BMW M2クーペ新型最新情報!性能、価格、発売日や新モデルの追加などまとめ

BMWはハイパフォーマンスのモデルとしてBMW 新型M2を2016年1月に発表しました。同年、5月ごろから日本でも納車が開始されていましたが、新たに6速MTのモデルも追加投入するようです。コンパクトでハイパフォーマンスな日本にぴったりのBMWとあって人気を集めそうだと予想されています。今回はそんなBMW M2クーペについてご紹介しています。

新型BMW M2クーペはどんな車?

「2シリーズ」かつ「Mシリーズ」のクーペモデル

BMW M2

出典:http://www.bmw.co.jp/

「BMW M2クーペ」は、BMWブランドの中でも、特に高性能なスポーツカーモデルである「Mシリーズ」であり、特にMシリーズの中でも、BMW「1シリーズ」のスポーツタイプである「2シリーズ」が冠された、BMWブランドの中でも待望のクーペモデルの車両となっています。

これまで、スポーツカータイプのモデルを数多くリリースしてきたBMWですが、”すべてが解き放たれた”というコンセプトの下に、バランスの良いモデルに仕上がっています。

妥協以外のあらゆるものを手にした、圧倒的な充実感。最高の俊敏性を実現した、さらなるパワー。モータースポーツの歴史からインスピレーションを得た、よりダイナミックなデザイン。そして、レーシングカーのパフォーマンスを追求しつづけるM社が、独自の手法で可能にしたドライビング体験。それは、サーキットの昂奮を路上にもたらし、純粋なアドレナリンを湧き上がらせる特別な時間。走ることへのすべての情熱を解き放って生まれた一台。ニューBMW M2 クーペ。

出典:http://www.bmw.co.jp/

伝統を引き継ぎつつもトレンドをおさえたモデル

出典:http://www.tomtomsvoice.jp/

「新型BMW M2クーペ」は、1973年に登場した「BMW 2002ターボ」と、1985年に登場した「初代BMW M3」に通じる高性能かつ美しいフォルムの伝統を引き継いでおり、BMW Mモデルの中では最もコンパクトなボディサイズとなっていながらも、小型クーペ(2シリーズクーペ)の頂点に立つ高スペックを誇ります。

そもそも”M”とは?

出典:http://www.moibbk.com/

「”M”とは何?」と思われた方も少なくないかと思います。
Mモデルとは、BMW傘下の研究開発会社である「BMW M(ビー・エム・ダブリュー・エム)」が開発した、高性能仕様車を指しています。
この”M”は前身である「BMW Motersports」の”M”であり、モータースポーツに源流があることがわかります。

従って、”M”モデルは、BMWブランドの中でも特にモータースポーツの技術が取り入れられた高性能車両や装備が施された車両となっています。

また、現在の”M”モデルの開発は「BMW M」が担いますが、生産と販売は「BMW本体」が行っており、「BMW M」が生産した車両は”BMW Individual”というブランドにて受注生産の特別仕様車のみとなっています。

BMW M2クーペのデザイン(画像)

BMW M2

出典:http://www.bmw.co.jp/

BMW M2

出典:http://www.bmw.co.jp/

BMW M2

出典:http://www.bmw.co.jp/

BMWの特徴をおさえたフロントフェイスデザインは、ハイパワーエンジンを搭載しているが故にエンジンの冷却が必要という理由もあるが、吸気口が車両下部にまで張り出し、左右にも大きな吸気口が装備され、スポーティでダイナミックなデザインが実現されています。

また、フロント部分からリアにかけて統一的かつ一体化された流線型のデザインが、スポーツカーとしての優れた空力性能とフォルムの美しさを演出しています。

そして、インテリアに関しても、サーキットでの経験を活かしたドライバーの直感的な操作がパフォーマンスに反映されるよう、各種装備が人間工学に基づいて設計されています。

完璧なラインが物語る、パワーの真髄。 ニューBMW M2 クーペのデザインは、そのパフォーマンスに匹敵するほど斬新だ。台形のブレードを備えた3つのエア・インテークが、モータースポーツの歴史に名を刻む有名なフロント・スポイラーを彷彿させる。Mモデルとしての純然たる思想とスポーティな魅力を併せ持つダブルスポーク・スタイルングのMアロイ・ホイールは、高性能ブレキー・システムの実力を予感させる。そしてサイド・ビューを見るだけで、ボディに彫り込まれたようなキャラクター・ラインと独特の個性を放つM サイド・ギルから、このコンパクトなレーシングカーが道を支配する存在であることを確信できる。

出典:http://www.bmw.co.jp/

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す