初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車酔いに悩む私がおすすめする!酔い止めに効果的なタイミング別裏技

涼しい秋が始まり、旅行や遠出する機会が増えてきますよね。しかし、その際に心配なのが「車酔い」。せっかくお出かけしても、行く途中に車酔いをしてしまったら台無しですよね。そこで今回は車酔いに悩む私が実際に試した車酔い対策を「車に乗る前の対策」「乗ってる間の対策」「酔ってしまった時の対策」の3パターンにわけて紹介します!

そもそも車酔いって!?

ドライブ

怖がる女性

車酔いをしてしまったら、楽しいはずの旅行が台無し!
せっかくの楽しい時間を台無しにしないためにも、きちんとした車酔いの対策を心がけましょう。

車酔いとは、車に乗る事によって頭痛、吐き気、冷や汗、嘔吐などの症状を言います。
これらの症状を無視し続けると症状がどんどん悪化していくのが車酔いです。

エチケット袋

車酔いをする人にとってエチケット袋は欠かせないアイテムですよね。エチケット袋をもっているだけで精神的にも安心するので、車に乗る際には是非買ってからお出掛けするようにしましょう。

車酔いの原因

車酔いの原因には、2つの原因が考えられます。

1つ目は「直接的原因」です。
これは、視覚、嗅覚、触覚などが原因で感覚に混乱が生じて引き起こされるものです。

2つめに「間接的原因」です。
これは、車酔いする事に対する不安感や思い込み(自分は車酔いしやすい)によって引き起こされます。

これらが原因となり、車酔いが引き起こされるのです。

車に乗る前の車酔い対策

十分な睡眠時間

枕 寝具

十分な睡眠をとる事は車酔い対策にとても大切です。
寝不足や疲労があると自律神経が乱れやすくなります。

①ゆったりとした服を着る
ゆったりとした服を着て、リラックスした状態で新鮮な空気を吸いましょう。

②携帯電話やパソコンを触らない
揺れている文字や画面を見る事は、車酔いに繋がります。

車が乗ってる時の対策

薬が無くても大丈夫!車酔いに最適な食べ物で車酔いを防ぐ事ができるのです。

キシリトールガム

ガムやサキイカは非常に噛みごたえがあります。
たくさん噛む事で脳が刺激され覚醒されるため、頭がスッキリとします。

まるごと美味しい干し梅

梅干しに含まれているピクリン酸は、内蔵の働きを活発にしてくれます。また、それだけでなく車酔いで失った平衡感覚のバランスを整えてくれるのに非常に最適です。

紅しょうが

紅ショウガも梅干しと同様に吐き気を抑えてくれます。
スポーツドリンクに紅ショウガの絞り汁を混ぜるだけでもかなり効果があります!

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す