弘前城観光見所5選|花見・桜の名所で有名!青森旅行なら行くべき

青森県の弘前城は東北でも5本の指に入る桜の名所で有名ですが、それ以前に貴重な歴史的史料の宝庫でもあり、また、東北地方で唯一残っているお城が弘前城です。つい先日、弘前城の74メートルのお引越しを終えました! 今回はそんな桜も歴史も楽しんだり、学んだりできる弘前城周辺の観光スポット5選を紹介します!

弘前城って?

出典:http://www.geocities.co.jp/

そもそも弘前城はいつに築城されたでしょうか?
築城は1610年です。その後、1810年に改築されました。
そして、今年に災害での倒壊を危惧され、400トンある弘前城が3ヶ月かけて74メートル移動されました!

そんな歴史ある弘前城を100パーセント満喫できる観光の見所をご紹介します!

弘前城の見どころ5選!

弘前公園

出典:http://wikimapia.org/

弘前城跡を公園にしたこの場所は、天守、櫓、城門などの遺構が残存しており、国の指定史跡となっています。
建造物のほとんども重要文化財に指定されており、歴史を直に楽しめる憩いの場所です。

出典:http://www.hirosakipark.jp/

園内に約2600本植えられている桜は、毎年200万人が訪れるという弘前さくらまつりの主役です。
同園は、人と自然が織りなす日本の風景百選、日本さくら名所100選などにも選定されています。

住所:青森県弘前市下白銀町1
アクセス:東北道大鰐弘前ICから国道7号、県道260号を経由して約40分

弘前公園のお花見は最高でした。早咲きのため見ごろは4月まででしたが、5月に入っても遅咲きの桜が咲いていました。また、岩木山の延長20㎞、世界一の桜並木もきれいでした。これは西堀ボート乗り場ですが、ライトアップされ堀の水が桜色に染まってきれいでした。

出典:http://www.rurubu.com/

弘前城資料館

出典:http://www.ring-o.jp/

一度落雷で消失した天守を1810年に再建した物が、現在の天守となります。
天守の中は資料館となっており、藩政時代の貴重な史資料を見ることができます。

出典:http://www.hirosakipark.or.jp/

築城当初の天守は5層ありましたが、再建した際に3層となりました。

住所:青森県弘前市下白銀町1-1
アクセス:東北道大鰐弘前ICから国道7号、県道260号を経由して約40分

弘前城天守の引越しを動画で!

現在天守は、石垣を一度解体して組み直すという工事を行っています。
そのために天守を丸ごと移動するという、大胆な工法が行われました。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す