初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車内の臭い匂いの原因を一瞬で消す裏技3選!ドライブ直前の応急処置に!

車のエアコンから消臭剤を取り込む

車のエアコンの、外気取り込み口の場所をご存じですか?
多くの場合、フロントのワイパーの付け根あたりにあります。

手順① エアコンONにして風量を最大にする
手順②外気取り込み口に消臭スプレーを噴射する

以上で終了です。一瞬でエアコンの匂いが改善されます。
少し経てば消臭スプレーの匂いも消えます。

▼外気導入スイッチONを忘れずに!

こちらも使う消臭スプレーはなんでも構いません。
手元にあるものでOKです。

エアコン内部のカビ臭を取り除くには

カビ臭さの根本的な対策には、カビ取りクリーナー等が最適です。
特に、カビを駆除するだけでなくカビが増えにくい環境を作れる上記の「カビなくなったでしょ! ! 」は持続力にも優れています。

忘れがちな車内のシートも消臭!

エアコン内部のカビを除菌することも大事ですが、車内のシートにもニオイ対策は必須です。
シートを綺麗に除菌することで消臭効果が見込まれます。

こういったシートしたに置ける除菌消臭剤は、悪臭や菌を酸化分解し除去してくれます。
臭いを香りでごまかさずに、臭いの原因となるカビや菌を除去して消臭ができます。
こういった対策だけではなく、シートカバーの風通しを良くしたり日に当てると匂いが消えるようです。

車内の臭いを除去するおすすめ商品5選

【おすすめ消臭グッズ】第一通産イースト カビなくなったでしょ!

エアコンの消臭でも触れたこのカーメイトの「カビなくなったでしょ! 」は、エアコン内部の菌やカビを除菌するおすすめ商品です。
この商品は車のエアコンだけでなく、お風呂やキッチンなどの水回りにも対応する実力派です。
また、優れた殺菌力だけでなく、菌の活動を抑える効果が約6ヶ月間持続します。

【おすすめ消臭グッズ】カーメイト スチーム消臭

スチーム消臭は、水蒸気状の消臭成分を車内に潤滑させるタイプの消臭剤です。
消臭成分が細かい粒子になり、車内の隅々にまで消臭効果をもたらします。
細かい粒子なので、シートやシートカバーなどにも対応するすぐれものです。
ニオイの元を分解し、菌などにも対応しています。

【おすすめ消臭グッズ】カーメイト エクスファイバーツイン

スチーム消臭と同じくカーメイトの消臭グッズである「エクスファイバーツイン」は、臭いを吸収する置き型の消臭剤です。
繊維状になった活性炭が臭いを吸収します。
日光にあたると、臭いが分解され、また消臭力が復活する商品です。

【おすすめ消臭グッズ】トロンコーネ

トロンコーネは、空気中の除菌と消臭を行うだけでなく、アロマの香りを焚く卓上空気洗浄機です。
水と専用のソリューションが入ったソリューション水を撹拌した空気を、空中に放出します。

【おすすめ消臭グッズ】東芝マテリアル スプレー ルネキャット

光吸収により強い酸化力をもつタングステン系のナノ粒子でタバコなどから発せられる有害物質を水と炭酸ガスに酸化分解します。
有害物質を分解することによって菌やウイルスを除菌と抑制し、消臭を行います。

車内をアルコールで吹きあげ!

もし少しでも時間があれば、空気対策だけでなく簡単な掃除もしてみてください。
タバコの匂い対策には効果が高いです。

■シート
■ダッシュボードの上
■うち窓
■天井

アルコールや重層などを利用して吹き上げましょう。

車内の匂い!大切なのは毎日の積み重ね

”ローマは一日にして成らず”
”塵積りて山となる”
車の匂いも積み重ねです!

最近はプラズマクラスターや脱臭炭など、消臭に効果的な車内グッズも増えています。
気になる方は取り入れてみましょう!

車の掃除に関するおすすめ記事!