MOBY

一番安い免許合宿に参加する裏技!格安で運転免許を取得【保存版】

一般的に安く運転免許を取得できると言われている合宿免許。しかし、実際に調べてみると「そこまで安くなかった」という声もちらほら聞きます。ここでは、格安で合宿免許で運転免許を取得するノウハウをまとめました。合宿免許で運転免許を取得しようと思っている方は必見です!

【目次】

◆合宿免許費用を安くする為には「オフシーズン」を狙え!
◆合宿免許のオフシーズンはいつ?
 ・合宿免許のお客さんの多くは学生
 ・学生の長期休み:2~3月、7~9月は避ける
 ・学生の繁忙期:4~6月、10~12月を狙う
 ・1~2月に北を目指すのもあり
◆宿泊施設のプランを調整する
 ・相部屋・自炊プランが最安
◆キャンペーンや制度を利用する
◆交通費の計算を忘れない
◆2~3ヵ月前には申し込みをする

合宿免許費用を安くする為には「オフシーズン」を狙え!

繁忙期と閑散期の価格差

出典:http://xn--94q69dk8j565c.net/

一般的に「合宿免許費用は安い」と言われますが、合宿免許でも、オフシーズン(閑散期)と繁忙期では料金が大幅に違います。

また、教習所での技能教習で使う車の予約(配車予約)も取りやすいので、スケジュールが合うならばオフシーズンをおすすめします。

合宿免許費用の内訳

出典:http://xn--94q69dk8j565c.net/

合宿免許費用の中でも金額が大きく、かつ、閑散期と繁忙期で大きく費用が上下するのは「合宿費」「交通費」「教習料金」です。

よって、教習所選びを行う際に重要となるのは「合宿費」「交通費」「教習料金」を可能な限り抑えることです。

合宿免許はパッケージとして販売しているのですが、費用が上下する理由を把握していれば賢い選び方ができます。

合宿免許のオフシーズンはいつ?

合宿免許のお客さんの多くは学生

オフシーズンを考える上で、知っておかなければならないことは、「合宿免許はどんな人たちが通ってるのか?」ということです。

合宿免許の特性を考えると、合宿免許を受ける人の特徴は「まとまった時間があり、お金をかけずに、運転免許を取得したい人」となります。つまり、「学生」が大半を占めることになります。

そして、学生は一般的に金銭的に厳しいのが普通です。「まとまった時間はあるが、少しでも安く免許を取得したい」ということで、通学免許ではなく合宿免許に流れてきます。

学生の長期休み:2~3月、7~9月は避ける

●2~3月:
大学生の「春休み期間」や「就職活動直前」及び「新生活前の準備期間」のため、このタイミングで免許を習得したいという需要が多くなり、合宿免許の値段も跳ね上がります。

●7~9月:
専門学校・大学生問わず、ほとんどの学生が「夏休み期間」の期間です。遊びにも活動的にもなるめ、魅力的なコンテンツのある合宿所は真っ先に埋まる等、非常に需要が高い期間です。

学生の繁忙期:4~6月、10~12月を狙う

出典:https://www.pakutaso.com/

前述の通り、合宿免許を受けるのは大学生や専門学校生が大半です。よって、長期休みの時期に大量に押し寄せてくる学生さんが、逆に勉学等で忙しい時期は、合宿免許もオフシーズンで安くなっています。

4~6月:
新入生は入学して間もない時期にあたります。この時期はオリエンテーションや新しい環境になれるのに大変で、合宿免許どころではありません。在学生も大学の前期は新しい講義が始まる時期であったり、催し物もあったりで、何かと忙しい時期になります。

10~12月:
夏休みの後は、大学で言う「後期」が始まります。10月をはじめ、この時期も学生は授業等あり、忙しくなります。

1~2月に北を目指すのもあり

出典:https://www.pakutaso.com/

北日本の自動車学校での合宿免許は、1~2月に受講者が激減します。冬場になると、スキー場などのエンタメの無い教習所は人気が減り、安くなっている所もあります。

冬ですので運転しにくいかと思われるかもしれませんが、スタッドレスタイヤ完備で、しっかり除雪できている教習所であれば費用の安いこの時期も狙い目となります。

※補足:夏場は全国どこの教習所も人気です。

宿泊施設のプランを調整する

相部屋・自炊プランが最安

出典:http://www.photo-ac.com/

一般的に合宿免許では複数の宿泊プランが組まれています。宿泊施設にはホテルや合宿所等がメジャーですが、その他にもコテージ等を用意しているプランもあります。また、食事に関しても朝昼晩の3食付きプランから自炊プランまである教習所もあります。

●宿泊プランに関して
宿泊プランは、価格が高い順に、
【ホテルやコテージ>合宿所シングル>合宿所で相部屋】
となりますので、安さを求める方は相部屋※を選択するのがおすすめです。

※相部屋プランは、他の受講者の方と同じお部屋に宿泊することになります。運転免許を取得するといった目的を持つ仲間なので、最初は不安かもしれませんが共同生活を始めると仲良くなったという話もよく聞きます。また、どうしても同室になった人と相性が良くない場合は、入校中でもお部屋を移動することができるようです。

●食事について
食事が朝晩なしだったり、自炊のプランは通常プランよりも安く設定されています(食事代は安いのであまりおすすめしません)。

また、食事に関して何も記載が無い場合は、別途・実費で支払う教習所もありますので、申し込みの前に問い合わせておきましょう。

キャンペーンや制度を利用する

出典:https://www.pakutaso.com/

合宿免許の時期やプランの調整だけでなく、さらに各種キャンペーンや割引制度を利用すれば、もっと安く運転免許を取得することができます。期間限定のキャンペーンが多く、内容も教習所によって異なりますので、キャンペーン情報も必ずチェックしておきましょう。

具体的には、学割をはじめ、2人以上で申し込むと割引きされたり、入校から1~2ヶ月前に予約を入れる割引になる早割や、インターネットから予約すると割引されたり、レディースプランやカップルプランなど個性的なプランもあったりします。また、割引だけでなく、教習以外に観光や体験型イベント等もラインナップしているところもあります。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す