MOBY

【ミニバン徹底比較】プリウスα vsジェイド!ライバル車対決

2015年2月に発売された期待のジェイド。様々な雑誌やウェブで取り上げられています。そんなジェイドを2011年に発売されて以降、未だ根強い人気を保っているプリウスαと様々な面から比較してみました。

プリウスαはどんな車?

出典:http://prius-alpha.skr.jp/

2011年に発売されプリウスというハイブリット専用車がベースになっている5人乗り、7人乗りのミニバンです。プリウスという名前は車に全く詳しくない人でも一度は耳にした事があるのではないでしょうか?
先行者と衝突する可能性が高いと自動的に警報やブレーキ制御をしてくれるプリクラッシュセーフシステム(ミリ波レーダーシステム)、ハイビームとロービームを自動で切り替えてくれるオートマティックハイビームなど最先端の装備も搭載されてています。

プリウスからの派生車種であるプリウスα。その名の通り、プリウスに+α(プラスアルファ)の利便性を追加した仕様となっています。その価格・燃費・値引き額はいくらなのでしょうか?中古情報や口コミにも触れながら紹介いたします。

ジェイドとはどんな車?

2015年2月に発表されたばかりで、生産が終了したストリームの後続と思われていたが、それまでとは違った斬新な車となっています。
全列2人掛けの6人乗りのミニバンであるが、タワーパーキングなどの立体駐車場も利用できる低車高の車です。
また消音装置を内蔵した17インチノイズリデューシングアルミホイールを使用しており、またベルトラインを下げグラスエリアも広くなり、周りの景色がより見やすくなってる事で開放的、快適な空間となっています。

ジェイドに関する詳細な情報はこちら

デザインで比較

プリウスα

出典:http://s.kakaku.com/

出典:http://toyota.jp/

出典:http://toyota.jp/

プリウスαは2011年発売後、2014年11月にマイナーチェンジ後デザインを一新し、アンダーグリルを伸ばしライトデザインも中央に向けあがった状態になりどっしりした印象のデザインになりました。
内装のデザインは直線的なインパネのシンプルな造りになっています。

ジェイド

出典:http://www.google.co.jp/

出典:http://newcar-japan.com/

ジェイドは上記にも紹介したとおりミニバンとは思えないくらい車高が低く、車高1530mmでプリウスαと比べると45mmも車高が低い造りになっています。
デザインは車高が低いのでセダン車とあまり見た目は変わらない感じです。フロントラインも先端に向かいシャープになっており、スタイリッシュなデザインになっています。
内装のデザインはインパネに曲線が多用されており、また木目調のパネルも使われているなどエレガントな印象を受けます。

色、材質を比較

ボディカラーバリエーションはプリウス、ジェイドともに8色と色での差はありません。

プリウスは中のシート色が2色から選べるのに対し、ジェイドはハイブリットXのみシートからインテリアまでのカラーを3色から選べるようになっています。
また木目調のコンビシートか本皮シートか材質も選べるようになっています。

自分なりにアレンジしてみてはいかがでしょうか?

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す