初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【山梨県の道の駅】人気ランキングTOP10!富士山の絶景と地元特産品を堪能

全国に数えきれないほどある道の駅。山梨県にも全21ヶ所もの道の駅が点在しています。もちろんどの道の駅も、山梨県の各地域の特色を楽しめる道の駅が揃っていますが、その中でもGoogleなどの検索サイトで調べられた回数や読者数などを基に、人気の高い道の駅を集めてみました。山梨県のさまざまな美味しいグルメやおすすめのお土産などもあわせて紹介しています。

山梨県には全21ヶ所の道の駅

道の駅こぶちさわ(小淵沢)

山梨県内には、全21ヶ所の道の駅があり、富士山の景色が楽しめる道の駅も多くあります。自然の多く残る山梨県の特産品では、ぶどうやさくらんぼなどの果物が有名ですが、クレソンやとうもろこし、わらびなどの野菜も。山梨県の道の駅は、そんな山梨県の農産物やグルメが詰まったスポットがたくさん集まっています。

山梨県にある道の駅の中から、Googleなどで調べられた回数や読者数などを集計、その中で人気の高い10件の道の駅をランキング形式で紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

山梨県「道の駅」人気ランキング TOP10

【第10位】道の駅甲斐大和

「日本一長いトンネル」と呼ばれることもある「笹子トンネル」の近くにある「道の駅甲斐大和」。そのような道の駅甲斐大和には、名物料理が楽しめるレストランや地元の野菜や勝沼ワインの種類が豊富な売店コーナーやふるさと市場などの施設が揃っています。自然あふれる立地にあり、ゆっくりと過ごせるためおすすめ。

「天目そば」が最もおすすめの甲斐大和名物

飯島弘一さん(@heavytomato)がシェアした投稿 -

そば切り発祥の地と言われている「天目山」のふもとにある「道の駅甲斐大和」のなかのレストランでは、名物「天目そば」を楽しむことができます。老舗のそば屋で修業を積んだ職人が作る本格的なそばは、そば好きも納得の一品です。
(価格は現地で確認してください。)

【第9位】道の駅かつやま

河口湖に隣接している「道の駅かつやま」。地元の特産物やお土産が買えるお店や、この地方ならではなのグルメを楽しむことができる場所です。また、河口湖のすぐ近くという立地から、河口湖の美しい景観のなかで散策を楽しめる「湖畔遊歩道」や、施設の2階には河口湖の景色を望むことができる「円形展望台」などのスポットもあります。

「イトリキカレー」が最もおすすめの名物カレー

m-ozさん(@kedymoz)がシェアした投稿 -

地元のお店で常連さんの裏メニューとして存在していた人気のメニューが、この「イトリキカレー(700円)」。ビーフカレーにインドカレー、キーマにココナッツと全4種類。あのコピーライターの糸井重里氏が「世界一おいしいカレー」と絶賛したカレーでもあります。

【第8位】道の駅みとみ(三富)

山梨県と埼玉県の境にある「道の駅みとみ(三富)」。地元ならではのグルメが楽しめると人気の道の駅です。西沢渓谷の入り口に位置していることから、登山者や釣り人、観光客が立ち寄ることも多く、周辺には温泉施設やキャンプ場、いちご狩りが楽しめる施設などもあり、あわせて便利に利用することができるスポットだと言えます。

「五平餅」が最もおすすめの名物グルメ

お米を潰したものを串に巻き付けて、独特なタレをつけて焼いた郷土料理の「五平餅(300円:税込み)」。やさしい味わいの一品で、はじめて食べる方もどことなく懐かしく感じてしまう、おふくろの味のようなお餅です。

【第7位】道の駅南きよさと

広大な敷地の中に、公園やドッグラン、さらには眺めのよいリフトカーや展望台などがある「道の駅南きよさと」。地元の食材がずらりと並ぶ直売所や名物カレーやソフトクリームが味わえるレストランなどもあります。バーベキューを楽しむことができる施設もありと、さまざまな楽しみが詰まった道の駅だと言えます。

「信玄ソフトクリーム」が最もおすすめのご当地スイーツ

地元山梨県を代表する銘菓「信玄餅」を濃厚なソフトクリームと一緒にしたのが、この「信玄ソフトクリーム(350円)」。信玄餅ならではの、黒蜜やきな粉にお餅とソフトクリームの組み合わせがたまらない一品です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す