MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 運転免許 > 車の免許取り消しになる違反点数や処分の流れを解説!欠格期間や再取得は?
運転免許

更新

車の免許取り消しになる違反点数や処分の流れを解説!欠格期間や再取得は?

免許取り消しとは

©taka/stock.adobe.com

免許取り消しとは、運転免許の効力を取り消す行政処分のことで、交通違反においては最も重い処分となります。略して免取り(めんとり)と呼ばれることもあります。

一定期間免許が没収され無効化される免許停止処分とは異なり、取り消しとなった免許の効力は永久に失われます。新たに免許を取得する場合は、欠格期間を経て再び運転免許試験を受けなければなりません。

無免許運転による欠格期間はどれくらい?免許を再取得するまでの流れや方法を解説

免許取り消しと免許停止との違い

©Andrii Symonenko /stock.adobe.com

免許取り消しのほかに、免許停止という処分もあります。

免許取り消しは運転免許の取り直しが必要になるのに対し、免許停止は一定期間後に免許の効力が復活するため、取り直しは必要ありません。つまり、免許停止のほうが免許取り消しよりも軽い行政性分だと言えます。

免許停止に関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

免停になる点数は?免許停止期間や免停講習の内容&通知はいつ来る?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード