初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【熊本県の道の駅】人気ランキングTOP3!阿蘇の牛肉を堪能

熊本県は日本三大名城の熊本城からはじまり、カルデラで有名な阿蘇山や海沿いのリゾートと、九州屈指の観光地です。また農業や漁業、畜産も盛んで、美味しい特産品がいっぱい。道の駅でもその豊かな観光資源をいかした魅力的な施設がたくさんあります。ここではステーキの美味しい食事処やプールのある道の駅など、熊本にある道の駅のうち上位3位の特徴や人気の秘密を紹介していきます。

熊本県には全31ヶ所の道の駅

道の駅 鹿北 小栗郷

熊本県内には、31ヶ所の道の駅があり、観光地として有名な阿蘇や高千穂などに続く道沿いや海沿いの道に多いですが、県南・県北とバランスよく点在しているのが特徴。緑豊かな山々や豊かな海に面した熊本県では、温泉や海産物の市場などがあり、食事をはじめ宿泊施設まで併設された道の駅もあります。

熊本県の道の駅の中から、Googleなどで調べられた回数や読者数などを集計、その中で人気の高い3件の道の駅をランキング形式で紹介します。

熊本県「道の駅」人気ランキング TOP3

【第3位】道の駅 旭志(きょくし)旭志村ふれあいセンター

「道の駅 旭志」は、畜産や農業の盛んな地域にある道の駅。近辺では「旭志牛」や「えこめ牛」というブランドで和牛を生産していますが、その牛肉を味わえるレストランや、とれたて野菜の物産館で人気があります。中でも米を飼料にした「えこめ牛」は、あっさりしているけれどうま味が感じられると評判なので、ここを訪れたら一度は味わいたいものです。
そのほかコスモスも有名で、近隣にはホタルの里もあるということで、自然と地域の特色を生かした道の駅といえるでしょう。

名産品の和牛を堪能「旭志牛薄切りビーフセット」

Toshi Feiさん(@toshifei)がシェアした投稿 -

レストラン「食彩館」では、「旭志牛」「えこめ牛」を使った焼き肉や牛丼、ステーキがリーズナブルに味わえます。なかでも「旭志牛薄切りビーフセット」はボリュームたっぷりで美味しいのでぜひご賞味ください。

【第2位】道の駅 鹿北 小栗郷

「道の駅 鹿北」は、福岡と熊本の県境に位置する道の駅。農産物直売所のほか、夏休みにオープンするプールで家族連れに大人気です。そのほか木工体験やピザづくりができる「木工館」や、地元の産物や郷土料理、スィーツが楽しめる「小栗茶屋」と、1日いてもあきない道の駅。「道の駅 鹿北」は、もはや道の駅をこえた、テーマパーク的な道の駅だといえるでしょう。

郷土料理「だご汁」に舌鼓

Kaori suetsuguさん(@iiikao)がシェアした投稿 -

おふくろの味が楽しめる「お栗茶屋」の一番人気はだご汁。だご汁とは、小麦粉と水とでねっただんご(だご)と地元でとれた野菜がたっぷり入った料理で、この地方の郷土料理です。

【第1位】道の駅 阿蘇

「道の駅 阿蘇」は、熊本が誇る一大観光地・阿蘇山の麓にある道の駅です。周辺では畜産や酪農がさかんなので、特産品の「赤牛」を使った料理や、牧場のしぼりたて牛乳でつくったソフトクリームなどが人気。フリーwi-fiやキャンピングカー泊まるための電源が使用できるので、観光客にやさしい道の駅といえるでしょう。

二大牧場を比べて楽しい「ソフトクリーム」

View this post on Instagram

@sonic1129がシェアした投稿 -

酪農の盛んな地域にある「道の駅 阿蘇」に行ったなら、ソフトクリームは外せません。近隣の有名な「阿部牧場」と「竹原牧場」の牛乳を使用したソフトクリームを食べ比べするのも楽しいです。

熊本県の魅力と見どころ

熊本県は、食も観光資源も充実していて、魅力いっぱいの県です。道の駅もプールや体験施設など、そのまま観光地になるような工夫が盛りだくさん。海沿いの道の駅なら、オーシャンビューや新鮮な魚介類のメニューでリゾート気分を味わえたり、道の駅阿蘇のようにキャンプ客が泊まれる電源設備を整えるなど、観光客のニーズに合わせた設備が整っているといえるでしょう。

熊本県をドライブするならあわせて読みたい記事

ドライブ関係おすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す