143円
■ウィッシュの価格は1,905,709~2,592,982円

価格を最低限に抑え、かつ燃費効率を重視したいのならウィッシュの方に分があるといえるでしょう。

トヨタ ウィッシュ 特別仕様車 2015年

使い勝手の良さで最終決定をしよう!

「アイシス」はBピラーレス&スライドドアが何より魅力です。

「ウィッシュ」はエクステリアのデザインに高級感が有り、ビジュアルにこだわる人にも嬉しいポイント。

価格や燃費性能、安全装備を重視するならウィッシュ。

赤ちゃんや体の不自由なご家族がいる、或いは何かと大きな荷物を車で運ぶことが多い方にはアイシスを選ばれるのが良いと思います。

トヨタ アイシス 2013年

「ウィッシュ」と「アイシス」の比較いかがでしたか?

やはり、どの車にも良いところがあるので「これを選んでおけば間違いない」というものはありませんよね。

この記事が、少しでもミニバン購入をお考えの方に役立てれば幸いです!