初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車のコーティング剤種類別おすすめ人気ランキングTOP12!専門店や効果から洗車方法まで

車のコーティングを頼める施工店と値段は?DIYについても

車 コーティング

©Shutterstock.com/ Nejron Photo

車のコーティングはコーティング専門店の他、ガソリンスタンドやカーディーラーにも頼むことができ、それぞれ施工にかかる費用や仕上がりが異なっています。

カーコーティング専門店

カーコーティング専門店には、専用の設備と熟練のスタッフが揃っており、下地処理の段階から徹底した、確実なコーティングを施してもらえます。また、細かい要望やメンテナンスに応えられるのも専門店の強みです。

ガソリンスタンドやディーラーと比較すると施工時間が長く、費用も高めですが、確実なコーティングを求めるのであれば、専門店に頼むのが一番いいでしょう。

ガソリンスタンド

車のコーティングは、ガソリンスタンドに併設されたコーティングショップに頼むこともできます。ガソリンスタンドのコーティングショップはフランチャイズのため、設備が揃っており、品質も一定以上を望むことができますが、専門店のように細かい要求に応えることはできません。

施工にかかる時間は短く費用も安めですが、専門店ほどの仕上がりは望めないでしょう。

カーディーラー

カーディーラーでは、納車時にコーティングを勧められる場合があります。ただし、専門店やガソリンスタンドと比較するとスタッフの技術もまちまちで、設備も揃っていない場合が多いようです。

ディーラーによっては専門店に外注することもありますが、その場合もディーラーに専門店のスタッフが出張して施工することになるので、時間や設備が限られてしまい、ガラスコーティングのように高度な施工はできないとされています。

施工費用はディーラーによってばらつきがあり、中には無料サービスとして提供しているディーラーもあります。ただし、施工費用が車本体の値引き額に含まれている場合もあるので、一概にお得とは言い切れません。

DIYでコーティングはできる?

車のコーティングをDIYで施工できれば、費用を大幅に抑えることができます。ワックスやポリマー系、ガラス系までなら比較的簡単に施工できるので、時間がある人は実践してみましょう。

ただし、ガラスコーティングとなると途端に施工難易度が跳ね上がります。確実な仕上がりのガラスコーティングを求めるのであれば、プロに任せた方が安心です。

車のコーティングの手順|下地処理が命!

下地処理の解説動画

車をコーティングするにあたって、もっとも重要なのがコーティング剤を塗布する前に行う下地処理です。

①洗車

コーティングを行う前に、手作業で入念に洗車をする必要があります。カーシャンプーや車用スポンジを使用して、徹底的に汚れを取り除きましょう。

②鉄粉除去

車体表面に付着した鉄粉は、綺麗なコーティングの妨げになります。鉄粉除去剤や粘土クリーナーを使用して、鉄粉によるザラザラした感触が無くなるようにしましょう。

鉄粉除去ができるカーシャンプーも存在しているので、洗車と鉄粉除去を同時進行すれば作業時間を短縮できます。

③磨き

鉄粉除去をした後は、車体表面をコンパウンドで磨き上げましょう。コンパウンドで細かい傷を消すことにより、コーティング剤塗布後の仕上がりが綺麗になります。

鉄粉を十分除去できていない状態で磨きを行うと、逆に傷をつけてしまうので注意しましょう。

④洗車(水洗い)

磨き作業を行った後は、コンパウンド剤を除去するために再度水洗いを行います。カーシャンプーを使用して、コンパウンド剤を残さず除去しましょう。

⑤脱脂

コーティング剤の塗布前に行う最後の作業は脱脂です。車体表面に油分が残っていると、施工後にコーティングが剥離する原因となるため、脱脂剤を使用して徹底的に油分を取り除きましょう。

カーシャンプーの中には脱脂もできる商品があるので、洗車時に使用すれば作業を短縮できます。

車をコーティングした後はメンテナンスが大切!洗車の方法は?

洗車

©Shutterstock.com/ welcomia

コーティングの効果を長期間保つには、定期的なメンテナンスが欠かせません。ワックスならマメな塗り直し、ガラスコーティングならメンテナンス剤の使用といったように、コーティングの種類に合わせて適切なメンテナンスを行いましょう。

洗車機はNG!手洗い洗車がおすすめ

コーティングを施した車に洗車機を利用するのはNGです。ワックスやポリマー系などの皮膜が軟らかいコーティングは剥がれてしまい、皮膜が硬いガラスコーティングにも細かい傷が付いてしまいます。

コーティングを綺麗に保ちたいのであれば、多少面倒でも手洗い洗車がおすすめです。

コーティングで愛車を美しく保とう!

コーティング剤の種類別おすすめ人気ランキングや施工店、施工手順から洗車方法までのさまざまな情報をご紹介しました。

その種類によって、それぞれメリット・デメリットも異なる車のコーティング。自分のカーライフスタイルに合わせて最適なコーティングを施し、愛車を最高に美しく保ちましょう。

洗車グッズや掃除グッズ、消臭剤についてはこちら!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す