MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 【サブバッテリー】車中泊でも便利!おすすめ人気11選|選び方や充電方法も解説|2020年最新情報
アイテム

更新

【サブバッテリー】車中泊でも便利!おすすめ人気11選|選び方や充電方法も解説|2020年最新情報

キャンプや車中泊でも簡単に電気製品を使用できるサブバッテリー。この記事ではサブバッテリーの選び方や、種類別に3つずつ合計9個のおすすめ品を紹介しています。使い方や充電方法も詳細に解説しているので、サブバッテリー選びに活用してください。

車中泊・キャンピングカーで使われる「サブバッテリー」とは?

バッテリー
©malp/stock.adobe.com

車におけるサブバッテリーとは、エンジンや車載の電装品を動かすため以外に使用する電源を指します。この場合、車にもともと搭載されているバッテリーを「メインバッテリー」と呼ぶため、その他の用途のバッテリーという意味で「サブバッテリー」という言葉が使われています。

キャンプや車中泊をするにあたり、車に搭載されているメインバッテリーに電化製品を繋いでしまうと、エンジンが掛けられなくなってしまう可能性があります。そのため、電化製品を使うためのサブバッテリーを用意する必要があるのです。
サブバッテリーがあれば、エンジンを停止していても電気製品を使用することができます。

メインバッテリーは、エンジンを始動する役割を担っているため「スターターバッテリー」と呼ばれています。スターターバッテリーはエンジン始動時、瞬間的に大きな電力を供給します。

対してサブバッテリーによく使われるのは「ディープサイクルバッテリー」というタイプです。ディープサイクルバッテリーは、少量の電力を長時間供給し続ける能力に優れていて、空になるまで放電できることから、電化製品の電源に向いています。

車におけるサブバッテリーとは、エンジンや車載の電装品を動かすため以外に使用する電源を指します。この場合、車にもともと搭載されているバッテリーを「メインバッテリー」と呼ぶため、その他の用途のバッテリーという意味で「サブバッテリー」という言葉が使われています。

バッテリーの種類とサブバッテリーの選び方

人気なのは万能のリチウムイオンバッテリー

鉛ディープサイクルバッテリーは安価で入手することができますが、大きくて重いうえにサイズに対して蓄電量が少ないという特徴があります。また、水素ガスが発生するものもあるので注意が必要です。近年、リチウムイオンバッテリーの進化や普及が進み、重量が大きく充放電回数の少ない鉛ディープサイクルバッテリーは減少傾向にあります。

価格を抑えたいなら鉛ディープサイクルバッテリー

リチウムイオンバッテリーは、軽量かつ小型化に成功しながら蓄電量が多く、寿命が長いのが特徴です。ノートパソコンや電気自動車のバッテリーなどに採用され、広く普及しています。瞬間的に大きな電力を供給することと、小さな電力を長時間供給することの両方で優れた性能を発揮し、まさに万能バッテリーと言ってもよいでしょう。

非常時にも使えるポータブルバッテリー

ポータブルバッテリーはリチウム電池を利用して作られているので、コンパクトで大容量の充電が可能で、非常時にも使用できることが特徴です。ポータブルバッテリーは、付属の充電器を家庭用のコンセントに差し込むだけで充電できるので、誰でも手軽に使えます。安全装置付が付いているタイプもあり、災害時などでも安心して使用できます。

サブバッテリーの使い方|電化製品を使う際はインバーターが必要

サブバッテリーで家庭用の電化製品などを使うときは、100Vを出力するためにインバーターが必要なので注意をしてください。インバーターとは電気を直流から交流へ換える装置です。インバーターを内蔵しているサブバッテリーも多く販売されています。インバーターには正弦波・擬似正弦波・矩形波の3つの種類があります。家庭に送電される波形は正弦波ですが、擬似正弦波・矩形波のインバーターの方が値段が安い傾向にあります。

サブバッテリーの充電方法|走行充電はできる?

使用にはサブバッテリーチャージャーが必須

サブバッテリーを使用する際は、サブバッテリーチャージャーを利用して車のメインバッテリーを保護する必要があります。サブバッテリーチャージャーには、走行充電・ソーラーパネルで充電・外部充電の3つの方法があります。外部充電がもっともおすすめの方法です。バッテリー充電器を利用して家庭用のコンセントに繋ぎ、サブバッテリーにチャージします。手軽にできて効率が良く、充電器だけでチャージできるので人気があります。

サブバッテリーの充電方法

走行充電

走行充電とは、文字通り走行中に充電を可能にするシステムのことです。制御方式にはリレー式、アイソレーター式、手動式、自動制御式の4種類があり、メーカーや車種によって制御方式は異なっています。ただし、走行充電ではサブバッテリーを満充電状態にすることができませんので注意が必要です。

ソーラーパネルで充電

キャンピングカーの上部にソーラーパネルを取り付けて、太陽光を電気に変えて充電する方法です。ソーラーパネルで発電された電気はそのまま使用することができないため、インバーターで変換しなければいけません。この方法には、発電効率のよいソーラーパネルと充電コントローラーが必要です。

外部充電

バッテリー充電器を使用して、家庭用コンセントに接続して充電する方法です。出発前に家で充電しておき、外出後は電源のあるところで充電するという方法が安心です。サブバッテリー愛用者の口コミでは、外部充電がもっとも効率がよく安定した方法だと言われています。

サブバッテリーはDIYで自作できる?

サブバッテリーは廃バッテリーを再利用すれば自作も可能です。サブバッテリー・サブバッテリーチャージャー・インバーター代を節約したいときなどに、廃バッテリーにシガーソケットから充電することでサブバッテリーをDIYできます。市販品のように満充電にはなりませんが、廃バッテリーをお持ちならリユースしてみてはいかがでしょうか。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事