初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【朝霧高原オートキャンプ場 総合情報】富士山の天然水がおいしい!口コミや評価は?

富士山のふもとに位置する「朝霧高原オートキャンプ場」は、夏でも涼しく、富士山が一望できる、非常に人気の高いキャンプ場です。施設が整っているほか、イベントもたくさん計画されていて大人から子どもまで楽しむことができます。朝霧高原オートキャンプ場の特徴や口コミや注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

朝霧高原オートキャンプ場の特徴・施設情報

朝霧高原オートキャンプ場は、富士山の麓、朝霧高原に位置するキャンプ場です。キャンプ場は広大な自然に囲まれていて、ほとんどのサイトから富士山を見ることができます。マイナスイオンが豊富に発生しているので夏でも涼しく快適に過ごせるほか、場内の水は富士山の天然水を引いているので、富士山の魅力を満喫できるキャンプ場です。

この記事では朝霧高原オートキャンプ場に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく、不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称朝霧高原オートキャンプ場
(あさぎりこうげんおーときゃんぷじょう)
住所静岡県富士宮市猪之頭2071
電話番号0544-52-0096
営業期間3月21日~11月30日
チェックイン
チェックアウト
13時~
~12時(テント)
~11時(バンガロー・トレーラーハウス)
駐車場あり
車両の乗り入れ可能
テントサイトオートキャンプサイト(90区画)
宿泊施設バンガロー(16棟)
ミニトレーラー(3台)
トレーラーハウス(3台)
料金・オートキャンプサイト
持ち込みテント1張り+車1台4,860円
・ミニトレーラー
1泊10,800円
・トレーラーハウス
1泊12,960円~(装備によって異なる)
・バンガロー
5人用8,640円
5人用テラス付き10,800円
5人用テラス+中二階付き11,880円
10人用テラス付き19,440円
予約3月1日より
入浴/シャワー設備風呂(有料)
コインシャワー(5分200円)
売店あり
レンタルバーベキュー用品、寝袋、毛布など

富士山を一望することができる

朝霧高原オートキャンプ場は富士山の麓、朝霧高原の林間にあり、晴れたに日は管理棟前から、きれいな富士山を眺めることができます。

富士山の天然水が使える炊事場

炊事場はオートキャンプ場内に3か所あり、水はすべておいしい富士山の天然水。自由に持ち帰り可能です。

気持のよい風呂も完備

風呂の利用時間は16時~22時まで。男女時間交代制になっていて有料です。チェックイン後に、風呂場へ行って「案内」を読むのがおすすめ。

アクセス

東名高速道路「富士インター」から西富士道路・国道139号線を経由して車で約40分。

朝霧高原オートキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によれば、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、木々が邪魔で富士山の見えないサイトがあることや、注意書きが多いことに対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「広大な敷地でとてものんびりできた」
「富士山がよく見えました」
「トイレもきれいで設備も整っている」
「遊具もあって子どもたちも楽しめた」
「張り紙や注意書きが多いキャンプ場だった」

朝霧高原オートキャンプ場の注意事項

はじめて朝霧高原オートキャンプ場を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項を紹介します。

・ミニトレーラー、トレーラーハウスはペットの入場不可
・発電機の使用禁止
・直火禁止
・打ち上げ花火、カラオケ禁止

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート富士宮朝霧店」

ファミリーマートが車で7分(4.8km)と近くにあるので、いざというときの必要物の買い出しに便利です。

スーパー「マックスバリュ富士宮宮原店」

キャンプ場から車で20分(15.3km)のところにマックスバリュという、イオン系列の大型スーパーがあるので、キャンプ場行く前に食料を購入しておくとよいでしょう。

ホームセンター「カインズ富士宮店」

キャンプ場から車で15分(12.9km)の距離に、「カインズ富士宮店」という大型ホームセンターがあります。キャンプ用品やカー用品などが豊富に揃っているので、食料を買うついでに炭や薪などを購入しておくのがおすすめです。

朝霧高原オートキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

富士山の絶景が楽しめる「まかいの牧場」

「まかいの牧場」は朝霧高原オートキャンプ場から車で3分の距離にある牧場。富士山の絶景を望みながら自然や動物と触れ合える体験型の牧場です。大人も子どもも楽しめるアスレチックや遊具がたくさんあり、身も心もリフレッシュできます。

自然体験スポット「富士ミルクランド」

「富士ミルクランド」は朝霧高原オートキャンプ場から車で10分の距離にある観光名所。富士山のふもとに広がる朝霧高原で動物とふれあったり、おいしいランチやBBQを楽しむことができます。

周辺の温泉

富士山の眺望がすばらしい「休暇村富士」

「休暇村富士」は富士山の西麓に位置する田貫湖のほとりに立地する温泉リゾート。温泉に浸かりながら、富士山の絶景を楽しむことができます。

上記観光スポット以外にも、朝霧周辺には観光名所が多数ありますので、キャンプの行き帰りに立ち寄ってみるのがおすすめです。ドライブに疲れた時は、最寄りの道の駅「朝霧高原」で休憩を取るとよいでしょう。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す