MOBY

免許合宿はまるで合コン?男女の出会いの場?コミュ力無い人はつらいかも

短期間かつ低価格で免許が取得できるのが魅力の免許合宿。ですが、意外にコミュニケーション力が必要となる場面も?ここでは、合宿免許で起こりがちな仲間づくりや恋愛について、筆者の経験を元にご紹介します。

まるで合コンのように

出典:MOBY

普通免許の合宿ですと滞在期間は大体2週間程度になりますが、試験の自由自習時間や教習の空き時間など、空き時間が意外と多いことに気付かされます。

また、待合室などで大勢の方々集まる事がありますが、現地で知り合ったメンバーで話す事が多々あります。

友達同士で参加している大学生達がひとたび集まると、「大学どこ?」「彼氏(彼女)いるの?」っといった具合に賑やかに始まります。

部屋で待機が出来ない教習所も

出典:http://www.irasutoya.com/

「無理に参加しないで一人でいれば?」と、思われるかもしれませんが、大半の合宿免許では、教習施設と宿泊施設は別であり、若干離れていたりします。

また、講義を受ける前や空き時間には大人数の休憩所を利用することも多々あります。
ちなみに、合宿先の施設によっては1日終了まで寮に戻れない場所もあります。

従って、他の参加者と仲良くならない場合は、必然的に1人の時間は増えてしまうことになってしまいます。

やはり参加者は若者中心

合宿免許は、夏休み・冬休み・春休み等の長期休みを利用した学生さんが多いです。
同じノリや社交性のある人ならば問題ないでしょう。

しかし、あなたがそうではない人ならば、戸惑う場面が出てきてしまうはずです。
仲間を見つけられない場合は1人で勉強したり、読書や、携帯(スマホ)に頼る他ありません。

もし、勇気を出して他の参加者と仲良くすることが出来れば、合宿中の2週間はとても楽しく有意義にものになるでしょう。
異性との出会いは当然のこと、試験の話や実技のノウハウなど役立つ情報をもらえるでしょう。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す