運転練習はどこでするべき?ペーパードライバー脱出の為の練習方法まとめ

免許を持っているという理由で急な運転を頼まれたりしたことはありませんか?また、「こんな時のために運転できるようにしておけばよかった!」「時々でいいから、ドライブしてみたいな」なんて思ったことはありませんか?そんなペーパードライバーさんが、いつでも運転できるようにする為の練習方法をまとめました。

ペーパードライバー脱出が悩み解決に繋がることも

出典:http://www.photo-ac.com/

子どもが生まれ、病院や買い物など 車に乗れた方が便利になったり、いつも運転している旦那さんや奥さんの怪我で代わりに運転することになったり、ちょっとした環境の変化で自身が運転せざるを得なくなることもあります。

そんな時のために、ペーパードライバーになっている方は、よく通る道や車庫入れ等の最低限の運転は出来るように準備しておくことをおすすめします。

しかし、いきなり公道に出ようものなら、交通ルールや運転の仕方・感覚を忘れてしまい、警察に切符を切られてしまったり、危険な運転をしてしまったり、事故を起こしてしまったりする可能性があります。

ここでは、そんなペーパードライバーの方が公道で運転できる為の練習方法3通りをご紹介します。

ペーパードライバー脱出には、コーチが必要

▼運転練習方法①:コーチは教習所に居る

出典:http://www.photo-ac.com/

教習所には、ペーパードライバーの方が運転練習を行えるように「ペーパードライバー教習」というものが用意されています。

ペーパードライバー教習は1回(約1時間)の教習で、約1万円となります。しっかり公道で走れるようになるには、短期間のもので3~5回、しっかりとしたカリキュラムが組まれたコースで10~20万円前後のものもあります。

一方、限定的にはなりますが、東京・お台場のTOYOTAの施設で、定期的にペーパードライバー講習というものがイベント的に開催されており、講習費用300円という破格で講習を受けることもできます。

予約が必須となっています。 もし時間と場所の都合がつく場合は申し込みしてみてはいかがでしたでしょうか。

▼運転練習方法②:コーチは身近に居る

出典:http://www.photo-ac.com/

自分がペーパードライバーでも、周りには運転できる人が意外と沢山いたりします。例えば、父親・母親、祖父・祖母、友人、兄弟などです。「運転を教えて欲しい」とお願いして、助手席に座ってもらいましょう。

運転が出来る人で、運転を教えて欲しいと頼ってもらうことに嫌な顔をする人は居ないです。助手席から客観的に運転を見てもらい、あーだこーだ言ってもらうだけでも、上達スピードは全く違います。

▼運転練習方法③:コーチはWEBや教材

出典:http://www.photo-ac.com/

ペーパードライバーの方の中でも職人気質の方はいらっしゃるかと思います。運転練習をするなら、一人で集中して練習したいという方です。

そんな方は、インターネットの情報や教材がコーチとなります。自分で調べながら実践を積んでいくスタイルですので、他の方法よりも時間はかかるかもしれませんが、誰からも邪魔されずに自分のペースで上達したい方にはおすすめです。

練習場所・練習時間はどこが良いか?

出典:http://www.photo-ac.com/

教習所を利用しない②③の場合はどこで練習するべきでしょうか。以下では、教習所を利用しない場合、どのような時間帯でどのような練習場所を使うべきかをご紹介します。

【練習時間】
いきなり交通量の多い昼間の公道での練習はテンパります。
運転になれないうちは、交通量のの少ない夜の時間帯を選びましょう。時間と睡眠欲との相談にはなりますが、深夜の時間帯がベストです。

【練習場所】
ペーパードライバーの運転練習を行う場所としては、「交通量が少なく」「道が広く」「歩行者が少ない」場所で行うのが好ましいです。また、夜に練習を行うならば「夜でも明るい」道を選択することが必須です。

特に、運転をほとんど忘れてしまっている人は、最初は「人けの無い駐車場」をおすすめします。他の車の居ない駐車場でしたら、車庫入れの練習もできますし、よほどのことが無い限り、ぶつけてしまうことも無いでしょう。

少し運転に慣れてきたら、家の近所など、よく知っている道を何回も往復したりしましょう。その後、大丈夫だとなったタイミングで公道デビューです。それでも運転に不安な方は国道をひたすら真っすぐ進むといったリハビリも良いかもしれません。

【例:東京都心部の方は以下のような場所】
・有明のフェリー乗り場
・お台場近辺の道路
・国道357号のお台場~葛西や浦安、幕張
・国道20号甲州街道
・国道 1号東海道(第2京浜)

運転に慣れても、安全運転を

出典:http://freesozai.jp/

ペーパードライバーの脱出方法について、いかがでしたでしょうか。運転技術の上達以前に、しっかり交通ルールを復習する必要がありますが、誰に教わるかだけでも費用感や練習場所も全くことなってきます。

また、運転の練習を行う際は、必ず「若葉マーク」を自動車につけて運転しましょう。通ったことの無い道や、イレギュラーな対応でヒヤっとすることも多いかと思います。運転になれてきても、安全運転を心がけて運転しましょう。

出典:http://www.amazon.co.jp/

オンライン通販のAmazon公式サイトなら、TOYO MARK [ 東洋マーク製作所 ] ドライブサイン ショシンシャマ-クマグネツト [ 品番 ] SM-MGを カー&バイク用品ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

運転初心者のための運転技術に関するおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す