初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【由比PA(パーキングエリア) 上り・下り 最新情報】地元名産の桜エビを堪能!由比丼も

由比PA(パーキングエリア)の下り側は公衆トイレがあるだけのシンプルなパーキングエリアですが、上り側の由比PAでは地元由比の特産品である桜エビやしらすなどを使った料理をはじめとした海鮮丼や、そばなどの絶品グルメを楽しめます。そのため運転に疲れた時の休憩所としての利用やトイレや自動販売機の使用以外にも、お土産選びや食事処として利用する人が多いスポットでもあります。

由比PAの施設情報・営業時間

由比の特産品と言えば、駿河湾で獲れた新鮮な「桜エビ」や「生しらす」などの海鮮類。そのような由比の特産品を使った丼や定食、麺類などのさまざまなグルメが楽しめると人気のパーキングエリアが由比PAです。さらにはお土産品も由比の特産品を使ったものが揃っています。また、屋上には展望台も併設されてあり、その立地からも富士山や駿河湾の絶景を見ることも可能。

この記事では、東名高速道路にある由比PA(パーキングエリア)の最新情報をご紹介します。

由比パーキングエリア(上り・東京方面)の施設一覧・営業時間

由比パーキングエリア(上り・東京方面)施設一覧表
ガソリンスタンドなし
EV急速充電スタンドなし
コンビニエンスストアなし
フードコートスナックコーナー(8-20時)丼・そば
レストランなし
カフェなし
ショップ・お土産店ショッピングコーナー(8-20時)
ATMなし
一般道からの出入なし
ベビー・子ども向け設備ベビーチェア付トイレ

由比パーキングエリア(下り・名古屋方面)の施設一覧・営業時間

由比パーキングエリア(下り・名古屋方面)施設一覧表
ガソリンスタンドなし
EV急速充電スタンドなし
コンビニエンスストアなし
フードコートなし
レストランなし
カフェなし
ショップ・お土産店なし
ATMなし
一般道からの出入なし
ベビー・子ども向け設備ベビーチェア付トイレ

由比パーキングエリアのおすすめグルメとお土産

桜エビたっぷりの大きなかき揚げ「由比丼」

嶋田光一さん(@hd.fxsbse)がシェアした投稿 -

静岡県の駿河湾でしか水揚げされないとされる名産の「桜エビ」。さらにはもうひとつの由比の特産品「釜揚げしらす」のふたつの食材をふんだんに使用した「由比丼(1,000円)」。サクサクの桜エビのかき揚げとふっくらとした釜揚げしらすが楽しめる贅沢な丼です。

これぞ駿河の海の味「生しらす丼」

Okayamanさん(@a.okayaman)がシェアした投稿 -

ねっとりとした食感とまろやかな甘みと旨味の「生しらす丼」。生しらす丼は産地で食べてこそ本当のおいしさが楽しめると言われている料理です。由比漁港に水揚げされた新鮮なしらすはまさに地元の味。ここでしか味わえない由比の生しらすをぜひお楽しみください。(価格は現地で確認してください。)

いろいろな由比の”おいしい”を楽しめる「生桜エビと三色丼」

kurichan.0120さん(@kurichan.0120)がシェアした投稿 -

由比の特産品である「桜エビ」に「生桜エビ」、「釜揚げしらす」に「ネギトロ」と駿河湾のさまざまなおいしさが詰まった「生桜エビと三色丼(1,310円)」。一度に由比のおいしいものを少しずつつまみたいという贅沢な人におすすめのメニューです。

気軽に桜えびを楽しめる「桜エビ天そば」

☆HIRO☆さん(@hiro92_s)がシェアした投稿 -

由比の特産品桜エビをサクサクのかき揚げにして温かいそばの上に乗せた「桜エビ天そば(670円)」。カツオのダシの効いたそばつゆと、サクサクの部分とつゆが染みたしっとりとした部分が楽しめるかき揚げに桜エビの香り、そして蕎麦との組み合わせがたまりません。気軽に桜エビを楽しみたいという方におすすめです。

いろいろな料理に使える由比の名産品「生桜エビ」

やはり由比のお土産となると、この由比港で水揚げされた「生桜エビ(1,490円)」は外せません。もちろんそのまま食べてもおいしいですし、卵とじやかき揚げなどでも楽しめます。由比のおいしい桜エビが自宅で楽しめる贅沢なお土産品です。

「桜エビかき揚げ天」

由比の名産品桜エビをかき揚げ天にした「桜エビかき揚げ天(802円)」。うどんやそばに入れて、天ぷらうどんやそばとして楽しむのもいいですし、熱々のご飯に乗せてのかき揚げ丼もおすすめ。レンジで温めてそのまま食べれば、おかずとしても肴としても最高の一品です。

「桜エビ」と「しらす」推しがすごい由比PA

Aqui Ogawaさん(@aqui.o)がシェアした投稿 -

由比PA(パーキングエリア)は、それほどの大きな敷地ではありませんが、パーキングエリア内は、由比名物の「桜エビ」と「しらす」の推しがすごいパーキングエリアと言っても過言ではありません。また、由比PAは富士山や駿河湾の絶景が楽しめるスポットでもありますので、壮大な景色の中でおいしい海鮮料理を食べるのには最適なスポットだと言えます。ただし、下りのパーキングエリアには駐車場と公衆トイレしかありませんのでご注意ください。

次のサービスエリア・パーキングエリア

上り・東京方面 次のサービスエリア(12.2km)

上り・東京方面 次のパーキングエリア(33.7km)

下り・名古屋方面 次のサービスエリア(33km)

下り・名古屋方面 次のパーキングエリア(17.2km)

おすすめの高速道路に関連する記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す