MOBY

走れば走るほどお得!ETCマイレージサービス|申し込み方法やポイント還元率など徹底解説!

高速道路で使うETC。そしてETCのポイントサービスがETCマイレージサービス。登録することでポイントを貰えたり、無料通行分が還元されます。条件はいろいろありますが登録をしないと利用できませんので登録をしましょう。

ETCマイレージサービスを徹底解説!【目次】

■料金所を楽々通過!とっても便利なETC!
■ETCマイレージサービスとは?
■ETCマイレージサービスの申し込み方法
■ETCマイレージサービスの具体的な特典
■今どれぐらいポイントが貯まっているか知りたい!
■ETCマイレージサービスは普通の割引とここが違う!
■ETCマイレージサービスに関するよくある疑問
■ETCのセットアップが必要な場合も
■まずはETCマイレージへの登録が必要です
■ETCマイレージをもっと早く知っていれば・・・

料金所を楽々通過!とっても便利なETC

ETCマイレージサービスとは

出典:http://おすすめetcカード.jp/

ETCは料金をクレジットカードなどで支払うので、料金所をノンストップで通過できてスイスイ走れる為ストレスがありません。クレジットカードは持ってない、という方の為にETCパーソナルカードというクレジットカードではないETCカードもあります。

パーソナルカード

ETCカード

出典:http://おすすめetcカード.jp/

このETCパーソナルカードは有料道路の支払いに限定して、高速道路6会社が発行するデポジットを利用したETCカードなんです。

クレジットカードは作りたくない!!という方にはETCパーソナルカードをオススメします。

ETCマイレージサービスとは?

ETCマイレージ

出典:http://www.basic.co.jp/

みなさん、高速道路を利用するときETCを使っていますよね。スーパーやコンビニでのポイントシステムのようなものがETCにもあったら便利でお得だと思いませんか? 

実はそんなサービスがETCマイレージサービスのことなんです。このサービスに登録することでETCを利用した金額に応じて色々な特典を利用することができるのでとてもお得なのです。

ETCを利用すればするほどポイントが貯まりいろんな特典を使うことができるとってもお得なサービスです。

ETCマイレージサービスとは、ETCカードを使って高速道路を利用した際に利用額に応じてマイレージポイントが付いたり、「平日朝夕割引」という割引サービス利用したりすることができるサービスです。

出典:http://www.woshiru.com/

さぁこのETCマイレージサービスのメリットを具体的に説明していきましょう。

ETCサービスの申し込み方法

ETCマイレージサービスに申し込むために必要なもの

ETCマイレージサービスを申し込むために必要なものがあります。まず一つ目がETCパーソナルカードもしくはETCカードです。申し込みに必要不可欠な情報が書き込まれています。きちんと使えるカードを準備しましょう。
二つ目がETCの車載器管理番号と車両ナンバーの控えです。ETCマイレージサービスを申し込む際には、車両ナンバーと車載器管理番号が必要になってくるので準備しておきましょう。

ETCマイレージサービスはどうやって申し込むのか

ETCマイレージサービスの申し込み必要なものが揃ったら、次はいよいよ申し込みです。申し込み方法は郵送での申し込みかインターネットでの申し込みの2種類の方法があります。

二つの申し込みの違いは、ETCマイレージサービスが登録される日数です。郵送で申し込む場合はETCマイレージサービスのパンフレットの申し込み書を郵送して登録します。登録されるまでに数日間時間を要します。一方インターネットでの申し込みでは、ETCマイレージサービスの登録フォームで登録した瞬間から、マイレージサービスを使うことができます。

ETCマイレージサービスの具体的な特典

支払った金額に応じてポイントが付く

ETCマイレージサービス

出典:http://www.go-etc.jp/

利用の翌月20日に通行料金に応じて付与されます。またポイントは道路事業者ごとに貯まり、道路事業者間での合算はできません。(※NEXCO東/中/西日本および宮城県道路公社は合算されます。)さらにポイント還元額でのご利用分にはマイレージがつきませんでのご注意ください。

基本的なマイレージポイント率は
NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社:1ポイント/10円
本州四国連絡高速道路株式会社:1ポイント/10円
阪神高速道路株式会社(※8号京都線のみ対応):3ポイント/100円+α
名古屋高速道路公社:1ポイント/100円+α
愛知県道路公社:1ポイント/100円+α
神戸市道路公社:3ポイント/50円+α
広島高速道路公社:1ポイント/100円+α
福岡北九州高速道路公社:1ポイント/100円+α

+αの部分はある一定額の利用に対してボーナスポイントのようなものが設定されている区間です。

月額利用額に応じたボーナスポイントについての詳細はこちらです。

貯まったポイントを通行料に還元できる

◆NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社・本州四国連絡高速道路株式会社
  ・1000ポイント→500円分
  ・3000ポイント→2500円分
  ・5000ポイント→5000円分

◆阪神高速道路株式会社・名古屋高速道路公社・愛知県道路公社・広島高速道路公社・福岡北九州高速道路公社
  ・100ポイント→100円分

◆神戸市道路公社
  ・200ポイント→100円分

どうやらポイント数イコール金額分とは限らないようです。

ここで注意したいのは、各道路公社、道路会社によってこのETCマイレージポイントの付き方、使用方法も違うので確認が必要です。また各道路公社、道路会社のポイントは合算できない点も注意してください。

平日朝夕割引が受けられる

ETCマイレージサービスを登録しておくと、平日の朝夕割引を受けることができます。ただし、割引を受けるには以下のような条件があります。

◆平日午前6~9時 午後17~20時に料金所を通過する。
◆利用回数が一定以上でないといけない。


5回以上利用で30パーセント還元、10回以上利用で50パーセント還元となります。割引分の金額が翌月20に無料走行可能分として還元されるので注意しましょう。

◆カウントされる回数は一日のうち午前一回午後一回まで(何回も出入りしても無効)
◆割引対象は地方高速道路
道路会社により割引対象にならない区間(大都市近郊)があるので注意。
◆走行距離に上限も
100キロまでの走行が割引の対象。それ以上の走行は還元対象外。

出典:http://www.tokutoku-etc.jp/

ETCマイレージサービスは普通の割引とここが違う!

ETCマイレージサービスというお得なサービスですが、以上のような特典しかないとすれば、よくあるポイントカードレベルなのでは?と思われる方もいらっしゃるはずです。

そこで、見落としがちですがよくよく考えてみればかなりお得なケースを吟味していきましょう。実際にこんなケースに当てはまるという人がいれば、それはもうETCマイレージを利用するしかありませんよ!

平日の通勤に高速道路を使った場合

請求金額に対するポイント付与と平日朝夕割引に対する無料通行分の還元とのどちらが適用されるのでしょうか?できれば両方適用されたいですよね、しかしさすがに両方の割引は適用されないのでは…と思いがちな方も多いでしょう。

どちらかを選ばせるポイントサービスに泣きを見る昨今の日本。なんと驚いたことにETCマイレージサービスでは条件を満たせば両方が手に入ってしまいます。

無料通行分の還元を利用しての通行

無料通行分の還元を利用して平日朝夕割引対象エリアを対象の時間に走っている。この場合、お金を払っていないけれど利用回数としてカウントされるんでしょうか?

還元分利用ははノーカウント、そんなサービスも世の中にはあるのが悲しい現実。
そんな世知辛い世の中でETCマイレージサービスでは還元分の走行であったとしても平日朝夕割引対象の時間帯であれば利用回数としてキッチリカウントしてくれるそうです。

ETCのセットアップが必要な場合も

ETCセットアップ

出典:http://emuya.com/

ETCマイレージサービスに登録する際には、セットアップしたETCの車載機番号とクルマのナンバーとETCカードの番号が必要になります。

ETCの車載機を新しくカー用品店などで購入した場合はその場でセットアップをしますが、注意したいのは中古車に初めから車載機がついていた場合や、車載機をもらった場合など使用する人が変わった場合です。この場合、ETCの再セットアップが必要になります。たまに改造してあとにこのセットアップを忘れてしまう方もいらっしゃるようなのでご注意ください。

再セットアップの工賃は店舗によって違いはありますが、大体の相場は300円ぐらいが相場のようです。下のリンクから、セットアップをしてくれる最寄りの場所が検索できます。

ご近所のETCセットアップがすぐに見つかります。

まずはETCマイレージへの登録が必要です

出典:http://www.go-etc.jp/

ただ単にETCを使っているだけではサービスを受けられません。登録をしましょう。

結構簡単な手続きで、この ETCマイレージサービスを利用できますよ。

ETCマイレージサービスの登録はこちらからどうぞ。

ETCマイレージ、もっと早く知っておけば

ETC割引

ETCマイレージサービスは意外と簡単に手続きも済む上に一見普通の割引サービスかと思いきや意外といろんな細かいところまで割引してくれるなかなか良いサービスです。

早速ETCマイレージサービスを登録して、周りの車好きにも自慢しちゃいましょう!

ETCの最新情報!

車よりも正直注目です…

首都高が値上がりするってご存知ですか?

アクアラインをよく利用される方にはこちらの記事。

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す