初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 よしうみいきいき館 総合情報】しまなみ海道の絶景を堪能!海鮮バーベキューや観潮船も

来島海峡大橋を一望できる愛媛県今治市吉海町にある「道の駅よしうみいきいき館」。来島海峡の間近にある「道の駅よしうみいきいき館」には新鮮な魚介類をはじめとする人気グルメがたくさんそろっています。また、グルメ以外にも、広大な来島海峡急流観潮船や島じゃこ天実演販売コーナーなども。この記事では、そのような「道の駅よしうみいきいき館」の情報を総合的にお伝えします。

「道の駅よしうみいきいき館」の特徴

愛媛県今治市吉海町にある「道の駅よしうみいきいき館」は、瀬戸内海で採れた新鮮な魚介類が並ぶ鮮魚コーナーやレストラン、村上水軍の居城や来島海峡の急流が楽しめる「来島海峡急流観潮船」などがある道の駅です。鮮魚コーナーや売店で買い物や、レストランやバーベキューで食事を楽しんだり、来島海峡急流観潮船で楽しい時間を過ごしたりすることのできるおすすめのスポットです。

この記事では「道の駅よしうみいきいき館」に立ち寄った際にはぜひ味わっておくべきグルメやおすすめのお土産、周辺情報などをご紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅よしうみいきいき館」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅よしうみいきいき館
(みちのえきよしうみいきいきかん)
住所愛媛県今治市吉海町名4520-2
電話番号0897-84-3710
営業時間・9:00~17:00
・レストラン:10:00~16:00(ラストオーダー15:00)
定休日元日
駐車場・普通車:100台
・大型車:10台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備・無料Wi-Fi

アクセス

西瀬戸自動車道の「大島北インターチェンジ」を降りて、車で約20分。または、「大島南インターチェンジ」から車で約5分。

瀬戸内海ならではの施設が並ぶ「道の駅よしうみいきいき館」の主な施設

「道の駅よしうみいきいき館」には、瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介類が並ぶ鮮魚コーナーやレストラン、バーベキュー施設などが営業しています。

新鮮な魚介類が中心の「レストラン」

「道の駅よしうみいきいき館」のレストランには、瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介類を使用したグルメが盛りだくさん。大ぶりなネタが自慢のお寿司や海鮮丼、たっぷりの大島宮窪産のウニを味わえる定食、さらには愛媛県今治市のご当地グルメなども楽しめるレストランです。

来島海峡の魚介類が並ぶ「鮮魚コーナー」

シーサーさん(@shiisaa)がシェアした投稿 -

瀬戸内海や来島海峡で獲れた魚介類がところ狭しと並ぶ鮮魚コーナー。活きのいい魚や貝がたくさんで、見て回るだけでも楽しい施設。「道の駅よしうみいきいき館」のマスコット、コブ鯛の「コロちゃん」もお客さんをもてなします。

村上海賊の居城を巡る「来島海峡観潮船」

naOtO_yさん(@jessietm_adop)がシェアした投稿 -

正式名称は「来島海峡急流観潮船」です。「日本最大の海賊」とまで言われた「村上海賊」は日本遺産にも認定されています。そのような村上海賊の居城跡である来島や、世界初の三連吊橋「来島海峡大橋」、来島海峡の急流などを観ることができる「来島海峡急流観潮船」。「道の駅よしうみいきいき館」で乗船手続きをおこなって船に乗り込みます。

新鮮な魚介類に注目!「道の駅よしうみいきいき館」のおすすめグルメ

四方を瀬戸内海に囲まれた大島にある「道の駅よしうみいきいき館」は、新鮮な魚介類の宝庫。そのような魚介類を使ったさまざまな料理や今治グルメが楽しめます。

活きた魚介類を豪快に!名物「海鮮七輪バーベキュー」

Makoto Katoさん(@makotokato3715)がシェアした投稿 -

新鮮な魚介類を七輪コンロで焼いて食べるという、贅沢な「海鮮七輪バーベキュー」。魚介類だけでなく肉や野菜もありますので、魚介類が苦手という子供連れの方でも楽しめます。季節によってはお得な「おまかせセット」もあり。
七輪コンロ1台:300円(4名以上は2台必要)
(価格は現地で確認してください。)

豪華絢爛「海鮮丼スペシャル」

「道の駅よしうみいきいき館」にあるレストランには、これでもかというほどの豪華絢爛な「海鮮丼スペシャル(3,240円)」があります。たくさんの種類の新鮮な魚に貝にいくら、エビにたっぷりの大島宮窪産のウニまでが乗ったまさにスペシャルな海鮮丼。一度は味わっておきたい逸品です。

愛媛のご当地グルメ「焼豚玉子飯」

Kチェルさん(@kazuotaka)がシェアした投稿 -

愛媛県今治市のご当地グルメと言えば全国的にも有名な「焼豚玉子飯(860円)」。温かいご飯の上にジューシーな焼豚と目玉焼きに甘辛のタレ。大人から子供までが納得のおいしさです。「道の駅よしうみいきいき館」の焼豚玉子飯はいくらが乗っているのが特徴。

「道の駅よしうみいきいき館」のおすすめお土産・名産品

しまなみのみかんジュース「デコタンゴールジュース」

「ポンカンオレンジ」と「清見タンゴール」を掛け合わせた品種の「デコタンゴール」。甘みと酸味の抜群のバランスが特徴的な品種です。そのようなデコタンゴールをそのまま絞った100%ジュースは、濃厚なのに飲みやすさも抜群。愛媛のお土産にぴったりのみかんジュースです。

愛媛県銘菓の「一六タルト」

砂野 有史さん(@sunano_arifumi)がシェアした投稿 -

愛媛県を代表する銘菓と言えば、この「一六タルト」。通常タルトと言えば洋菓子のタルトのイメージですが、愛媛県のタルトはきめ細やかなカステラのような生地で餡をクルリと包んだ一品。お茶請けにはぴったりの愛媛土産です。

伯方島名物「伯方の塩」

nagashimafanさん(@nagashimafan)がシェアした投稿 -

瀬戸内海の愛媛県伯方島で昔ながらの製法を使って作った自然塩の「伯方の塩」。そのような伯方の塩を使ったお土産が「道の駅よしうみいきいき館」ではたくさん売られています。大福にまんじゅう、あめなど、伯方お土産におすすめです。

「道の駅よしうみいきいき館」周辺の観光情報

・来島海峡大橋(4.8km/6分)
・亀老山展望公園(5.2km/11分)
・大山祇神社(26.3Km/38分)

「道の駅よしうみいきいき館」周辺の温泉情報

しまなみ海道のサイクリングの途中に「多々羅温泉 しまなみの湯」

アサイアサミさん(@asamekko)がシェアした投稿 -

「道の駅よしうみいきいき館」から車で約30分の場所にある「多々羅温泉 しまなみの湯」。地下1,000メートルから湧き出る天然温泉を楽しめる施設で、建物からは瀬戸内海を一望できます。和風な建築の温泉施設になっており、サイクリングやドライブの途中にぶらりと寄って疲れを癒しのにもおすすめです。

「道の駅よしうみいきいき館」の口コミ評価

TwitterやInstagramを見てみますと、
「道の駅よしうみいきいき館にて海鮮七輪焼き。たっぷりの、しらす丼に天丼も美味しかった。」
「海鮮バーベキューしてきました。伊勢海老最高に美味しかった。たまにはこーゆー贅沢もあり。」
「よしうみいきいき館レストランの焼豚玉子飯。美味しかった!」
など、やはりバーベキューを中心としたグルメに関する口コミが圧倒的に多くなっています。

鮮魚コーナーや売店、レストランだけでなく、バーベキュー施設や観潮船も評判の道の駅。ドライブや観光の途中で寄るのはもちろん、おいしい魚介類を食べたいという方にもおすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す