MOBY

共感したら下手クソ確定?「運転下手」から見た運転難しいアルアル5選!

運転上手でドライブ大好き!という人にはちょっとわかりづらい、運転下手だからこそ共感できることをリストアップしてみました。運転下手でも、リストアップしたポイントに絞って練習すると、もしかすると上達するかもしれません。助手席専門の人でも、運転に初心者や苦手意識を持っている人が不安になるポイントを知っておくと、サポート上手になれるかもしれません。

もしかして運転下手かも

出典:MOBY

車は便利な半面、怖い乗り物でもあります。
今回は、「へたっぴ運転手から見た運転の怖さ」を話したいと思います。
学生時代に免許を取ったはいいものの、両親が自家用車を所有しておらず、そもそもそこまで運転に興味がない・・・って人は必ずいるものです。
運転がうまくて車大好き!という人にはちょっとわかりづらい、運転下手の心境。
共感できるかも。いや、できない方がいいかもしれませんが。。。

①スタート時に

出典:https://jp.pinterest.com/

運転席に座って、シート、ミラーを慎重に調節して、キーを回して、これだけで既に緊張。
アクセル踏んでみる。急発進してしまった。慌ててブレーキを踏む。急ブレーキしてしまいつんのめる。とりあえず同乗者に謝罪。要は力加減が分からないのです。

②バック・車庫入れが至難の業

出典:http://www.carsensor.net/

まず角度を決めてバックしてみる。あ、ずれた。ハンドル回す方向逆だった。だってバックって感覚違うじゃん。後ろ見えないじゃん。壁とか当たったらヤバいじゃん。
という具合に、感覚でバック、車庫入れが出来ない。難しい。前後左右に不安がつきまとう。

③高速道路とか恐怖

出典:http://bussiness.blog.jp/

まず高速入口がよくわからない。料金所がどっちか迷う。合流とかキツイ。信号あればいいのに。なんでみんなそんな早く走ってるの?ナビ見る余裕がない。スピード出さなきゃいけないから危ない。周りに合わせるのが怖いのです。もう下道で行こう。

④雨の日はもはや運転したくない

出典:https://uniquehunters.com/

雨の日の運転が怖いのは言わずもがな。視界が悪く、霧がかってる。教習所でも雨の日の運転は危ないって言ってたじゃないか。
スリップが怖くて急ブレーキが踏めない。結果、スピード出せない。結果、周りにクラクションとかならされちゃう。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す