MOBY

トヨタカムリ2017年に新型へフルモデルチェンジか|発売日と性能・価格は?最新情報まとめ

トヨタのカムリが2017年1月に新型にフルモデルチェンジされる見込みです。どのように生まれ変わっているのでしょうか?気になるデザインや、ボディサイズ、燃費などの現時点での最新情報をお届けします。

新型カムリはフルモデルチェンジして2017年1月初披露!

2016年12月に新型カムリのティザー画像が公開

トヨタ 新型カムリ

カムリはトヨタで生産されているセダンタイプの乗用車です。
日本ではハイブリッド乗用車として販売されており、2014年にはデザインを刷新し大幅なマイナーチェンジが行われました。

現行型のカムリは、2011年にフルモデルチェンジが行われ登場しました。日本市場では地味な印象が強かったカムリを引き立たせるためにハイブリッド車のみの設定にし、価格を抑えました。

2016年12月、トヨタは新型カムリを2017年1月の北米国際自動車ショーで初公開することを発表しました。同時に、新型カムリのリアデザインを収めたティザー画像も公開されています。

新型カムリはどのように生まれ変わっているのでしょうか。

新型カムリの気になるデザイン・ボディサイズは?

出典:http://traz.dvrlists.com/

新型カムリの開発キーワードは「キング オブ スタンダードミッドセダン」です。
ボディサイズは以下のようになっています。

全長:4850mm
全幅:1830mm
全高:1440mm
ホイールベース:2820mm

ボディサイズは大きくなっていますが、全高は現行よりも30mm下げられています。
これによりドライブポジションも下がり、Aピラーに角度を付ける事が出来るようになります。

新型プラットフォームTNGAを採用

出典:http://toyota.jp/

TNGAとは、「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の頭文字です。
プラットフォームの名称ではなく、車づくりや仕事の進め方の方針を示しています。
プリウスのフルモデルチェンジからスタートしたこのTNGAを踏まえて次世代モデルの開発が進められています。
TNGAに基づいたプラットフォームを含めた車両設計が取り入れられています。

新型カムリのテスト車両をスクープ!

2016年11月 海外で新型カムリが目撃

トヨタ 新型カムリ

トヨタ 新型カムリ

出典:http://www.carscoops.com/

2016年11月、新型カムリが公道でテスト走行をする様子がおよそ4カ月ぶりに捉えられました。

大径ホイールや4本出しマフラーは、現行型よりもアグレッシブなデザインになることを想起させます。

新型カムリはデザインだけでなく、パワーユニットに関しても大きな変更があると予想されています。現行モデルで採用されている2.5L自然吸気エンジン+ハイブリッドから、新たに排気量2.0Lの直列4気筒ターボエンジンに変更されると言われています。

また、トランスミッションは現行の6速ATから新たな8速ATに変更され、より効率化が図られると予想されます。

新型カムリのレンダリングCGが流出?

新型 トヨタカムリ

新型 トヨタ カムリ

出典:http://www.carscoops.com/

上記の画像は、2016年11月に海外メディア「Carscoops」が公開したトヨタ新型カムリの予想CG画像です。これまでにスクープされている新型カムリの開発車両をベースにイメージされています。

新型カムリは、現行型カムリとは全く異なった、よりスポーティなエクステリアになり、L字型ヘッドライトや、レクサスのスピンドルグリルを想起させるような大胆なグリル形状になると予想されています。

また、トヨタカムリのエクステリアや運動性能には、TRD(トヨタの子会社で、レーシングカー開発やカスタムパーツ製造を担当しています。)のノウハウが反映されると言われています。

新型カムリと見られる車両がNASCARで登場!

アメリカで人気のNASCARに参戦中のカムリ

アメリカで開催中の人気レース「NASCAR」に参戦中のトヨタカムリですが、今回登場したレーシングカーが新型カムリのデザインなのではないかと噂されています。

「NASCAR」で登場するレーシングマシンは、基本的に市販車両との共通点はありませんが、各自動車メーカーが各々のマシンのフロントマスクやリアマスクに関してだけ市販車に近いデザインにしています。

上記のカムリのレーシングマシンは以前の車両に比べると大きくデザインが異なっています。
新型カムリの発売を控えているこの時期に、新デザインとなったことで、この車両のデザインが新型カムリのデザインなのではないかと、注目されているようです。

真相のほどはわかりませんが、このデザインが採用されれば、新型カムリはかなりアグレッシブなデザインになりそうですね。

↓【参考画像】以前のNASCARで使用されたカムリの車両

出典:http://www.motor.es/

新型カムリの価格は?

カムリの画像

出典:http://toyota.jp/

まだ発表されていない新型の価格ですが、現状より大幅な改定はないと言われています。
現在のカムリの価格が約320~400万円程度ですが、これよりも15万円程の値上がりではないかと予想されています。

注目したい新型カムリ 

カムリ 画像

出典:http://toyota.jp/

トヨタでは、「より良いクルマ作り」が掲げられています。
それがどう新型カムリに反映しているのか、試されることになりそうですね。
燃費やエンジン性能など、詳細情報はまだ未定ですが、現行車のカムリより燃費が向上して走行性能も上がり、またデザインもかっこよくなったカムリは人気が出ること間違いなさそうです。
発表を楽しみに待ちましょう!

新型車・モデルチェンジに関連するおすすめ記事!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す