MOBY

こんな曲はイヤ!女ウケの良くないドライブ音楽6選【動画付き】

ドライブに行く時、どのような音楽をかけてますか?車内の雰囲気は流す音楽によってガラッと変わります。一人ドライブなら、好きな音楽をかけるのが良いでしょう。しかし、気になる女の子や合コン、友達を載せてのドライブの時はどうでしょうか、自分の好きな音楽をついつい流してしまっていませんか?ここでは、一緒に乗る人によっては、地雷になりやすい音楽ジャンルを厳選して紹介します。もし、相手のことがわからないならば、ここに挙げた音楽は避けるのが無難です。

音楽によっては、雰囲気が台無しに…

音楽の力は、その場の雰囲気やその場に居る人の気分をガラッと変えます。知らない曲でも好みの曲であれば気分が高揚したりしますが、一方で、その音楽への印象や、あまりにも分からない音楽であれば聞いていても雑音にしかなりません。

下の動画は、音楽の力を使って、パレードを行っている団体への抗議を行った奏者の動画ですが、音楽の"場の空気"への影響力の強さを物語っています。

「KKK(白人至上主団体)」のパレードで、スーザンフォン奏者が音楽の力で台無しにする抗議を行った動画です。

主催者にとっては、神聖なパレードが傍から見ると「おマヌケな雰囲気」になってしまっています。

以下では、ドライブの雰囲気を台無しにしないためにも、女ウケの悪い可能性の高いジャンルを厳選して紹介します。

アニメソング・ボーカロイド・ゲームソング

出典:http://anime-room.jp/

一般的にこのジャンルは「サブカル系」と呼ばれますが、多岐に渡る長いストーリーとセットになっている音楽を把握するのには膨大な時間がかかります。従って、このジャンルに興味のある人はコアになりやすい傾向がある為、興味の無い人にとっては曲を聞いても「分からない」となってしまいます。

また、ジャンルとしても女性ウケの良くない「オタク」と認識されやすいジャンルであり、地雷となりやすいジャンルです。

当ジャンルは避けるのが無難な選択ですが、もし同乗者の女性が当ジャンルに詳しく、かつ、他の同乗者が当ジャンルの音楽でも良い場合、詳しい女性に流してもらうのが「正解」となります。

残酷な天使のテーゼ

ハードロック・ヘビメタ・パンク

出典:https://noremorserecordseustore.bandcamp.com/

ハードロックやヘビメタ、パンクといったジャンルは好きな人はとことん好きになりやすいジャンルです。「一括りにするのも雑すぎる!」と思われるかもしれませんが、興味の無い人にとっては全部同じように聞こえてしまうものです。

声をつぶすように叫んで歌っていたり、何を言っているのかわからなかったり、怒鳴っているように聞こえたりと、好きな人にとってはクールなジャンルなのかもしれません。しかし、このジャンルのファン層は比較的少数でコアになりがちですので、女性とのドライブだけでなく複数人数でドライブを楽しむ上でも避けた方が良いジャンルであるといえます。

Kuwait - Divine Disorder - The Puppeteer

演歌・民謡・国家

出典:http://shop.columbia.jp/

同乗者が60~80歳代の方で、かつ、その同乗者が「演歌・民謡を聞いている人」だと思われても何も違和感を感じないのであればガンガン流すべき音楽ですが、一般的にそういったケースは稀かと思います。

若い方で演歌・民謡・国家が好きな方は稀ですが、もし好きな方は是非一人ドライブの時に流すことをおすすめします。

また、沖縄民謡のように、全国でメジャーになったものは(特に夏場では)気にせず流してしまって良いかと思われます。

天城越え 石川さゆり

女性アイドル

出典:http://girlschannel.net/

全国で爆発的に売れているAKB48グループや乃木坂46、モーニング娘。等をはじめとした女性アイドルの曲は、地雷になりやすいと考えた方が良いかと思われます。

女性アイドルに関しても、好きな方は好きですが、知らない人にとっては聞いていて苦になる傾向があります。また、女性とのデートの時にかけてしまうと、「オタク」と認識され、人によっては好感度が落ちてしまうリスクもありますので注意が必要です。

ヘビーローテーション / AKB48 [公式]

クラシック

出典:http://na.finalfantasyxiv.com/

車は適度に揺れ、ゆりかご状態になり、眠くなりやすい環境です。そこにクラシックを流してしまうと、助手席・後部座席に乗っている同乗者は睡魔に襲われます。

クラシックはゆったりとした空間で聞くのは心地よいですが、車内で流してしまうと、ドライブを楽しむどころか、耐え難い罰ゲームのようになってしまい、しまいには車内は皆寝静まってしまいます。

クラシックを流すのは、旅の帰り道で皆が疲れているならば良いかもしれません。ただし、ドライバーの方も寝てしまわないように注意してくださいね。

バッハ「G線上のアリア」

K-POP

出典:http://www.soompi.com/2015/05/06/the-10-k-pop-acts-that-need-to-make-a-comeback-right-now/http://www.soompi.com/2015/05/06/the-10-k-pop-acts-that-need-to-make-a-comeback-right-now/http://www.soompi.com/2015/05/06/the-10-k-pop-acts-that-need-to-make-a-comeback-right-now/http://www.soompi.com/

日本には韓国好きの女性は多いですが、K-POP好きの女性は少々限られているようです。また、K-POPの特徴でもありますが、ドライブに際しても、男性アーティストは男性陣から、女性アーティストは女性陣からのウケもイマイチだったりします。相手の好みを知らずに流してしまうと「なぜ韓流?」「だれ?」となりかねませんので注意が必要です。

ただし、グローバルにヒットしたタイトルは洋楽の一部に混ぜる等して流してしまっても地雷になることは少ないかと思われます。

A-JAX(에이젝스) - HOT GAME (핫게임)

相手の好みの選曲または最大公約数的な選曲を

出典:http://www.photo-ac.com/

以上の6選でも、同乗者に共通して好きなジャンルであればガンガン流してしまっても雰囲気を台無しにせずに済むかと思われます。

しかしながら、趣味をまだよく知らない相手が同乗者の場合、デートでも3人以上でドライブするにしても、皆が盛り上がれるような曲を選曲することが必要となります。

上記6選に趣味が該当してしまった場合は、「本当はコレがすきなんだけど・・・」という気持ちを内に閉まいましょう。

そして、同乗者に好みの曲をヒアリングしたりする等によって、皆が心地よくなれるような、盛り上がるような選曲をするように心がけてください。

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す