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電気自動車とは?EVの価格・走行距離比較ランキング|日産やトヨタなどの人気車紹介

電気自動車(EV)について徹底紹介! 2010年に日産リーフが発売されて以来、あまり話題になっていないようにも感じます。しかしながら、急速充電器の数はどんどん増えており。現在はハイブリッド全盛ですが確実にEVの時代が来るようにも思います。そんな電気自動車の意味から人気のEVまで紹介していきます!

EV(電気自動車)とは?

BMW i3 外装

EVの意味と仕組みを解説

「EV」は「Electric Vehicle(エレクトリック ビークル)」の略です。
Electricは「電気の」、Vehicleは「自動車」という意味で、日本では、そのまま「電気自動車」と訳されます。

ガソリン車がエンジンでガソリンを燃焼させて駆動させるのとは異なり、バッテリーに充電された電気の力で、モーターを動かして車を駆動させます。

エンジンで発電するレンジエクステンダーとは

EV車とも一般的なハイブリッドとも違うエンジンがレンジエクステンダーです。
エンジンは走行のためではなく、電気を発電するために搭載しています。
効率の良い発電により、通常のハイブリッド車よりも燃費が良く、EVの欠点である走行距離を伸ばす事ができます。

ノートe-POWERもこのレンジクステンダーを採用していますが、日産はEVのラインアップではなく「シリーズ・ハイブリッド」と呼んでいます。
このことから、「レンジエクステンダー」はEVではなく「ハイブリッドシステム」と捉えるのが正しいようです。

■レンジエクステンダーの詳細はこちら

徐々に増えてきたEV(電気自動車)

日産 リーフ 充電 2015年

最近では、環境保護の観点からEV(電気自動車)は注目を集めていて、ご存知の方も多いかと思います。
注目を集めるにつれて、各自動車メーカーもEV(電気自動車)の開発に力を入れ始め、ラインナップも増え始めているようです。
最近では年間販売台数5万台を超えたテスラモーターズのモデルSや、日本でいうと日産のリーフなどが有名です。

この世界的な電気自動車ブームを見過ごすこともできず、自動車界の重鎮メルセデス・ベンツやBMWなども新世代モデルの電気自動車投入を発表しています。
ドイツにいたっては2030年までに内燃機関、つまり排気ガスを出す車の販売を禁止を要求する法案が国会で可決され、この動きは欧州全体に広がっていくでしょう。

テスラ モデルSについてはこちら

電気自動車のメリットとデメリット

電気自動車

電気自動車のメリット1 維持費が安い

電気自動車の一番のメリットといえば、ガソリン車などに比べてランニングコスト、つまり走行距離に対して必要なエネルギー費が安く抑えられているという点でしょう。
あるデータによると1km走るのにガソリン車が7円必要なことに対して電気自動車は3円で済むというから驚きです。

ただしこれは自宅での充電の場合のみで、出先のPAなどの数少ない充電スポットなどは割高になることも多く、注意が必要です。

電気自動車のメリット2 充電の手間がかからない

電気自動車の地味ではあるけれども、購入してみて使ってみると日々痛感するメリットといえばこの充電の楽さであることは間違いありません。

ガソリン車の燃料を補給しようと思えばわざわざガソリンスタンドに足を運んで、セルフガソリンスタンドの場合はさらに補給自体も自分で行う必要があります。

それに比べて電気自動車は自宅の充電器をスマートフォンを充電するような感覚で充電するだけです。
車両用の高電圧の充電装置を初期投資として行わなければいけない場合もありますが、それを鑑みても長期的には使い勝手は良いと言えます。

電気自動車のデメリット1 長距離の移動に向かない

電気自動車の致命的な弱点とも言えるのが旅行などの長距離移動での充電スポットを見つける難しさです。
単純にガソリン車などに比べると電気自動車は航続距離が短く、さらに郊外に出ると都会に比べて圧倒的に充電施設が少なくなります。

これから充電設備が拡充されていくことは間違いありませんが、現時点では電気自動車の長距離運用は難点が多く残ります。

電気自動車のデメリット2 充電自体に時間がかかる

これも実際に電気自動車を使用してみるまでは実感することのない難点ではあります。
電気自動車の中には急速充電機能をもつものもありますが、急速充電を行った場合でも80%充電するのに30分程度かかってしまいます。これはガソリン車が満タンにするまで5分程度しかかからないことを考えると非常に不便であることがわかるはずです。

いずれにせよ、ここからはそんな話題の尽きない電気自動車の代表車種を販売台数や性能などをもとに紹介していきたいと思います。

電気自動車(EV)第9位

日産 e-NV200 ワゴン

日産 e-NV200 2014
日産 e-NV200 内装

■2014年10月発売(日本)
■一充電走行距離190km
■新車価格350万円~
■急速充電可能

電気自動車に特に力を入れている日産の販売するバンタイプの電気自動車です。
十分な積載量はもちろんのこと蓄電機能も備えているので、荷物も電気も運べる車として電気自動車の中でも一定の存在感を放っています。

日産の電気自動車やハイブリッド車に関する記事はこちら

電気自動車(EV)第8位

三菱 i-MiEV:国産初の量産EV

三菱 i-MiEV 2014年
三菱 i-MiEV 2014年 内装

■2009年07月発売→マイチェン・改良多数
■一充電走行距離120・180km
■新車価格226万1520円~
■急速充電可能

日産と並んで国内で電気自動車(三菱自動車では電動車両)に力を入れている三菱自動車の軽自動車タイプのi-MiEV。
MiEVシリーズのバッテリーには10.5kWhと16kWhの二種類が用意されており、16kWhバージョンのi-MiEVは通常のリチウムイオン電池ですが、10.5kWhバージョンのi-MiEVにはただのリチウムイオン電池ではなく、充放電性能の高い東芝のSCiBが搭載されており、15分で80%まで急速充電することが可能です。

三菱の電気自動車やPHEVに関する記事はこちら

電気自動車(EV)第7位

BMW i3:EVでもBMVらしく、スポーティー

BMW i3 外装
BMW i3 内装

■2014年04月発売
■一充電走行距離229km
■新車価格499万円~
■急速充電可能

LifeDriveというBMW iシリーズ独自のボディ構造によって、バッテリーやモーターなどをフロアの下部に置くことができ、重心を下げ車両を安定させることに成功しています。
センターコンソールをなくすこともできるので、助手席と運転席に間にゆとりがあることも魅力です。

BMWの電気自動車に関する記事はこちら

電気自動車(EV)第6位

フォルクスワーゲン e-up!:フォルクスワーゲン初の量産EV

フォルクスワーゲン e-up!
フォルクスワーゲン e-up! 内装

■2015年02月発売
■一充電走行距離160km
■新車価格366万9000円~
■急速充電可能

フォルクスワーゲンの「up!」をベースにしており外装はほぼ同じです。
新車価格が高い割に一充電走行距離が160kmとなっているため長距離移動には向いていません。
街乗り車としての評価は高いため2台目の車としてなら活躍する車になるでしょう。

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