初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ベトナム初の自動車メーカー ビンファスト 新型SUVとセダンをパリモーターショーで初公開へ

ベトナム初の自動車メーカー・ビンファストが、新型車を2018年10月に行われるパリモーターショーで初公開します。ワールドプレミアされるのはSUVとセダン。いずれもイタリアのピニンファリーナがデザインを担当しています。

ベトナムに初の自動車メーカー ビンファストが誕生


出典:ビンファスト公式HP

ベトナムの不動産最大手 ビングループが、ベトナム初の自動車メーカー「VinFast(ビンファスト)」を設立しました。

ビングループは2017年に自動車製造参入を発表。2025年までに年間50万台を生産する計画を打ち出しました。欧州輸出を視野に入れており、電気自動車(EV)も欧州基準に合わせて生産する予定です。

まずは2018年後半に電動バイクを製造し、2019年後半に自動車を生産します。ビンファストの新型車について、デザインやモーターショー出展予定を解説します。

パリモーターショー2018についてはこちら

新型車をパリモーターショーで初公開へ

ビンファストは、2018年10月に開催されるパリモーターショーに新型車を2台出展する予定です。

ワールドプレミアされるのはSUVセダン。公式ティザー動画でその姿を見ることができます。

新型SUVとセダンをピニンファリーナがデザイン

ビンファスト新型SUV

ビンファスト新型SUVのフロント

ビンファスト新型SUVのリア

ビンファスト新型セダン

ビンファスト新型セダンのフロント

ビンファスト新型セダンのリア

公開された新型SUVと新型セダンは、いずれもイタリアのピニンファリーナがデザインを担当しています。フロントマスクの「V」で「ベトナム」と「ビンファスト」の頭文字を示しました。薄型のLEDヘッドライトと左右非対称のフロントグリルが特徴的なデザインです。

ピニンファリーナはビンファストに、20種類の自動車デザインを提示。ビンファストはインターネットを通じて人気投票を実施し、最も人気の高かったデザインを採用しました。

また、ビンファスト公式サイトには、ピニンファリーナのほかイタルデザインやザガートなど、世界有数のデザイン会社によるデザインスケッチが掲載されています。

ピニンファリーナについてはこちら

ビンファストの新型車の発売日は2019年9月

2018年パリモーターショーでワールドプレミアされるビンファストの新型SUVおよび新型セダンの発売日は、2019年9月を予定しています。まずはベトナム国内で発売し、その後海外展開を計画しています。

2025年までに年間50万台を生産する計画を打ち出しているビンファスト。EVによる欧州輸出も視野に入れているということで、今後の発展が楽しみです。

2018年以降の新型車についてはこちら

ピニンファリーナが手がけるEVについてはこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す