初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【安積PA(パーキングエリア) 上り・下り 最新情報】トイレ休憩や仮眠に!コインシャワーも

安積PA(パーキングエリア)上り・下りには、フードコートがあり、福島県のご当地グルメを食べることができます。また、24時間いつでも利用できるショッピングコーナーがあるので、ドライブの途中に旅行のお土産や軽食などを購入できるPAです。長時間ドライブの疲労には、休憩中にコインシャワーを利用してスッキリすることができます。

安積PAの施設情報・営業時間

安積PAは、東北自動車上にある福島県郡山市のパーキングエリアです。ドライブの途中で、フードコートでご当地グルメを堪能したり、ショッピングコーナーで旅のお土産を買ったりできます。また、コインシャワーが設置されているので、運転の途中でシャワーを利用し疲労を癒すことができます。

安積PAの上り・下りともに、24時間利用できるガソリンスタンドや給電スタンドがあるので、給油や給電にも便利なパーキングエリアです。

安積パーキングエリア(上り・東京方面)の施設一覧・営業時間

安積パーキングエリア(上り・東京方面)施設一覧表
ガソリンスタンド ENEOS(24時間)
EV急速充電スタンド あり(24時間)
コンビニエンスストア なし
フードコート フードコート(7-21時)麺・定食・丼
レストラン なし
カフェ なし
ショップ・お土産店 ショッピングコーナー(24時間)
ATM なし
一般道からの出入 あり
ドッグラン なし
ベビー・子ども向け設備 なし

安積パーキングエリア(下り・青森方面)の施設・営業時間一覧

安積パーキングエリア(下り・青森方面)施設一覧表
ガソリンスタンド ENEOS(24時間)
EV急速充電スタンド あり(24時間)
コンビニエンスストア なし
フードコート フードコート(6-20時)麺・定食・丼
お休み処 あさか野(6-20時)麺・定食・丼
レストラン なし
カフェ なし
ショップ・お土産店 ショッピングコーナー(24時間)
ATM なし
一般道からの出入 あり
ドッグラン なし
ベビー・子ども向け設備 なし

安積パーキングエリアのおすすめグルメとお土産

お腹も心も満たされる!ガッツリどんぶり「福島納豆スタミナ丼」

「福島納豆スタミナ丼」は、安積の人気メニューのひとつで、地元で愛されている「みのり納豆」とにんにくが香るタレで焼いた豚肉がご飯の上にのっています。納豆好きにはたまらないメニューです。また半熟卵ものせてあり、丼との相性も抜群です。安積PA上りで食べることができます。(商品価格は現地でご確認ください。)

福島豚のロースを使用!にんにく香るスタミナ満点「福島豚丼」

「福島豚丼」は、安積PA下りで食べることができます。福島豚のロースをおろしにんにくで焼き上げ、大盛りご飯の上に乗せてあるボリュームたっぷりのメニューです。丼と相性がよい大根おろしと高菜が付いてきます。甘辛く焼かれたお肉は食欲を引き立たせます。価格は、980円。

人気定食の定番!ボリューミーで大満足「豚ロース生姜焼定食」

View this post on Instagram

@kaji3dがシェアした投稿 -

「豚ロース生姜焼定食」は、安積PA下りの中で人気の高いメニューで、みんなから愛されている定食のひとつです。生姜の効いた特製のタレで、丁寧に焼かれた大判の豚肉は、白ご飯との相性抜群です。価格は、780円。

スープが真っ黒!パンチの効いた「あさかブラックらーめん」

「あさかブラックらーめん」は、安積PA上りのフードコートで食べることができます。このラーメンの特徴は、インパクトがある真っ黒な醤油スープです。スープには甘みやコクも感じられて箸が止まらなくなります。ドライブの合間の昼食や夕食におすすめです。価格は、650円。

福島県の人気ご当地カフェオレを使用!「酪王カフェオレソフト」

「酪王カフェオレソフト」は、安積PAの下りで食べることができます。郡山の「酪王乳業」で作られている「酪王カフェオレ」は、地元のソウルドリンクの代表格で人気が高い飲み物です。このカフェオレを使用し作られたソフトクリームです。濃厚で甘いミルクの中に、ほんのりカフェオレの苦みを感じることができます。価格は、400円。

福島県のお土産ド定番!みんなが喜ぶ「ままどおる」

「ままどおる」は、安積PA上りのショッピングコーナーで購入することができます。福島県のお土産として老若男女から愛され続けている銘菓です。バターが香る生地と、ミルク味の餡がベストマッチ。ままどおるは、全国的にも人気があるお土産で、もらって嬉しいと喜ばれるお菓子です。(商品価格は現地でご確認ください。)

東北自動車道唯一!長旅の疲れを癒す「コインシャワー」

安積PAの上り・下りには、東北自動車上で唯一コインシャワーが設置してあります。長時間ドライブの疲れは眠気を誘い大きな事故につながります。運転中に「少し疲れたな」と感じたら無理に運転をせず、安積PAに車を駐めてコインシャワーを利用しましょう。シャワーを浴びて、心と身体をリフレッシュさせれば、安心安全なドライブができます。コインシャワーは、24時間利用でき、料金は10分200円。

また、安積PAでシャワーを浴びたら、駐車場で仮眠を取ったり、トイレ休憩をしたりするのもおすすめです。

次のサービスエリア・パーキングエリア

上り・東京方面 次のサービスエリア(45.5km)

上り・東京方面 次のパーキングエリア(12.1km)

鏡石PA

下り・青森方面 次のサービスエリア(20.3km)

下り・青森方面 次のパーキングエリア(38.7km)

福島松川PA

おすすめの高速道路に関する記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す