MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車検・メンテナンス > 車が水没したらどうなる?脱出方法・やってはいけないことを解説
車水没
車検・メンテナンス

更新

車が水没したらどうなる?脱出方法・やってはいけないことを解説

水没した車はどうなる?

©mrallen/stock.adobe.com

洪水や豪雨などによって水没してしまった車は、大きなダメージを負ってしまいます。

ほぼ確実に何らかの修理をしなくてはなりませんし、場合によっては廃車も検討しなくてはなりません。

水没してしまった車にはどの様なダメージが入ってしまうのか、詳しくご紹介していきます。

室内へのダメージ

まず車内に水が浸水してしまった場合、シートやフロアマットが水浸しになり、浸水した水位によってはエアコンダクトにまで水が入り込んでしまい、車内にはカビが発生したり、嫌な臭いが残ったりします。

最悪の場合、湿気によって発生したサビが原因で、フロアに穴が開く可能性もあるでしょう。

完璧に元通りにするには、シートを始めとした布製品はすべて取り外してクリーニングするか、新品に交換するしかありません。

また、エアコン内部に入り込んでしまった水を除去するには、配管のクリーニングやフィルターの交換が必須です。

車内への浸水は車に大きなダメージを与えてしまう重大なトラブルになってしまいます。

エンジンへのダメージ

車が完全に水没してしまい、エンジン内部に水が入ってしまうと、それだけでエンジンが破損してしまいます。この場合の対処は基本的にエンジン交換です。

なぜエンジンが水没すると故障してしまうのか。それはエンジンの仕組みが関わっています。

まず基本原理として、エンジンはエアクリーナーと呼ばれるフィルターから空気を吸い込んで、吸い込んだ空気とガソリンを混ぜた“混合気”に火をつけて動かしています。

このとき、エアクリーナーに水がつくと、そこからエンジンに水が侵入し、エンジン内部の“シリンダー”と呼ばれる空気を圧縮する部屋に到達。

水は空気と違い、圧縮することはできないので、そのままピストンが稼働し、水分を圧縮すると、圧力に負けたエンジンが破損してしまいます。

この現象を“ウォーターハンマー”と呼び、エンジン水没による故障の大半はこれが原因です。

もし仮にウォーターハンマーが起こらなかったとしても、エンジン内部を循環しているオイルに水分が混入すると、サビの発生やエンジンの異常摩耗を誘発し、廃車を検討するレベルのダメージになります。

電気系統へのダメージ

車が水没した場合、コンピューターやセンサーなどの電子部品や、電気配線に水分が付着し、ショートやエラーなどの故障が発生します。

車の電気的なトラブルは非常に厄介で、原因の追求にたくさんの時間を要します。

特にコンピューター周りの配線をつかさどる“メインハーネス”は各種センサーの信号を拾っている重要な部分です。

ここが故障するとメインハーネスだけではなく、付随するセンサー類もすべての交換が必要になります。

現代の電子制御が進んだ車は、1台あたり50〜60個のセンサーが使われており、これらをすべて交換する費用を考えると、修理費が車体価値を超えてしまうかもしれません。

水没による電気系統のダメージは非常に深刻で、修理の見通しがたたなくなるほどの被害となるケースがよくあります。

車が水没・冠水したときにやること

©Shutter2U/stock.adobe.com

車が水没・冠水した場合は、即座にエンジンをストップして窓を全開にします。

こうすることでエンジン内部に侵入する水分を最小限に食い止め、修理できる可能性を少しでも向上させることができるのです。

また、窓を全開にするのは自信の安全確保です。万が一車が水没した場合、外開きの車のドアは水の抵抗によって開けることが困難になります。

もし車内から脱出できないまま水が侵入してきた場合、最悪の事態が起きる事は想像に難くないでしょう。

車が水没してしまった場合は、とにかく車から脱出できるように心がけるのが最優先です。間違っても車に乗ったまま対処しようとしてはいけません。

走行中に車が水没したときの脱出方法

©andrewbalcombe/stock.adobe.com

走行中に車が水没してしまった場合、脱出方法は窓ガラスを割るしかありません。しかし車の窓は2枚重ねの強化ガラスでできており、身近な道具で割るのは非常に困難です。

そんな時に役に立つのが“車脱出用緊急ハンマー”。

これを使えば、小さな力で効果的に窓ガラスを割ることができます。

緊急時でもこの道具さえあれば、万が一車に取り残されてしまったとしても窓を割ってすぐに車から脱出可能です。

サイズは発煙筒に比べて少し大きい程度なので、万が一に備えて1本グローブボックスに入れておくと良いでしょう。

また、緊急脱出ハンマーにはシートベルトカッターがついているものもあります。

水没した車内では、もしかしたらシートベルトをうまく外すことができないかもしれません。

そのようなケースも想定すると、緊急脱出ハンマーはコンパクトでシートベルトカッターが付いているものがおすすめです。

車が水没・冠水したときにやってはいけないこと

©Dusko/stock.adobe.com

車が水没・冠水したときにやってはいけないこと、それはエンジンを吹かして無理やり脱出を試みることです。

そもそも乗用車は水中を走るように設計されていません。水没しそうになったからといってアクセルを思いっきり踏んでもエンジンが故障するだけで、脱出は不可能と考えたほうがいいでしょう。

車が大切なのはわかります。しかしそれよりも大切なのは自分の命です。水没や冠水の被害にあってしまった場合は、すみやかに非難をしましょう。

停車中していた車が水没した場合にやってはいけない事

もし止めてあった車が水没してしまった場合、故障の有無を確認するためにエンジンを掛けてはいけません。

水分が残っている状態でエンジンを掛けてしまうと、バッテリーから通電した電気が水を伝って感電する恐れや、エンジンに入り込んだ水がウォーターハンマーの原因を作る可能性があります。

まずは完全に水分を除去してから、エンジン内部を分解清掃し、すべての異常がないことを確認してからエンジンを始動しましょう。

何㎝浸水したらアウト?自動車の浸水を程度別に解説

車が浸水したときの脱出方法!割るべきガラスがある!?

おすすめの板金業者!安く抑えるコツ・選び方を紹介

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード