初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 かつやま 総合情報】河口湖の湖畔でのんびり休憩!遊歩道で散策も

「道の駅 かつやま」は、富士山の近くにある富士五湖のひとつ「河口湖」にある道の駅です。河口湖は富士五湖の中でもっとも長い湖岸線を持っています。こちらの道の駅 かつやまには、美しい芝生が広がる「小海公園」や河口湖を見ながら散歩を楽しめる「湖畔遊歩道」があります。その他にも、レストランや、特産品やお土産を扱うお店などがあるのも魅力的です。この記事は、道の駅 かつやまを訪れたときに役立つ情報をまとめています。

「道の駅 かつやまの特徴」

「道の駅 かつやま(みちのえき かつやま)」は、富士五湖の中で一番湖岸線が長い「河口湖」に隣接しています。地元の特産物やお土産を取り扱うお店や、ここでしか味わえないグルメなどを楽しむことができます。

また、美しい河口湖の景観を感じることができる「湖畔遊歩道」や「円形展望台」、家族やペットと芝生で遊ぶことができる「小海公園」も人気の観光エリアです。この記事では「道の駅かつやま」を訪れる方に、おいしいグルメやチェックしたい施設をご紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅 かつやま」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅 かつやま
(みちのえきかつやま)
住所山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3758-1
電話番号0555-72-5633
営業時間9:00~17:00
定休日年中無休
駐車場・普通車:100台
・大型車:3台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンドあり
温泉施設なし
その他設備・円形展望台

アクセス

河口湖ICから国道139号線を西へ3.3km進みます。小立南交差点を北へ。県道710号線沿いにあり、約12分です。

小海公園や円形展望台など「道の駅 かつやま」の主な施設

「道の駅 かつやま」の主な施設には、「河口湖」の景観を楽しみながら、のんびりと時間を過ごすことができる「小海公園」や「湖畔遊歩道」があります。

駅内には「円形展望台」があり、河口湖を高台から一望できるスポットとしても人気です。また、展望台がある駅内に地元で獲れた野菜や特産品を扱うお土産屋やレストランもあります。

美しい芝生の上でのんびりと「小海公園」

Kaorukoさん(@smilekaoruko)がシェアした投稿 -

「小海公園」は、美しい芝生が広がる人気のスポットです。四季や自然を感じられる雄大な公園で、家族や友達、ペットなどと一緒にのんびりと時間を過ごすことができます。芝生の上で河口湖を見ながら、地元特産品を用いたソフトクリームを食べるのもおすすめです。

隠れた穴場スポットも点在!「湖畔遊歩道」

yanomeganeさん(@yanomegane)がシェアした投稿 -

「湖畔遊歩道」は、河口湖の美しい景観を楽しみながら散策を楽しめるスポットです。早朝や夕方などは、地元の方がランニングやウォーキングを楽しんでします。こちらの遊歩道は、1.6kmほどの距離でシッコゴ公園まで続いています。その途中にある、「さくや愛の鐘」や「谷崎潤一郎の文学碑」なども隠れた穴場スポットとして人気です。

道の駅から河口湖を一望!「円形展望台」

はるきちさん(@harukichi1122)がシェアした投稿 -

道の駅の2階には、「円形展望台」があり、高い位置から河口湖の美しい景色を楽しむことができます。また隣接する建物には、地元勝山の特産品を扱う販売店で、甲州郡内ざる製品やスズ竹工芸品、地元で獲れた新鮮な野菜などを購入することができます。

地元の絶品カレーをレストランで!「道の駅 かつやま」のおすすめグルメ

「道の駅 かつやま」のおすすめグルメには2階レストランで食べることができる富士吉田発祥の人気のカレーがあります。スパイスを使用して作られる本格的なカレーは後を引く美味しさが人気です。また、山梨県の特産物である巨峰を用いた甘酸っぱい絶品ソフトクリームがあります。

スパイス香る富士吉田の有名カレー!「イトリキカレー」

m-ozさん(@kedymoz)がシェアした投稿 -

「イトリキカレー」は、富士吉田の地酒のお店「糸力」でもともと常連さんの裏メニューとして食べることができたカレーでした。コピーライターの糸井重里さんがイトリキカレーを食べて「世界一美味しいカレー」と言ったことがキッカケでイトリキカレーを訪ねる人が増えたという話が有名です。そんなイトリキカレーは、こちらの道の駅 かつやまでも食べることができます。

種類は4種類あり、キーマ・ココナッツ・ビーフ・インドがあります。価格は650円。ホールスパイスを3日間煮込んで作られたサラサラとしたルーはくせになる美味しさです。

食べながら湖畔の散策もオススメ!「巨峰ソフトクリーム」

道の駅 かつやまで食べることができる「巨峰ソフトクリーム」は、巨峰のスッキリとした甘酸っぱさが後を引きます。食後のデザートや、公園や湖畔を散策するときに食べるのがおすすめです。価格は350円。

「道の駅 かつやま」のおすすめお土産・名産品

地元特産品をお菓子に!「甲州ほうとう味ポテトチップス」

Atsushi Kaihoriさん(@atuk0123)がシェアした投稿 -

山梨県を中心とした地域で食べることができる人気の郷土料理「ほうとう」。ほうとうは、かぼちゃや野菜などを中心に味噌で煮込んだスープに、うどんよりも太くざっくりとカットした小麦粉を用いて作られた麺が入っています。地元で人気の郷土料理を、ポテトチップスで味わうことができます。「甲州ほうとう味ポテトチップス」は、ご当地もののポテトチップスが好きな方にもおすすめです。(価格は現地で確認してください。)

道の駅 かつやまで人気のカレーをお土産に!「イトリキカレーレトルト」

hachinen はちねんさん(@hachinen)がシェアした投稿 -

道の駅 かつやまのレストランで人気のメニューが「イトリキカレーレトルト」になってお土産としても購入できます。最初は地酒店の裏メニューで、本格スパイスをじっくりと煮込んだカレーを自宅でも味わうことができます。レトルトパック3食入り、1,650円(税込)です。

「道の駅 かつやま」周辺の観光情報

・冨士御室浅間神社(1.4km/4分)
・河口湖美術館(4.9km/9分)
・河口湖ミューズ館(2.4km/6分)
・河口湖ハーブ館(3.4km/7分)

「道の駅 かつやま」周辺の温泉情報

美肌効果が期待できる「ふじやま温泉」

みむらはるかさん(@mimu_kun)がシェアした投稿 -

「道の駅 かつやま(みちのえき かつやま)」周辺にある「ふじやま温泉」は、カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉・硫酸塩がすべて混ざった天然温泉です。これらの泉質がすべて混ざった天然温泉は全国的にも珍しいといわれています。メタケイ酸が多く含まれているので美肌効果が期待できる温泉です。

施設内は清潔感があり、売店も充実しています。また、お風呂後にゆっくりとくつろげる休憩棟から一望できる富士山は絶景です。価格は、平日大人1,400円・小人700円、土日祝日大人1,700円、小人850円。

「道の駅 かつやま」の口コミ評価

SNSの口コミを見ると、
「相変わらず、イトリキカレーが美味かった」
「お気に入りはココナッツ味。これがクセになるのだ。」
「スープっぽいシャバシャバのスパイスカレー。ピンクペッパーがガツンと効いてて、オモシロイ風味。」
など、紹介をした「イトリキカレー」の口コミが目に止まりました。
その他には、
「いい眺めですね〜絶好のお出掛け日和」
「気持ちいい〜」
など、「円形展望台」や「小海公園」の景観を満喫している口コミがありました。

「道の駅 かつやま」は、ここでしか味わえない食や自然を満喫できる道の駅です。観光するときの参考にしてください。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す