ヴェゼル 裏情報!実燃費や悪い口コミ、評判、値引目標額は?

ホンダが誇る、SUV人気No.1のヴェゼル。コンパクトでありながらも、広い室内空間空間を確保し、SUVらしいスポーティデザインと、高い機能性や居住性の両立を実現しています。今回は、そのヴェゼルの公式HPでは知ることのできない、裏情報をまとめました。ヴェゼルを選ぶ前に必ず目を通しておきたいその内容とは?

ホンダ ヴェゼル

出典:http://car.watch.impress.co.jp/

2015年度も日本国内のSUV市場で販売台数No.1となり、若者を中心に大人気のホンダ ヴェゼル(Vezel)。

今最も勢いのあるコンパクトSUVモデル。そのSUVの市場の中で、ヴェゼルの持つ万人受けするスタイリッシュなデザインとクラス最高峰の燃費性能、そして若者でも手が届きやすい親切な価格設定で、2013年12月の登場以来、絶大な人気を誇っています。

魅力ばかりのホンダヴェゼルですが、どの車種にも少しくらいは悪い情報もるものです。
今回は、購入される前には一応確認しておきたいカタログや公式情報ではなかなか手に入れられない情報、ヴェゼルの実燃費やリコール情報、口コミや値引き金額まで、裏情報をまとめてみました。

ホンダ ヴェゼルの魅力や中古車情報に関しては以下の記事で詳しくご紹介!

「ヴェゼル」は実は「フィット」がベース

ホンダの代表モデル「フィット」

出典:http://toyokeizai.net/

ヴェゼルそのベースとなるモデルはコンパクトカーである3代目フィットです。

フィットは、ホンダ独自の燃料タンクを後部座席下に配置するのではなく、前席下に配置する「センタータンクレイアウト」を採用することにより、小さなボディから想像もつかない程の室内空間とミニバンのような機能性を実現しています。

また、ハイブリッドモデルに関しても、フィットは世界性高水準のハイブリッドエンジンを搭載しています。
コンパクトながら居住性・機能性が高く、燃費の良いといった特徴がヴェゼルにも引き継がれています。

ただし、コンパクトカーのプラットフォーム、パワートレーン(エンジン周り)ベースにしているが故に、SUV本来の「力強い走り」という点においては物足りないと感じるかもしれません。

また、フィットをベースにしているが故に、残念ながらフィットと同じくリコールが多いというのが特徴となっています。

ヴェゼルの実燃費は?

出典:http://www.honda.co.jp/

ヴェゼルの実燃費は、カタログ燃費(JC08基準)と比較してどの程度の燃費になるのでしょうか?

カタログ燃費はJC08基準で、以下の通りとなっています。
●ヴェゼル    :19.0~20.6km/L
●ヴェゼルハイブリッド:21.6~27.0km/L

そして、ユーザーの口コミ情報によると、実燃費は以下の通りに。
【実燃費】
●ヴェゼル    :14.83km/L
 └回答者数650名
●ヴェゼルハイブリッド:18.28km/L
 └回答者数3,101名

従って、ガソリン車の場合は、JC08基準の72.0~79.0%程度、ハイブリッド車ではJC08基準の67.7~84.6%程度の燃費となっていますが、カタログ燃費と実燃費の差の大きさは妥当なところです。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す