初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【長篠設楽原PA(パーキングエリア) 上り・下り 最新情報】戦国時代がコンセプト!火縄銃や刀の展示も

長篠設楽原PAは、新東名高速道路のパーキングエリアで、長篠設楽原の戦いをコンセプトに作られたPA。戦国時代をテーマにした内装が施された建物内では、当時の火縄銃や刀のレプリカの展示が行なわれているほか、武将グッズを購入したり、ご当地感あふれる料理を堪能することができます。長篠設楽原PAで食べておきたいおすすめグルメと最新の施設情報をお届けします。

長篠設楽原PAの施設情報・営業時間

長篠設楽原PAは、新東名高速道路のパーキングエリアで、愛知県新城市に位置しています。長篠設楽原の戦いをコンセプトに作られたPAで、上り線は武田軍、下り線が織田・徳川連合軍をテーマにした建物になっているのが特徴です。

戦国時代をテーマにした内装が施された建物内では戦国武将グッズを購入したり、武将の名を付けたメニューや、ご当地感あふれる料理を堪能できます。歴史好きの人のみならず、大人から子どもまで楽しめるパーキングエリアです。

長篠設楽原パーキング(上り・東京方面)の施設一覧・営業時間

長篠設楽原パーキングエリア(上り・東京方面)施設一覧表
ガソリンスタンドなし
EV急速充電スタンドなし
コンビニエンスストアファミリーマート(24時間)
フードコートフード味蔵(7-22時)うどん・コロッケ
レストランなし
カフェなし
ショップ・お土産店戦国マルシェ(24時間)
ATMあり
一般道からの出入(ぷらっとパーク)あり
ベビー・子ども向け設備なし
長篠設楽原パーキングエリア(下り・名古屋方面)施設一覧表
ガソリンスタンドなし
EV急速充電スタンドなし
コンビニエンスストアなし
フードコート長篠陣屋食堂(7-22時)ラーメン・丼もの
レストランなし
カフェなし
ショップ・お土産店東海道 みちの市(24時間)
長篠陣屋台(7-22時)ソフトクリーム・軽食
ATMなし
一般道からの出入(ぷらっとパーク)あり
ベビー・子ども向け設備食堂座敷席

長篠設楽原パーキングエリアのおすすめグルメとお土産

味噌好きだった信長にちなんだ「信長赤味噌ラーメン」

@umekoko39がシェアした投稿 -

「信長 赤味噌らーめん」は塩ベースのスープに、特製の赤味噌を自分で溶いて、味の調整をしながら食べるラーメン。赤味噌でコクのあるスープがおいしいと評判なほか、たまり醤油で漬け込んだ自家製鶏チャーシューが絶品です。中太の平打ち麺との相性も抜群のラーメンは下り線の「長篠陣屋食堂」で楽しめ、価格は800円。

家康公の好物を堪能「家康鯛天丼」

「家康鯛天丼」は、大きな天然真鯛の天ぷらが2切れものった豪華な天丼。鯛がふわふわでおいしかったという口コミがSNSで見られました。ナスをはじめキノコやシシトウ、パプリカなど、野菜の天ぷらもたっぷりで食べごたえ抜群です。ネーミングの由来は鯛が家康公の好物だったとされていることから。下り線の「長篠陣屋食堂」で食べられ、価格は1,200円。

将軍のように豪快な盛り付け「将軍うどん」

m&mさん(@kawayama1028)がシェアした投稿 -

「将軍うどん」はユニークな名前のうどんですが、その正体は将軍をイメージして具材を豪快に盛り付けたうどんです。エビ天、揚げ、味付け肉をはじめとして具だくさんでボリュームたっぷり。すっきりとしただし汁もうどんによく合います。上り線の「フード味蔵」で食べられ、価格は650円。

具だくさんで素朴な味の「戦国コロッケ」

bubisukeさん(@bubisuke)がシェアした投稿 -

「戦国コロッケ」は、戦国時代にもしコロッケがあったらという発想で考案された長篠設楽原PAのオリジナル商品。ジャガイモ、おから、コンニャクなど具だくさんの素朴な味で醤油がよく合います。コロッケの形は武田の家紋・武田菱をイメージした四角い形。下り線の「フード味蔵」で購入でき、価格は1個160円。

三河名物「五平餅」

長篠設楽原PAでは三河名物の「五平餅」も楽しめます。やわらかくて、あつあつな大きなお餅を、特製の甘い味噌ダレで仕上げた逸品です。下り線のテイクアウトコーナー「長篠陣屋台」で販売されているほか、上り線の「フード味蔵」でも注文できます。(商品価格は現地でご確認ください。)

ご当地ソフト「三ケ日みかんソフトクリーム」

klaspiさん(@klaspi315)がシェアした投稿 -

「三ケ日みかんソフトクリーム」は下り線の「長篠陣屋台」で販売されているご当地ソフトクリーム。SNSではみかんの酸味が効いたソフトクリームでおいしいと評判です。長篠設楽原PAではほかにも「西尾抹茶」や、地元「どうまい牛乳」のソフトクリームなどを楽しむことができます。(商品価格は現地でご確認ください。)

長篠設楽原PAでは戦国時代の火縄銃や刀の展示も

よっしー????さん(@ponjiri205)がシェアした投稿 -

長篠設楽原PAには、PA周辺で行なわれた「長篠・設楽原の戦い」をテーマにした戦国情緒あふれるコーナーがあり、刀剣・火縄銃のレプリカやNHK大河ドラマ関連の商品などを展示しています。戦国時代の衣装を着て甲冑と一緒に記念撮影ができるコーナーもあるので、旅の記念におすすめです。

長篠設楽原の戦いにおける武田軍(上り線)、織田・徳川連合軍(下り線)のそれぞれ本陣をイメージした建物が特徴のパーキングエリアで、遠い昔の戦いに思いをはせながらゆっくりくつろげるのが長篠設楽原PAです。

次のサービスエリア・パーキングエリア

上り・東京方面 次のサービスエリア(24.2km)

浜松SA

上り・東京方面 次のパーキングエリア(39.1km)

遠州森町PA

下り・名古屋方面 次のサービスエリア(37.5km)

岡崎SA

下り・名古屋方面 次のパーキングエリア(56.3km)

刈谷PA

おすすめの高速道路に関連する記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す