サンルーフのある車って実際どう?暑い?デメリット&メリット口コミまとめ

車選びの時に度々気になるサンルーフの有無。レンタカーであれば付いていればちょっと嬉しいですよね。ここでは、実際に車のサンルーフをつける時のメリットとデメリットってどっちの方が大きいのでしょうか。その理由や口コミまでなどをまとめてみました。

サンルーフってどんなもの?

出典:http://effort.technology/

出典:http://autoc-one.jp/

デュアルパネルサンルーフの操作説明

サンルーフ(英語:Sunroof )とは、自動車の屋根に装備される開口部である。ガラスや透明な合成樹脂の場合は天窓と呼ばれ、通常、その中で開閉式のものを指す。

出典:https://ja.wikipedia.org/

やっぱりサンルーフはかっこいいですね。
晴れのに開けているとすごい開放感ですし、換気の効果もあります。
逆に雨の日や、真夏や真冬にはあっても開けることは少なくなってしまいますね。


▼関連記事)実はサンルーフは後からでも取り付け可能です!

サンルーフの種類

サンルーフには大きく分けて3種類のタイプがあるので見てみましょう。
まずは自分の好きな種類を把握することが大切ですね。

チルトアップサンルーフ

出典:http://www.webasto.com/

出典:http://minkara.carview.co.jp/

チルトアップサンルーフは後方が浮き上がることで開閉するサンルーフです。
開放面積が小さいですが、換気するのに向いている種類です。

スライディングサンルーフ

出典:http://221616.com/

スライディングサンルーフは車体上部や屋根と天井の間にスライドさせることで開閉するサンルーフで、スタイリッシュな見た目が特徴です。
最近ではチルトアップとスライディング両方できるものも多いですね。

パノラマウィンドウ

出典:https://ja.wikipedia.org/

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す